千早線とは? わかりやすく解説

千早線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 03:33 UTC 版)

金剛自動車」の記事における「千早線」の解説

20富田林駅前 - 川向 - 徳寺かがりホール前(大伴)- 神山 - 森屋 - 千早赤阪役場前 - 千早赤阪中学校前 - 東阪 - 千早大橋 - 金剛登山口 - 千早ロープウェイ21富田林駅前 - 川向 - 徳寺かがりホール前(大伴)- 神山 - 森屋 - 千早赤阪役場前 - 千早赤阪中学校前 - 東阪 - 千早大橋 - 金剛登山口 22富田林駅前 - 川向 - 徳寺かがりホール前(大伴)- 神山 - 森屋 - 千早赤阪役場前 - 千早赤阪中学校前 - 東阪 23富田林駅前 - 川向 - 徳寺かがりホール前(大伴)- 神山 - 森屋 - 千早赤阪役場前 - 千早赤阪中学校24富田林駅前 - 川向 - 徳寺かがりホール前(大伴)- 神山 - 森屋 - 松本橋 - 水分 - 東水分 - 葛城登山口 - 水越峠土休日のみ運行 26富田林駅前 - 川向 - 徳寺かがりホール前(大伴)- 神山 - 森屋 - 松本橋 - 水分 - 東水分 27富田林駅前 - 川向 - 徳寺かがりホール前(大伴)- 神山 - 森屋 - 松本橋 - 楠公誕生地前 富田林駅から千早赤阪村森屋経由し中心部金剛山大和葛城山登山口などへ向かう路線20・21番は府道705号線を通り金剛山アクセスする系統。主に8時台 - 16時台は千早ロープウェイ前まで行く20番が、それ以外時間帯金剛登山口折り返す21番運行される平日はほぼ毎時1本、土休日一部除き毎時2本の運行千早大橋 - 千早ロープウェイ前間は、南海バス小深線408411系統河内長野駅前 - 金剛山ロープウェイ前)と経路重複している。千早ロープウェイ停留所から金剛山ロープウェイ乗り場千早駅)までは徒歩10程度かかる。千早ロープウェイ発着20番路線距離が15.9kmあり、循環系統除けば金剛バス全線の中では最も長い22番東阪(あずまざか)、23番は千早赤阪中学校前で折り返す区間系統であり、両方合わせて平日朝夕毎時1 - 2本、日中23番のみが2時間に1本、土休日朝夕数本運行されるかつては森屋折り返す系統設定されていたが、2018年7月1日よりすべて千早赤阪中学校発着変更となった東阪停留所東條線40番終点吉年停留所から徒歩2分程度の距離にある。 24番森屋より国道309号線通り、東水分ひがしすいぶん)を経由して千早赤阪村奈良県御所市の境に位置する水越峠みずこしとうげ)へ向かう系統金剛山大和葛城山への登山客向けの系統であり、土休日のみ4往復運行される。また平日は東水分折り返す26番が2往復のみ運行される富田林駅前から水分・東水分へは、後述する白木線34番の方が本数が多い。 27番は森屋より楠公誕生地前へ向かう系統で、2018年9月1日新設された。平日は6往復土休日は4往復運行される

※この「千早線」の解説は、「金剛自動車」の解説の一部です。
「千早線」を含む「金剛自動車」の記事については、「金剛自動車」の概要を参照ください。

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