国鉄再建に係る本四備讃線建設中止問題とは? わかりやすく解説

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国鉄再建に係る本四備讃線建設中止問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 17:20 UTC 版)

本四備讃線」の記事における「国鉄再建に係る本四備讃線建設中止問題」の解説

第二次臨時行政調査会及び国鉄再建監理委員会は、国鉄瀬戸大橋鉄道部分の利用料を支払能力が無いことを問題視し分割・民営化大きな障害となると考えていた。瀬戸大橋鉄道部分の建設費4500億円に建設中利息1500億円を加えた6000億円に対し40年間に国鉄支払うべき利用料年間500億円(合計2兆円)に達するからである(当時金利約8%による複利計算)。一方当時四国国鉄年間旅客収入は約360億円にすぎず、「鉄道計画常識逸脱した建設計画」を推進していたことになる。 1983年7月21日付け日本経済新聞は、国鉄再建監理委員会が「児島坂出ルート鉄道建設工事とりやめるよう中曽根首相に提言する方針固めた8月初めに打ち出す「緊急提言」に盛り込む。」「借入金これ以上増やさない施策が最も重要と判断設備投資抑制重点置いており、本州連絡橋児島坂出ルート鉄道建設中止は緊急提言目玉になる。」と報じた。これに対し四国政治家等巻き返し結果、緊急提言本四備讃線建設中止盛り込まれなかった。 瀬戸大橋線路等の鉄道専用施設含めて本州四国連絡橋公団(→日本高速道路保有・債務返済機構)の所有であるが、鉄道専用施設の建設費にかかる債務については日本国有鉄道清算事業団(→日本鉄道建設公団鉄道建設・運輸施設整備支援機構)が承継しており、鉄道部分のうち鉄道専用施設以外の建設費本州四国連絡橋公団が、鉄道専用施設の建設費は日本国有鉄道清算事業団負担したことになる。協定によりJR四国負担する利用料鉄道部分の維持管理必要な経費対応する額のみとされたため、本州四国連絡橋公団日本国有鉄道清算事業団は他の収入により建設費にかかる債務償還する必要に迫られたが、いずれも見込み通り収入を得ることができなかったことから償還滞り債務一部一般会計承継している(詳細は各団体記事参照)。

※この「国鉄再建に係る本四備讃線建設中止問題」の解説は、「本四備讃線」の解説の一部です。
「国鉄再建に係る本四備讃線建設中止問題」を含む「本四備讃線」の記事については、「本四備讃線」の概要を参照ください。

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