新三河鉄道への営業譲渡とは? わかりやすく解説

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新三河鉄道への営業譲渡

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 09:55 UTC 版)

尾張電気軌道」の記事における「新三河鉄道への営業譲渡」の解説

昭和に入って八事 - 挙母(後の豊田市)間の地方鉄道敷設目指していた新三河鉄道三河鉄道系列)が尾張電気軌道興味を示すと、尾張電気軌道八事電車始めたばかりのバス事業新三河鉄道売却し解散した1937年昭和12年)には市に買収され八事電車名古屋市電八事線となり、バス名古屋市営バス一部となった太平洋戦争中には、戦争による輸送量増加に伴う酷使軌道荒廃していたことや、また国鉄中央本線との平面交差認められ千早線分断されていたことから、トロリーバス無軌道電車)への転換検討された(名古屋市営トロリーバス参照)。1944年昭和19年)には戦時体制による路線整理千早町 - 大久手間が撤去され、この区間戦後復活しなかった。一方今池 - 大久手 - 八事更新の上で残すことが決定し1950年昭和25年)の循環東線整備後は今池経由名古屋駅前までの直通運転が行われるようになったこのうち今池 - 大久手 - 安田車庫前1974年昭和49年)の市電全廃時まで存続した。

※この「新三河鉄道への営業譲渡」の解説は、「尾張電気軌道」の解説の一部です。
「新三河鉄道への営業譲渡」を含む「尾張電気軌道」の記事については、「尾張電気軌道」の概要を参照ください。

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