国鉄分割民営化とJR総連の結成とは? わかりやすく解説

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国鉄分割民営化とJR総連の結成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 22:00 UTC 版)

日本鉄道労働組合連合会」の記事における「国鉄分割民営化とJR総連の結成」の解説

かつて存在した鉄道労働組合鉄労)は国鉄における第3勢力を持つ組合で、労使協調路線とっていた。また、国労に次ぐ第2の勢力を持つ組合である国鉄動力車労働組合動労)は鉄労とは逆にストライキなど激し活動をする組合で、鉄労とは常に対立関係にある組合であった。 だが、国鉄分割民営化に至る一連の動きの中で、当初反対姿勢示していた動労全国鉄道施設労働組合(全施労)などは当局工作や、世論流れ組織防衛、また民営化強固に反対する第1組合の国鉄労働組合国労潰しなどで、予てから労使協調姿勢保っていた鉄労と共に民営化賛成容認をした。こうして、民営化控えた1987年2月2日民営化賛成派動労鉄労日鉄労、鉄輪会、社員労は全日本鉄道労働組合総連合会鉄道労連分割民営化後JR総連)を発足させた。一方国労分裂重ね一気少数組合転落した

※この「国鉄分割民営化とJR総連の結成」の解説は、「日本鉄道労働組合連合会」の解説の一部です。
「国鉄分割民営化とJR総連の結成」を含む「日本鉄道労働組合連合会」の記事については、「日本鉄道労働組合連合会」の概要を参照ください。

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