かつて存在した鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 08:45 UTC 版)
以下は 廃止路線である。 常総筑波鉄道鬼怒川線(三所線)大田郷駅 - 常総関本駅 - 三所駅
※この「かつて存在した鉄道」の解説は、「筑西市」の解説の一部です。
「かつて存在した鉄道」を含む「筑西市」の記事については、「筑西市」の概要を参照ください。
かつて存在した鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 11:31 UTC 版)
以下は 廃止路線である。 東野鉄道 大田原市街では、JR宇都宮線西那須野駅を起点として東野鉄道(私鉄線)が黒羽町、小川町(現・那珂川町)まで運行していたが、1968年(昭和43年)に全線廃止となっている。かつての大田原駅は、現在の108ビル付近(トライアル大田原店・閉店)にあった。大高前駅 大田原駅 中田原停留所 金丸原駅 白旗城址前駅 黒羽駅 那須軌道 名称不明停留所 『栃木縣大田原町眞景』 で、現在の中央一丁目近辺に馬車停留所と描かれている。 大田原駅 『栃木縣大田原町眞景』 をみると、現在の中央一丁目近辺の馬車停留所から金燈籠 (かなどうろう)の交差点を経由して、東野鉄道大田原駅の約300m南まで軌道が延びていたようである。『那須塩原市歴史文化基本構想 令和2年3月』では、この場所を大田原駅としている。
※この「かつて存在した鉄道」の解説は、「大田原市」の解説の一部です。
「かつて存在した鉄道」を含む「大田原市」の記事については、「大田原市」の概要を参照ください。
かつて存在した鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 14:48 UTC 版)
「丸山 (横浜市)」の記事における「かつて存在した鉄道」の解説
横浜市電堀割川沿いの国道16号上を走っていた。町内に天神橋・根岸橋の電停のほか、戦前は毎月25日の岡村天満宮の天神祭の日のみ、丸山交番付近に電停名のない丸い看板が立ち、臨時の天神道仮停留所(電停名を岡村天神とする資料もある)が設置されていた。
※この「かつて存在した鉄道」の解説は、「丸山 (横浜市)」の解説の一部です。
「かつて存在した鉄道」を含む「丸山 (横浜市)」の記事については、「丸山 (横浜市)」の概要を参照ください。
かつて存在した鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:48 UTC 版)
「倉吉線」および「南勝線」も参照 日本国有鉄道 倉吉線:倉吉駅 - 上灘駅 - 打吹駅 - 西倉吉駅 - 小鴨駅 - 上小鴨駅 - 関金駅 - 泰久寺駅 - 山守駅 山守駅から岡山県勝山町(現真庭市)の中国勝山駅まで南勝線を延伸させる計画だったが、実現することなく1985年に廃止されている。打吹駅は市の中心部にあり、開業時の名称は倉吉駅で、後に打吹駅に改称された。この間、倉吉駅は上井駅を名乗っていた。
※この「かつて存在した鉄道」の解説は、「倉吉市」の解説の一部です。
「かつて存在した鉄道」を含む「倉吉市」の記事については、「倉吉市」の概要を参照ください。
- かつて存在した鉄道のページへのリンク