作品・受容とは? わかりやすく解説

作品・受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 05:51 UTC 版)

テオグニス」の記事における「作品・受容」の解説

詩の韻律全てエレゲイア詩形」であり、他の詩人含む現存するエレゲイア最大量を占めることから、代表的なエレゲイア詩人とされる当時詩人では珍しくまとまった詩集通称エレゲイア詩集』が現存している。詩は篇でなく行で数えられ総計1389行からなる。この詩集写本の形で中世ビザンツ経てルネサンス期1543年最初刊本出たしかしながら他人の詩が多く混入しており、しかも真贋判別は困難とされる後世ギリシアでは、主に饗宴の際、集団価値観確認少年への教訓目的として、テオグニスの詩が朗誦された。またプラトンアリストテレスイソクラテスプルタルコスなど、様々なギリシア古典テオグニス引用言及されている。詩集無く引用でのみ伝わる詩もある。ディオゲネス・ラエルティオスギリシア哲学者列伝によればアンティステネスにはテオグニスについての著作があったが、現存しない。 19世紀には、ドイツ古典文献学者ヴェルカーが研究開拓した。これを受けて後述ニーチェ研究した。またチャールズ・ダーウィンは『人間の進化と性淘汰』で、性淘汰論じた先駆者として言及したパピルス断片発見されている。

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作品・受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 02:38 UTC 版)

ディオン・クリュソストモス」の記事における「作品・受容」の解説

現存する80篇の作品は、『弁論集』(ロウブ英題: Discourses)に収録され伝わっている。そのほかシュネシオス英語版)『禿の讃美所収の『髪の讃美断片などがある。散逸した作品に、『鸚鵡讃美』『ムソニウスへの反論』『アレクサンドロス徳について』『ゲタイ族について』などがある。 『弁論集』第1-4篇を占める『王政論』は、主にトラヤヌス向けて書かれたと推測され後世ユリアノステミスティオスにも影響与えた君主鑑的作品である。第11篇『トロイア陥落せず』は、古代複数書かれトロイア戦争異説ものの一つで、ホメロスの嘘を暴いてトロイアの名誉を回復するという作品である(当時ホメロス史実とされており、ローマ人トロイア人末裔とされていた)。第53篇『ホメロスについて』では、ホメロスインドでも翻訳され歌われていると述べるが、これは『マハーバーラタ』『ラーマーヤナ』誤認したものと推測されるディオン哲学扱ったが、明確に属す学派は無い。ディオゲネス複数作品主役にしているが、犬儒派信奉していたわけではなく乞食のように放浪したが、奇矯な行為まではしなかった。ストア派要素も持つが、属するというほどではなかった。プラトン対話篇愛読したが、プラトン哲学強く関心抱いたわけではなかった。ただエピクロス派だけには冷淡だったピロストラトスは『ソフィスト列伝』で、ディオンを「ソフィスト称され哲学者」に分類しつつ、ソフィスト哲学者両方の面を持っており、何と呼ぶべきか分からない述べた作品においても哲学弁論術融合しており、第22篇では「自分弁論家ではなく哲学者である」ということ弁論家的に演説している。 ディオン作品由緒正しアッティカ方言書かれていることもあり、中世ビザンツ帝国に至るまで盛んに受容された。シュネシオス英語版) は伝記ディオン論』を著している。フォティオス伝記著しており、フォティオス弟子のアレタス(英語版)は注釈書著している。テッサロニキエウスタティオス英語版)もディオンに度々言及している。ヨーロッパでは、15世紀から『王政論』と『トロイア陥落せず』を中心にラテン語ギリシア語での出版が行われている。

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作品・受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:51 UTC 版)

薩都剌」の記事における「作品・受容」の解説

詩集に『雁門集』がある。詩風は元詩の特徴である清新流麗をよくあらわすと評価されるまた、理知的な宋詩の風を脱しむしろ抒情的唐詩の風があるといわれ、李白など唐代詩人影響受けたとみられる詞曲書画にもすぐれ、宮詞の作品残されている。 その作品は明以来広く流布し近代文豪魯迅は『雁門集』を愛読したことを作品中書き残している。日本にも南北朝時代には早くも紹介され和刻本印刷され、よく読まれた。

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作品・受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 15:37 UTC 版)

パボリノス」の記事における「作品・受容」の解説

パボリノス作品全て散逸している。 弁論作品では、3篇が断片的に伝わり、うち1篇はパピルス文書で伝わる。また『夭折者について』『剣闘士のために』『入浴のために』という題名が伝わる。ディオン・クリュソストモス弁論集』第37篇(コリント人銅像撤去にかんする弁論)は、ディオンではなくパボリノス作品とする説もある。ピロストラトスによれば流暢な即席弁論リズム等に秀でていたが、師のディオン影響薄かった哲学作品では、『ピュロン方式トロポス)について』『プルタルコス、あるいはアカデメイア派性向について』などの題名が伝わる。プルタルコス『モラリア』所収『冷の原理について』や『食卓歓談集』では、パボリノスペリパトス派アリストテレス信奉者として扱われている。プルタルコス著作目録『ランプリアス・カタログ(wikidata)』には、『友愛に関すパボリノス宛の書簡』という題名が伝わる。その他、ガレノス最良学説について』からも、パボリノス哲学伺える。 パボリノスの『覚書』(Ἀπομνημονεύματα)と『歴史研究雑録集』(Παντοδαπὴ ἱστορία)を、ディオゲネス・ラエルティオスは『ギリシア哲学者列伝』で約50参照しており、同書原資料著者最多となっている。また、教え子のゲッリウス『アッティカの夜』も多く言説伝えている。その他、アイリアノスアテナイオス情報源としている。 ルキアノスの『宦官』『ヘラクレス』に出てくる人物のモデルとも推測される

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