名古屋市が敷設した路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 17:36 UTC 版)
「名古屋市電」の記事における「名古屋市が敷設した路線」の解説
明道町線1923年(大正12年)1月16日 : 菊井町 - 明道橋(後の明道町)間開業。 1971年(昭和46年)2月1日 : 全線廃止。 東郊線1923年(大正12年)1月25日 : 小針(後の東郊通三丁目) - 高辻 - 牛巻間、高辻 - 滝子間開業。 1925年(大正14年)12月23日 : 鶴舞公園 - 小針間延伸開業。 1927年(昭和2年)4月17日 : 牛巻 - 堀田(後の堀田駅前)間延伸開業。 1972年(昭和47年)3月1日 : 鶴舞公園 - 堀田駅前間廃止。 1974年(昭和49年)3月31日 : 高辻 - 滝子間廃止。 高岳延長線1923年(大正12年)9月20日 : 東新町 - 鶴舞公園間開業。 1972年(昭和47年)3月1日 : 全線廃止。 岩井町線1923年(大正12年)11月13日 : 門前町(後の大須) - 岩井町(後の岩井通一丁目)間開業。 1923年(大正12年)12月22日 : 岩井町 - 水主町間延伸開業。 1972年(昭和47年)3月1日 : 全線廃止。 大津町線1924年(大正13年)7月20日 : 栄町 - 大津橋間開業。 1966年(昭和41年)6月1日 : 栄町を栄、東桜町を桜通大津に改称。 1968年(昭和43年)2月1日 : 栄 - 大津橋間廃止。 押切浄心連絡線1927年(昭和2年)7月10日 : 押切町 - 浄心前(後の浄心町)間開業。 1972年(昭和47年)3月1日 : 全線廃止。 藤成線1928年(昭和3年)10月15日 : 滝子 - 桜山町間開業。 1966年(昭和41年)11月15日 : 桜山町を市立大学病院に改称。 1974年(昭和49年)3月31日 : 全線廃止。 千早線1930年(昭和5年)5月9日 : 矢場町 - 丸田町 - 老松町 - 千早町間開業。 1944年(昭和19年)7月2日 : 全線廃止。 循環東線1932年(昭和7年)12月30日 : 桜山町 - 市民病院前間開業。 1941年(昭和16年)5月16日 : 市民病院前 - 新瑞橋間延伸開業。 1950年(昭和25年)10月14日 : 八事線より今池 - 大久手間を編入、大久手 - 桜山町間延伸開業(トロリーバスを軌条化)。 1953年(昭和28年)8月14日 : 矢田町十丁目 - 今池間延伸開業。 1965年(昭和40年)12月1日 : 瑞穂通三丁目を瑞穂区役所に改称。 1966年(昭和41年)11月6日 : 市民病院前を瑞穂通一丁目に改称。 1966年(昭和41年)11月15日 : 桜山町を市立大学病院に改称。 1974年(昭和49年)3月31日 : 全線廃止。 廓内線1933年(昭和8年)8月24日 : 大津橋 - 市役所前間開業。 1943年(昭和18年)12月1日 : 全線廃止。 水主町延長線1934年(昭和9年)9月11日 : 水主町 - 六反小学校前間開業。 1972年(昭和47年)3月1日 : 全線廃止。 東山公園線1937年(昭和12年)2月27日 : 覚王山 - 東山公園間開業。 1959年(昭和34年)3月25日 : 東山公園 - 星ヶ丘間延伸開業。 1961年(昭和36年)5月15日 : 全線休止、バス代行運転。 1963年(昭和38年)4月1日 : 覚王山 - 東山公園間廃止。 1967年(昭和42年)4月1日 : 東山公園 - 星ヶ丘間廃止。 野立築地口線1937年(昭和12年)3月11日 : 日比野 - 築地口間開業。 1955年(昭和30年)10月1日 : 二番道を六番町六丁目、三番道を七番町に改称。 1969年(昭和44年)2月20日 : 全線廃止。 桜町西線1937年(昭和12年)3月14日 : 開業。名古屋駅前と堀内線を、桜通上を通り結ぶ。 1943年(昭和18年)3月20日 : 広井町線開業に伴い廃止。 笹島線1937年(昭和12年)4月16日 : 名古屋駅前 - 笹島町間開業。 1940年(昭和15年)5月28日 : 笹島町 - 六反小学校前延伸開業。 1972年(昭和47年)3月1日 : 全線廃止。 大江線1940年(昭和15年)5月28日 : 内田橋 - 南陽通八丁目(後の竜宮町)間開業。 1941年(昭和16年)5月1日 : 南陽通八丁目 - 東橋間延伸開業。 