収集の経過とは? わかりやすく解説

収集の経過

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/26 07:38 UTC 版)

松方コレクション」の記事における「収集の経過」の解説

松方は、内閣総理大臣務めた松方正義の子である。大学予備門(後の東京大学)に進学するが、校内紛争に関わったかどで放校処分となる[要出典]。その後1884年明治17年)にアメリカ合衆国へ留学ラトガーズ大学経てエール大学法学博士号取得し1890年帰国した[要出典]。帰国後は首相となった父・松方正義秘書務めた後、川崎造船所創業者川崎正蔵見込まれ1896年株式会社改組した同造船所初代社長就任した[要出典]。川崎正蔵松方正義同郷薩摩藩)の旧友であり、幸次郎留学費用川崎用立てていた[要出典]。 第一次世界大戦に伴う船舶需要高まりを受け、松方積極経営業績拡大していった[要出典]。松方美術品収集開始したのは、1916年大正5年3月から1918年にかけての欧州滞在時のことである[要出典]。松方アメリカ経由イギリス首都ロンドンへ向かった[要出典]。この渡航は、川崎造船所のために貨物船売り込みなどの資材の買付をすることが主目的であった[要出典]。 美術品収集始めた経緯については諸説あるが、ロンドン画廊で、興味本位絵画購入したことがきっかけであったという[要出典]。1916年松方ベルギー出身イギリス画家フランク・ブラングィンFrank William Brangwyn)と知り合った[要出典]。同世代2人親し友人となり、ブラングィンは松方美術コレクションアドバイザー務めた松方1918年までのロンドン滞在中にイギリス絵画中心とする1000点以上の作品収集した[要出典]。この他1918年にはフランス宝石商アンリ・ヴェヴェールが持っていた浮世絵8000点を一括購入。同じ年、リュクサンブール美術館館長(後にロダン美術館館長となる)のレオンス・ベネディットの仲介で、ロダン代表作一括購入している[要出典]。 上記1916年から1918年にかけての欧州滞在第1回目収集旅行とすると、2回目収集旅行1921年大正10年4月から1922年2月にかけてで、この時はロンドンのほか、パリベルリン渡った。この時の渡航は、日本海軍依頼で、第一次世界大戦猛威振るったドイツ帝国海軍潜水艦Uボート)の設計図入手するのが密かな目的だったという。松方の名は既にコレクターとして知られており、パリのベルネーム・ジューヌやディラン・リュエル等の画商巡りには、1921年3月からパリ留学中フランス語堪能成瀬正一屡々同行した成瀬松岡譲宛書簡(19219・5付)には、「此頃松方さんが 来て方々絵を買ひに歩いてゐる。ゴオガン十五セザンヌ四十八枚、クウルベ十筆頭に沢山買つた。矢代君も一緒だ。日本展覧したら立派なものだらう。世界の大抵の美術館には劣るまい。八百上の名画があるんだから」とある。矢代幸雄後年芸術新潮』に書いた松方幸次郎」には「当時、私と共に松方さんについて歩いたのは、私と東大以来親しくしていた成瀬正一であった成瀬十五銀行頭取息子で、菊池芥川仲間であった彼の当時新婚奥さんは、川崎造船所川崎家より来ており、従って松方さんはこ新婚夫婦パリ子供のように可愛がり、また成瀬は絵が好きなので、松方さんの画商めぐりにはよく私と一緒について歩き、また二人で松方さんの顔をきかせて方々蒐集家訪問して、いろいろ見せてもらつた。それで自然に成瀬松方さんに画の選択について言うことになっていたが、もともと非常に金持ち坊っちゃん臆面なしであり、殊に松方さんには何でも言える間柄であったから、成瀬意見松方さんに通りがよく、それで私は屡々松方さんに何か言う時、成瀬応援頼んだ。...彼は殊に二人画家推奨して已まなかった。一人ギュスターブ・モローであり、これは確かに彼の文学趣味から来ていた。...もう一つ成瀬好きだったのはクールベーであった。...松方さんと一緒に歩くと、頻りにクールベーを求めるので、しまいには画商の方も承知して何時行っても何かよいクールベーを見せてくれるようになった。その中には随分いいクールベーもあったが、どの程度松方さんが買われたか、よく知らない。しかし日本割合に多くクールベーの佳品から、以下いろいろの程度のクールベー風の作品入っているのは、成瀬と共に歩く松方さんが自然に多くクールベーを買われその結果敏感なパリ美術市場日本人お客とみれば、クールベーを出して見せたためではなかろうかお陰で私はよいクールベーの勉強出来松方コレクションにもよい作品入っているようである。」とある。松方当時健在であった印象派巨匠モネとも直接交渉し作品購入した画商などから購入する時も剛胆で、ステッキで「ここからここまで」と指して購入したとの逸話伝えられるパリ近郊ジヴェルニーにあったモネ邸を1921年訪問した際の様子は、矢代著書芸術のパトロン』に描写されている。それによると、松方モネ自邸飾ってある自作の中から18点選び所望した。モネは「自宅飾ってあるのは自分お気に入り作品だが」と言いつつ、「君はそんなに私の作品好きなのか」と言って快く譲渡してくれたという。 同じく矢代伝えところによれば、画商ポール・ローザンベールのところで見かけゴッホの『ファンゴッホの寝室』とルノワールの『アルジェリア風のパリ女たち』の2作は希代傑作なので、ぜひ購入するよう、矢代松方熱心に勧めたという[要出典]。矢代があまりしつこく勧めるので、松方買わずに店を出てしまった[要出典]。「あの傑作価値わからないのか」と憤っていた矢代が、しばらくしてから松方所を訪れると、『ファンゴッホの寝室』『アルジェリア風のパリ女たち』の2作とも買ってあったという[要出典]。これは、画商手の内をみせて、絵の値段吊り上げられないようにという、松方計算もあったのではないかと言われている[要出典]。 当時松方は「私が自由に使える金が三千万円できた」と矢代語ったということであり、これは現在の通貨価値換算すれば300億円程度推定される松方1926年大正15年4月から1927年昭和2年4月かけてもヨーロッパ滞在しコレクション増やした[要出典]。

※この「収集の経過」の解説は、「松方コレクション」の解説の一部です。
「収集の経過」を含む「松方コレクション」の記事については、「松方コレクション」の概要を参照ください。

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