古さとアジア内陸部との関係とは? わかりやすく解説

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古さとアジア内陸部との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 20:02 UTC 版)

朝鮮民族主義歴史学」の記事における「古さとアジア内陸部との関係」の解説

民族主義歴史学は、同時代遼東夏家店上層文化(前1000600)と夏家店下層文化(前22001600)の存在見下して濊貊を「先史時代朝鮮半島における人種統一文化国家」の始まり考えている。日本植民地固有性主義(en:indigenism)パラダイム伴って朝鮮民族主義歴史学は、朝鮮の文化正当性証明するために、朝鮮民族起源をどんどん古く主張していった。朝鮮人の「人種的起源のような探索は、日本国学一部であった国体概念反映である。申にとって、古代理想時代調査は、中国史書皇帝堯と舜の物価安定政策のような儒教の平和と安定ではなく朝鮮民族最大領土支配した時代だった。20世紀人種民族概念古代朝鮮への逆投影が、「檀君作り話満たされ矛盾する物語複雑な寄せ集め競合する王朝神話部族仮想的な侵略説明できない考古学的データが…古代朝鮮研究事実フィクション区別することを事実上不可能にしている」という結果になった民族主義は、韓国主流歴史学浸透して最近まで朝鮮語を書くために排他的に使われていた漢字は、学術誌脚注追いやられたり、完全に除外されたりしている。北朝鮮では歴史的時代区分は「各歴史段階始まりできるだけ遡らせ」て朝鮮文明の「優位性先進性」を証明することに関わっている。 韓国では朝鮮民族主義歴史学は「民間考古学」とつながっており、視聴率競うテレビ考古学者古代朝鮮境界をますます大きく主張している。例えば、1993年Korea Daily(中央日報英字紙)が延世大学校考古学者孫宝基(ko:손보기)のモンゴルウランバートルへの旅を後援し、彼は高句麗大興安嶺山脈超えて拡がっていた事を証明する新し高句麗の石の要塞発見主張した例えば、朝鮮青銅器時代芸術は、民間考古学者によってスキタイ結び付けられ朝鮮半島への「優れた北部人種到来」を証明するものとされる朝鮮ジャーナリスト研究者は、朝鮮の「アルタイ祖先」を探して定期的に中央アジアシルクロード遺跡沿って旅行する崔南善は、申采浩領土対す方式書いて朝鮮中央アジア中に深くに拡がった「不咸文化」の中心であると主張した。崔によると、世界インド·ヨーロッパ中国、「Părk文化(不咸文化圏)に分けられるが、最後のものは神道似た朝鮮の宗教カスピ海から黒海天山山脈アルタイ山脈経て朝鮮日本沖縄広がっている。崔は、この超文化の中で檀君普遍的に崇拝されたと主張した。しかし、チズコ・アレン(Chizuko Allen)によると、崔は、朝鮮中国日本以外には、どの国の地域文化調べておらず、地理的特徴音韻的類似点をこの理論の基礎とした。崔の不咸文化論は、その後独立運動家で「朝鮮研究運動」の指導者安在鴻により採用されている。

※この「古さとアジア内陸部との関係」の解説は、「朝鮮民族主義歴史学」の解説の一部です。
「古さとアジア内陸部との関係」を含む「朝鮮民族主義歴史学」の記事については、「朝鮮民族主義歴史学」の概要を参照ください。

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