富士宮ルートとは? わかりやすく解説

富士宮ルート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 21:16 UTC 版)

富士登山」の記事における「富士宮ルート」の解説

静岡県富士宮市富士宮口合目新大宮口旧三合五勺、富士山スカイライン1969年昭和44年開通)を出発し富士山南側から山頂目指すルート登山口標高は2,380m。頂上への1コースの内、五合目標高が一番高い。頂上には富士山本宮浅間大社奥宮がある。静岡県側では最も利用者が多い。 お鉢巡り上にあるルートの「頂上」・「山頂」のうち富士宮口山頂最高峰剣ヶ峰に一番近い。五合目富士山総合指導センター前に登り口がある。このあたりからは剣ヶ峰方向望める。火山礫幅広の道を登る樹木なくなりなだらかな道をたどり2軒の山小屋並んでいる六合目に着く。ここまで観光客が多い。 麓からの徒歩道としての登山道富士山スカイライン開通後、長らく未整備であったが、古来の「村山口登山道」が一部崩落個所除きかつてとほぼ同じルート2005年平成17年)に復旧した。富士宮ルートとは六合目で合流する利点 登山口標高が高いので、他のルートよりも早く山頂に着く。山小屋多く、八合目には診療所富士山衛生センター)もあり、トラブル見舞われても安心。宝永山立ち寄れる。浅間大社奥宮から剣ヶ峰まで20分で行ける名古屋関西からのアクセス良い最近は関東からも行きやすくなった)。 難点 登り下りが同じ道で、登山者多く混雑しやすい。駐車場山小屋も混んでいる。平均勾配が約29%と傾斜厳しく岩場が多い。樹林帯がなく、陽射しが強い。人工物多く、自然を満喫できないマイカー規制されやすい。バス本数吉田ルート比べて少ない。残雪多く7月中旬まで登山道開通しい年がある。発病転倒事故が多い。 主なアクセス JR御殿場線御殿場駅下車登山バス水ヶ塚公園下車御殿場口新五合目経由55分)、シャトルバス富士宮口合目登り40分。30分間隔で運行JR身延線富士宮駅下車高速バス1時間10分, 富士急行) 富士宮駅下車登山バス1時間20分 - 1時間40分, 富士急静岡バス新富士富士発のバス経由するため本数が多い。) JR東海道本線富士駅下車登山バス(2時間 - 2時間10分, 富士急静岡バスJR東海道新幹線 新富士駅下車登山バス1時間55分 - 2時間15分, 富士急静岡バス三島駅下車登山バス(2時間5分, 富士急静岡バス) 静岡駅下車高速バス(2時間10分, 富士急行) 歴史大宮・村山口登山道」は畿内に近いため、富士登山道としては最も古いルートといわれるが、中世記録北口のほうが多い。表口南口三島口(頂上三島岳由来、あるいは三嶋大社浅間神社から見た呼称)とも呼ばれ大宮標高150m)と村山標高500m)の2つ集落により管理されていた。 大宮では、噴火鎮めるため大同元年806年)に浅間神社現在の富士山本宮浅間大社)が山宮浅間神社から遷座している。頂上までの登山いつごろら行われるようになったかは不明だが、富士山本宮浅間大社に伝わる正治2年1200年)の『末代証拠三ケ所立会証文』には「南口大宮」の記載があり、久安5年1149年)には末代により頂上大日寺現在の浅間大社奥宮)が建てられ記録がある。村山では12世紀後半遺構複数頂上では承久2年1220年)ごろの経巻が見つかっており、考古学的に裏付けられていることから、平安時代から遅くとも鎌倉時代には開かれていたのは確実である。文保元年1317年)ごろには末代流れをくむ頼尊によって村山富士山興法寺現在の富士根本宮村山浅間神社)が建てられたともいわれ、村山修験中心地として発展した登山道村山三坊によって管理され大宮側は基本的に関わらなかった。御師はおらず大宮では浅間大社社人が、村山では修験者宿坊管理していた。 宝永4年1707年)の宝永大噴火被害30年以上不通になると、村山修験者が京都まで行って富士垢離をするようになり、それで富士登山と同じ御利益があるとしたことや、もともと御師がおらず西国各地への「廻りが行われなかったことから、登山客は減少した。それでも浅間大社信仰する幕府の裁定で、頂上利権争いにおいて大宮内院散銭の一番拾いの六割を取得し、八合目より上を浅間大社支配地と明確にされるなど、影響強かった。ただし、大宮直接管理できていたのは薬師堂現在の久須志神社)のみで、村山口から大日堂現在の浅間大社奥宮)は村山管理であったことから、大宮関係者ですら村山山役銭(登山料)を払わねばならないため、須走口を使っていた。また、大宮から村山経て登山しなければならないことから、江戸時代には何度村山から直接登山誘導するよう試みられており、大宮抗議して幕府仲裁されるなど、大宮村山連携はとれておらず、関係は悪かった明治時代になると幕府からの縛りなくなったことから、大宮身延線開通見越して1906年明治39年)に「新大宮登山道」を開削し村山ではなく山宮浅間神社経由するうになる1913年大正2年)にはバス懸巣畑(カケスバタ)まで開通し山宮浅間神社経由することはなくなった。その後バス路線伸び現在の富士宮ルートになると徒歩登山する人はいなくなり、五合目までは実質的に廃道となった一方村山口明治初期神仏分離での興法寺村山三坊解体および、この新大宮口開通により衰退していった。昭和になると登る人もほとんどいなくなり富士山スカイライン開通実質的に廃道となり、近年再整備されるまでは放置されていた。そのため、「大宮・村山口登山道」として世界文化遺産登録されているのは六合目(標高2,490m)から頂上までである。富士宮口合目から六合目は新大宮口ののであるため含まれない富士宮口合目合流する登山道としては上記の「村山口登山道」のほかに、上記の「新大宮登山道」および旧バスルートの「懸巣畑口登山道」、それより西側には曽我八幡宮白糸の滝付近から新大宮口あるいは大沢崩れ右岸ルート接続する上井出登山道」(上井出青年団により昭和初期開通)や、人穴浅間神社から大宮・村山口あるいは精進口に接続する人穴登山道」(江戸時代開通)が存在したが、現在は再整備された「村山口登山道」を除き整備されておらず廃道扱いである。

※この「富士宮ルート」の解説は、「富士登山」の解説の一部です。
「富士宮ルート」を含む「富士登山」の記事については、「富士登山」の概要を参照ください。

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