1944年(昭和19年)7月31日 : 東橋 - 六号地(後の大江町)間延伸開業。 1957年(昭和32年)8月1日 : 六号地 - 開橋間延伸開業。 1960年(昭和35年)7月1日 : 六号地を大江町に改称。 1961年(昭和36年)12月1日 : 開橋 - 昭和町間延伸開業。 1974年(昭和49年)2月16日 : 内田橋 - 大江町間廃止。 1974年(昭和49年)3月31日 : 大江町 - 昭和町間廃止。 築地線支線1941年(昭和16年)12月30日 : 西稲永(初代、後の稲永町) - 稲永新田(2代目、後の西稲永)間開業。 1947年(昭和22年)8月5日 : 西稲永(初代) - 稲永新田(2代目)間休止。 1956年(昭和31年)9月15日 : 稲永町 - 西稲永間(2代目)間再開。 1971年(昭和46年)12月1日 : 全線廃止。 大曽根線1942年(昭和17年)6月25日 : 大曽根 - 東大曽根間開業。 1965年(昭和40年)10月1日 : 全線廃止。 広井町線1943年(昭和18年)3月20日 : 名古屋駅前 - 那古野町間開業。 1972年(昭和47年)3月1日 : 全線廃止。 名古屋駅前待避線(非営業線)1943年(昭和18年)3月20日 : 開業。 1967年(昭和42年)3月31日 : 廃止。 笠寺線1943年(昭和18年)10月1日 : 新瑞橋 - 笠寺西門(後の笠寺西門前)間開業。 1974年(昭和49年)3月31日 : 全線廃止。 八熊東線1943年(昭和18年)12月30日 : 八熊通 - 沢上町間開業。 1944年(昭和19年)3月1日 : 沢下町(沢上町 - 池内町間) - 高辻間開業。 1954年(昭和29年)7月1日 : 沢上町 - 池内町間開業。 1974年(昭和49年)2月16日 : 八熊通 - 沢上町間廃止。 1974年(昭和49年)3月31日 : 沢上町 - 高辻間廃止。 八熊東線東西連絡線1944年(昭和19年)12月30日 : 金山橋 - 沢下町間開業。国鉄線や名鉄線を跨ぐ跨線橋が無かったため、名鉄名古屋本線に沿って北上し熱田線に接続した。 1954年(昭和29年)7月1日 : 八熊東線全通に伴い、全線廃止。 御成通線1944年(昭和19年)7月11日 : 大曽根 - 上飯田間開業。 1971年(昭和46年)2月1日 : 全線廃止。 東臨港線1944年(昭和19年)7月31日 : 六号地(後の大江町) - 大江(仮)間開業。 1944年(昭和19年)8月29日 : 大江 - 北頭間開業。 1944年(昭和19年)10月24日 : 大江(仮) - 大江(後の港東通)間延伸開業。 1944年(昭和19年)11月30日 : 北頭 - 笠寺駅前間延伸開業。 1948年(昭和23年)1月4日 : 六号地 - 大江間休止。 1952年(昭和27年)5月3日 : 六号地 - 大江間再開。 1960年(昭和35年)7月1日 : 六号地を大江町、大江を港東通に改称。 1962年(昭和37年)8月31日 : 名鉄常滑線を跨ぐ大江跨線橋(加福町 : 港東通間)複線化 1974年(昭和49年)3月31日 : 全線廃止。 笠寺延長線1944年(昭和19年)8月1日 : 笠寺西門(後の笠寺西門前) - 笠寺駅前間開業。 1974年(昭和49年)3月31日 : 全線廃止。 清水口延長線1949年(昭和24年)7月15日 : 清水口 - 黒川間開業。 1958年(昭和33年)4月10日 : 黒川 - 黒川本通四丁目間延伸開業。 1960年(昭和35年)2月1日 : 黒川本通四丁目 - 城北学校前間延伸開業。 1967年(昭和42年)2月1日 : 黒川 - 城北学校前間廃止。 1971年(昭和46年)4月1日 : 清水口 - 黒川間廃止。 瑞穂運動場引込線(非営業線)1950年(昭和25年)10月28日 : 開業。 1971年(昭和46年)11月26日 : 廃止。 循環北線1953年(昭和28年)8月14日 : 矢田町四丁目 - 矢田町十丁目間開業。 1974年(昭和49年)3月31日 : 全線廃止。 浄心延長線1955年(昭和30年)10月1日 : 浄心町 - 秩父通間開業。 1971年(昭和46年)4月1日 : 全線廃止。
※この「名古屋市が敷設した路線」の解説は、「名古屋市電」の解説の一部です。
「名古屋市が敷設した路線」を含む「名古屋市電」の記事については、「名古屋市電」の概要を参照ください。
- 名古屋市が敷設した路線のページへのリンク