国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場とは? わかりやすく解説

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国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 11:21 UTC 版)

カムイ (列車)」の記事における「国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場」の解説

1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化に伴い北海道旅客鉄道JR北海道)による運行となる。 10月1日:「ホワイトアロー」の停車駅岩見沢駅滝川駅追加1988年昭和63年3月13日ダイヤ改正に伴い、以下のように変更。「ライラック」に千歳空港駅現在の南千歳駅発着系統設定なされる。 「かむい」の旭川駅乗り入れ終了し、「そらち」に統合11月3日:「ホワイトアロー」の停車駅深川駅追加1990年平成2年9月1日ダイヤ改正に伴い、以下のように変更するエル特急ホワイトアロー」に785系電車導入し、「スーパーホワイトアロー」に名称を変更運転区間札幌駅 - 旭川駅間変更し最高速度を130km/hとする。運行本数13往復急行狩勝」「そらち」をエル特急「ライラック」統合し廃止また、ライラック」の1往復旭川駅発の始発列車および札幌駅発の最終列車)に785系電車導入いずれも原則として6両編成で運転。 10月1日月曜日限定札幌駅 - 旭川駅間運行する臨時特急モーニングエクスプレス運行開始1992年平成4年7月1日新千歳空港駅開業に伴い、以下のように変更する。旧「ライラック」の運転系統新千歳空港駅札幌駅 - 旭川駅間の新「ライラック」と、室蘭駅 - 札幌駅間の「すずらん」(新設)に分離。 「ライラック」のうち10往復は、新千歳空港駅 - 札幌駅間を快速エアポート」に変更。 この当時ライラック」は14往復、「スーパーホワイトアロー」は13往復の運転であった1994年平成6年3月1日月曜日運行の「モーニングエクスプレス」を季節列車変更1998年平成10年4月11日785系の「ライラック」が定期運用終了。「モーニングエクスプレス」は「ライラック」に名称を変更するこれに伴い、「ライラック」は12往復、「スーパーホワイトアロー」は15往復となり「スーパーホワイトアロー」が運転本数上で逆転する2001年平成13年7月1日:「ライラック」の指定席として「uシート」を全列車導入2002年平成14年3月16日ダイヤ改正により次のように変更新千歳空港駅発着系統を、それまで札幌駅 - 旭川駅間運行であったスーパーホワイトアロー」と入れ替え。「ライラック」は札幌駅 - 旭川駅間のみの列車となる。 「スーパーホワイトアロー」の編成自由席車4両とuシート車1両の5両編成統一。「スーパーホワイトアロー」の停車駅美唄駅砂川駅追加12月1日ダイヤ改正により、「ライラック」1往復通勤客の多い時間帯移動2004年平成16年3月13日ダイヤ改正。「ライラック」「スーパーホワイトアロー」が全車禁煙化2006年平成18年3月18日夜行特急利尻」「オホーツク9・10号の季節列車への変更に伴う代替措置として「スーパーホワイトアロー」「ライラック」を増発

※この「国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場」の解説は、「カムイ (列車)」の解説の一部です。
「国鉄分割民営化から「スーパーホワイトアロー」の登場」を含む「カムイ (列車)」の記事については、「カムイ (列車)」の概要を参照ください。

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