国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:21 UTC 版)
「カムイ (列車)」の記事における「国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場」の解説
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道(JR北海道)による運行となる。 10月1日:「ホワイトアロー」の停車駅に岩見沢駅と滝川駅が追加。 1988年(昭和63年)3月13日:ダイヤ改正に伴い、以下のように変更。「ライラック」に千歳空港駅(現在の南千歳駅)発着系統の設定がなされる。 「かむい」の旭川駅乗り入れを終了し、「そらち」に統合。 11月3日:「ホワイトアロー」の停車駅に深川駅を追加。 1990年(平成2年)9月1日:ダイヤ改正に伴い、以下のように変更する。エル特急「ホワイトアロー」に785系電車を導入し、「スーパーホワイトアロー」に名称を変更。運転区間も札幌駅 - 旭川駅間に変更し、最高速度を130km/hとする。運行本数は13往復。 急行「狩勝」「そらち」をエル特急「ライラック」に統合し廃止。また、「ライラック」の1往復(旭川駅発の始発列車および札幌駅発の最終列車)に785系電車を導入。いずれも原則として6両編成で運転。 10月1日:月曜日限定で札幌駅 - 旭川駅間を運行する臨時特急「モーニングエクスプレス」運行開始。 1992年(平成4年)7月1日:新千歳空港駅開業に伴い、以下のように変更する。旧「ライラック」の運転系統を新千歳空港駅・札幌駅 - 旭川駅間の新「ライラック」と、室蘭駅 - 札幌駅間の「すずらん」(新設)に分離。 「ライラック」のうち10往復は、新千歳空港駅 - 札幌駅間を快速「エアポート」に変更。 この当時「ライラック」は14往復、「スーパーホワイトアロー」は13往復の運転であった。 1994年(平成6年)3月1日:月曜日運行の「モーニングエクスプレス」を季節列車に変更。 1998年(平成10年)4月11日:785系の「ライラック」が定期運用を終了。「モーニングエクスプレス」は「ライラック」に名称を変更する。これに伴い、「ライラック」は12往復、「スーパーホワイトアロー」は15往復となり「スーパーホワイトアロー」が運転本数上で逆転する。 2001年(平成13年)7月1日:「ライラック」の指定席として「uシート」を全列車に導入。 2002年(平成14年)3月16日:ダイヤ改正により次のように変更。新千歳空港駅発着系統を、それまで札幌駅 - 旭川駅間の運行であった「スーパーホワイトアロー」と入れ替え。「ライラック」は札幌駅 - 旭川駅間のみの列車となる。 「スーパーホワイトアロー」の編成を自由席車4両とuシート車1両の5両編成へ統一。「スーパーホワイトアロー」の停車駅に美唄駅・砂川駅を追加。 12月1日:ダイヤ改正により、「ライラック」1往復を通勤客の多い時間帯に移動。 2004年(平成16年)3月13日:ダイヤ改正。「ライラック」「スーパーホワイトアロー」が全車禁煙化。 2006年(平成18年)3月18日:夜行特急「利尻」「オホーツク」9・10号の季節列車への変更に伴う代替措置として「スーパーホワイトアロー」「ライラック」を増発。
※この「国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場」の解説は、「カムイ (列車)」の解説の一部です。
「国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場」を含む「カムイ (列車)」の記事については、「カムイ (列車)」の概要を参照ください。
- 国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場のページへのリンク