廃線跡の状況とは? わかりやすく解説

廃線跡の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 18:02 UTC 版)

室木線」の記事における「廃線跡の状況」の解説

遠賀川駅出てしばらく鹿児島本線並走する部分には、レールはないもののガーダー橋などが残っている。 鹿児島本線との分岐点付近に遠賀町浄水施設建設しており、そこから築堤崩されているが当時函渠はその施設までの通路利用されている。その通路入口から先は県道55号バイパス道路利用されている。但し、この通路大部分も、遠賀町都市計画道路本・上別府線の計画用地内であり、鹿児島本線を跨ぐ道路高架橋建設されている。 古月鞍手八尋室木の各駅とも、駅跡を示すようなものは何もないが、八尋駅跡付近には鉄道時代からの木の柵が残っている。 旧室木駅前にある押しボタン式信号機には廃止十数年もの間「室木駅前」という表示をしていたが、2000年代後期ごろ撤去されている。

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廃線跡の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 03:19 UTC 版)

くりはら田園鉄道線」の記事における「廃線跡の状況」の解説

清算法人移行したくりはら田園鉄道は、順次関連施設撤去取り壊し進めた道路交通法関係する踏切構成する設備栗原電鉄時代名残だった架線および架線廃止から比較早い段階撤去された。また、津久毛駅栗原田町駅周辺にあった津久毛変電所田町変電所2009年解体された。有人駅だった沢辺栗駒を含む大半の駅も2010年まで解体されている。 線路に関して多く存置されており、鉄橋等もバリケード築かれ程度撤去進んでいない。これには栗原電鉄重金属輸送していたため、路盤汚染されていることも影響しているとされる

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廃線跡の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 19:07 UTC 版)

小松島線」の記事における「廃線跡の状況」の解説

廃線跡中田駅から小松島駅跡地小松島ステーションパークまで遊歩道として整備され遊歩道脇の中継信号機往時面影を見ることができる。

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廃線跡の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/17 04:45 UTC 版)

日立電鉄線」の記事における「廃線跡の状況」の解説

詳細は「ひたちBRT」を参照 廃線跡については、道路転用された区間もあれば、特に整備され空き地または畦道となっている区間もある。また各駅の駅舎ホームといった設備はほとんどが取り壊されており、当時面影を残すものは少ない。 廃線から約8年後の2013年3月25日に旧久慈浜駅 - 大甕駅間の廃線跡一部バス専用道路転用しひたちBRT運行開始された。また同年4月24日には旧久慈浜駅日立市立南部図書館建設された。 2018年3月26日には旧大沼駅 - 旧河原子駅付近廃線跡ひたちBRT専用道路となったため、大甕駅東口 - 常陸多賀駅間でもひたちBRT運行開始された。翌2019年3月16日には旧大甕駅 - 旧大沼駅付近廃線跡ひたちBRT専用道路となったため、専用区間日立市立南部図書館から旧河原子駅付近までの約6.1 kmとなり、大甕駅西口への乗り入れ開始された。

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廃線跡の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 16:23 UTC 版)

添田線」の記事における「廃線跡の状況」の解説

現在の一本松駅南方までは日田彦山線線路共用しており(一本松駅添田線廃線後開業)、そこで分岐した後、田川線(現平成筑豊鉄道)と交差する箇所までは路盤が残るが、レール橋梁撤去されている。残り廃線跡はほぼ全線道路化されている。 上伊田駅跡は駅の痕跡を示すものはなく、その位置さえ分からなくなっている。この上伊田駅と、現在平成筑豊鉄道田川線にある上伊田駅とは別の駅である。今任駅跡は旧駅舎が復元され公園になっている大任駅跡は交通公園になっており、腕木式信号機車輪などが設置されている。また、駅があったことを説明する看板があったが、現在は撤去されている。伊原駅跡も駅の痕跡を示すものはなく、その位置が分からなくなっている。 なお、大任駅 - 伊原駅の間にある森山に「旧国鉄添田線」の銘板設置されている。

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廃線跡の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/28 03:09 UTC 版)

津軽森林鉄道」の記事における「廃線跡の状況」の解説

青森市沖舘地区国道280号小浜団地交差点付近から羽白地区国道280号油川バイパス交差点間は、周辺住宅街があるほか、青森駅西口から油川羽白岡町地区への抜け道として青森市管理する道路として転用されている。そのうち沖舘地区一部区間当時線路敷地幅がそのまま道路となっており、付近住民からは「トロッコ通り」と称されている。 このほか、津軽半島山中にあった支線の跡や周辺林道一部通っている。そこから分け入るなどすると、スイッチバック跡を含む廃線使われなくなった鉄道橋トンネルなどが見られる場所もある。相ノ股隧道(旧喜良市川支線・相ノ股線)が2018年崩落するなど劣化進んでいるが、地元住民らによる保存運動行われている。片刈石ヒバ木橋(旧片刈石支線)、小田川ガーター(旧小田川支線)は林業遺産認定されている)。

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廃線跡の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 10:14 UTC 版)

佐賀線」の記事における「廃線跡の状況」の解説

瀬高駅佐賀駅にはそれぞれ佐賀線用の0番ホームが今も残存している(佐賀駅3番のりば名乗っていた)。佐賀駅から東進する長崎本線高架には佐賀線部分がすぐに切れるものの残っており、カーブしながら地上へ降りていく高架橋長らく放置されていたが2008年平成20年3月より撤去始まり隣接している駐車場拡張用地転用された。地上降りた地点から東佐賀駅跡までは用地一般道路転用されている。瀬高駅ではホーム当時のままだが、線路部分自転車置き場転用されている。 東佐賀駅築堤にあったが現在は築堤土砂除去された。東佐賀駅 - 南佐賀駅までは築堤並行する道路がある区間長らく更地のまま残され並行する道路のない区間先行して都市計画道路として転用供用されていた。2013年平成25年5月残り区間都市計画道路への転用完成し供用開始された。南佐賀駅から筑後川橋梁諸富町側)までは自転車専用道路徐福サイクルロード」となっている。筑後川橋梁から花宗川橋梁手前まで遊歩道一般道として整備され、そこから筑後大川駅手前まで福岡県道767号線になる。筑後大川駅の少し先から大川市大坂付近までは有明海沿岸道路となっており、自動車専用道路となっている。それより先、筑後柳河駅までは未整備築堤などの設備残っている。また、筑後柳河駅ホーム設備一部は「学童農園むつごろうランド」に移転されたが、2019年後半頃に老朽化のため撤去された。跡地公園として整備されている。そこから矢部川橋梁跡地付近まで、一般道となっている。矢部川橋梁跡から先は、田になっている。しかし、一部撤去整備されずに線路が土の中に埋もれてしまっている所や、用水路渡っていたと思われるガーダー橋存在する佐賀市東佐賀町市道転用された区間 徐福サイクリングロード筑後川昇開橋西詰) むつごろうランドにかつて遺されていた筑後柳河駅施設一部 筑後柳河駅線路プラットホーム屋根 矢部川橋梁跡。瀬高駅方面を望む。 佐賀駅に残る佐賀線用のプラットフォーム 佐賀駅に残る車止め 佐賀駅 - 東佐賀駅間の高架線路跡。右側は現在も使用されている長崎本線高架線路。

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