撮影エピソード
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この映画の撮影開始は2004年2月6日、撮影終了は2月16日。撮影期間は11日間であった。また、第4作目の『集団殺人クラブ 最後の殺戮』とほぼ同じロケ地を使用しており、怪しい少年少女博物館の内部や、カラーボールがたくさんある遊戯施設を逃げるシーンなど同じようなカットがある。 『集団殺人クラブ GROWING』と『集団殺人クラブ 最後の殺戮』はほぼ同時進行で撮影が行われ、いつもの別荘(#ロケ地を参照)はGROWING班の撮影終わりと入れ替わる形で最後の殺戮班が撮影開始となった。
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撮影エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/19 00:07 UTC 版)
撮影はオバマ大統領の就任式が行われた2009年(平成21年)1月20日に開始された。 撮影にはレッドワンカメラが採用され、ポストプロダクションは全てメキシコで行われた。 劇中の指輪はジョニー・デップのスカルリングを作ったことで有名なフラッシュポイントスタジオのオーナーでもあるニューヨークのC'est Magnifigueで製作された。デザイナーはイタリア系アメリカ人オーナーの息子アルフレッド・アルブリジオ3世が担当。アルフレッド・アルブリジオはヒロがニューヨーク滞在時から交友があり、その縁でアルフレッドは映画にも出演している。 ニューヨーク市警ルソー巡査役のジェフ・グロスマンは元テキサス州の警察官の経歴を持っている。
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撮影エピソード
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「ブルース・ブラザース」の記事における「撮影エピソード」の解説
レイ・チャールズがエレクトリックピアノを弾き「Shake your tail feather」を演奏し、通りを歩く歩行者がリズムに合わせダンスをするシーンは、設定は夏だが撮影は真冬で極寒の日のロケだったという。 ショッピングモールのカーチェイスシーンは、イリノイ州ハーベイにあった、1975年に閉業したショッピングモールの廃墟を使って1週間かけて行われた。実在する企業から商品を借りて撮影をしていたため、盗難防止に当時アメリカ最大の警備会社に警備を依頼していたが、撮影中商品が無くなる事が相次いだ。警察を呼び調べたところ、その警備会社の警備員が盗んでいたことが判明した。 物語の終盤、シカゴ市役所前での群衆シーンでは500名を超えるエキストラが投入され、ここには200名の州兵、100名のシカゴ市およびイリノイ州の警察官が含まれた。さらに騎馬警官用の馬15頭、M4戦車3輌、消防車3台、ヘリコプター3機も用いられた。
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撮影エピソード
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「アマルフィ 女神の報酬」の記事における「撮影エピソード」の解説
主題となるアマルフィでの撮影であるが、撮影はアマルフィ海岸に点在する複数の町で行なわれている。織田と天海が演技をする海岸のシーンはポジターノ、紗江子がイタリア人に拉致されそうになる教会前のシーンはラベッロで撮影され、アマルフィでは街並みの風景ショットや矢上紗江子が街中を歩くシーンが撮影された。ホテルやその玄関及び駐車場のシーンは、アマルフィの中心部を臨むHOTEL SANTA CATERINA Amalfiで撮影された。なお、予告編の中盤で「アマルフィに隠された秘密とは」とのテロップに重なる町並みはボジターノである。 黒田と紗江子がアマルフィへ向かい車を走らせる海岸シーンの空撮では、織田本人が運転をしている。 初期の告知では舞台としてナポリの名前が入っていたが、本編では登場していない。 冒頭のイタリア人が言う日本語の「おやすみなさい」という言葉は、監督がその言い方が気に入らなかったため11回撮りなおした。また、中盤の「おかえりなさい」も7回撮りなおした。ただNGの理由は説明されないため、主演の織田は「俺が悪いのかと思った」と『トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜』の『アマルフィ』番宣番組で語った。 終盤で安達(戸田恵梨香)がイタリア語を一生懸命覚えて、1分間イタリア語で喋るというシーンが撮られたが、全てカットされた。戸田はなぜカットしたのか、公開前日に放送された『公開記念特番 キャストが語るアマルフィ』の中で監督に問いただしたが、監督は「より良い映画作りのため」とあいまいな答えにとどめた。 FTBのインタビューで織田裕二は、監督の演出について「何も言わずにすぐNG。芝居としてOKなんですけど」と現場での苦労を語った。 主人公の名前について、亀山プロデューサーは製作報告会見で、織田裕二のもう一つのキャラクターを作るために「青い織田から黒い織田へ」ということで『踊る大捜査線』の主人公・青島俊作に対して黒田康作という名前になったと語った。 劇中で頻繁にドコモの携帯電話での会話や写真付きメールなどが登場する。これはNTTドコモが協賛しているため。 宣伝用の第1弾ポスター及びチラシの主要キャストの4人が並ぶ写真は、ポスター作成段階では佐藤浩市はまだ撮影に入っておらず、本作での写真がないため映画『ザ・マジックアワー』の一場面の写真が用いられている。また宣伝に使用される映画の場面スチールでも、シーンの切り抜きではなく、出演者とローマの観光地の風景が合成された画像が使用されている。
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撮影エピソード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 10:20 UTC 版)
ダニエル役のサミー・ナセリと空港に向かう乗客(逃亡者)役のシルヴェスター・スタローンは、一見すると共演しているように見えるが、スタローンのシーンはすべてアメリカで撮影され、それをフランスで撮影したものを合成した。 冒頭マルセイユ市内で、スタローン演じる逃亡者が追跡者に追われるシーンは、フランスのスタントマンがスタローンの代役を務めていた、スタントマンはフルフェイス・ヘルメットを着用して撮影した。 フランスの映画関係者からは「スタローンは何時マルセイユに来ていたんだ?」と撮影スタッフに尋ねる者もいたという。
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撮影エピソード
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「武蔵坊弁慶 (テレビドラマ)」の記事における「撮影エピソード」の解説
第3話の五条大橋での義経と弁慶の決闘シーンの撮影中、川野太郎を吊っていたワイヤーが切れる事故が発生し、川野は撮影所の床に叩きつけられ足に重傷を負った。このため、傷が癒えるまでの間は立ち姿での撮影が出来なくなり、川野の登場場面は上半身のみとなった(立ち姿は代役が演じたために、背中を向けた場面やロング撮影に限られている)。
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