全日本鉄道労働組合総連合会
(国鉄改革労組協議会 から転送)
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全日本鉄道労働組合総連合会(ぜんにほんてつどうろうどうくみあいそうれんごうかい、略称:JR総連(ジェイアールそうれん)、英語:Japan Confederation of Railway Workers' Union、略称:JRU)は、JRグループの労働組合の連合組織である。日本労働組合総連合会(連合)、全日本交通運輸産業労働組合協議会(交運労協)、国際運輸労連(ITF)に加盟している。
- ^ 連合構成組織一覧連合 2018年4月20日
- ^ 西岡研介(2019):トラジャ JR「革マル」三〇年の呪縛、労組の終焉. 東洋経済新報社
- ^ 結成後一貫して勢力を漸減させていたJR九州労は、2004年の九州新幹線暫定開業に伴う大規模な配置転換で組織が弱体化することを危惧し、JR九州労組への「なだれ込み」を図った。しかしJR九州労組に加入戦術であることを見抜かれて拒否された(なお、一部の組合員は個人単位でJR九州労組への加入を認められた)ため「なだれ込み」に失敗し、JR九州労の組織が崩壊。大部分の組合員が行き場を失い、各地域での小規模組合の結成とそれらの統合を経て最終的にJR九州ユニオンとなったが、その過程で勢力が半減した[2]。
- ^ 『週刊現代』の連載をもとにして『マングローブ』という単行本が発行されている。
- ^ a b “現在の社会経済情勢を好機ととらえ、労働運動等への介入を強めた過激派”. 平成21年の警備情勢を顧みて【警察庁 焦点 第278号】. 警察庁 (2010年). 2013年9月28日閲覧。
- ^ a b 鳩山由紀夫 (2010年5月1日). “衆議院議員佐藤勉君提出革マル派によるJR総連及びJR東労組への浸透に関する質問に対する答弁書”. 衆議院. 2011年2月21日閲覧。
- ^ 予算委員会. 第175回国会. 2. 3 August 2010. 2011年2月21日閲覧。
- ^ “【追跡~ソウル発】朴槿恵大統領に「体でも売れ」 韓国鉄道公社のスト闘争 JR総連が共闘”. 産経新聞. (2013年12月30日). オリジナルの2013年12月29日時点におけるアーカイブ。 2013年12月31日閲覧。
- ^ “JR東労組巡る名誉毀損、週刊現代側の敗訴確定”. 読売新聞. (2012年3月28日)[リンク切れ]
- ^ a b “首相、予算早期成立求める 政権維持へ意欲表明”. 岩手日報. (2011年2月21日) 2011年2月21日閲覧。[リンク切れ]
- ^ 予算委員会. 第177回国会. 10. 10 February 2011. 2013年9月28日閲覧。
過去にいただいた政治献金については、法に基づいて適正に受領したものでございまして、それについてどうこうしようということは考えておりません。
- ^ “枝野氏、JR総連の献金「適正に受領」返還しない意向”. MSN産経ニュース. (2011年2月10日). オリジナルの2011年2月14日時点におけるアーカイブ。 2011年2月21日閲覧。
- ^ 予算委員会. 第177回国会. 8. 8 February 2011. 2013年9月28日閲覧。
私の調査では、あなたは小沢さんと同金額の、少なくともJR総連からの団体献金を受け取っていらっしゃいます。
- ^ “首相にJR総連が献金 自民・棚橋氏が指摘”. MSN産経ニュース. (2011年2月8日). オリジナルの2011年2月15日時点におけるアーカイブ。 2011年2月21日閲覧。
- ^ JR総連 2013年2月15日号 - 全日本鉄道労働組合連合会(機関紙)
- ^ JR総連定期大会に近藤洋介選挙対策委員長代理が来賓として出席 民進党 2017年6月6日
- ^ 北海道旅客鉄道労働組合 - 北海道生産性本部
- ^ a b c 連合加盟労働組合リスト
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