主なビジネスモデル・取り扱い商品とは? わかりやすく解説

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主なビジネスモデル・取り扱い商品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 03:23 UTC 版)

金券ショップ」の記事における「主なビジネスモデル・取り扱い商品」の解説

金券カード類を含む)の売買金券#主な金券」も参照 オーソドックスビジネスモデル買取希望者から仕入れ購入希望者に上乗せし販売する。(運営経費掛かる差額利益ではない) 招待券買い取りできないケースもある。 回数券のバラ売り 鉄道会社一般的な回数乗車券は、指定され区間10分の運賃で同区間11回分(時差券は12回つまり6往復分、土曜休日限定券は14回つまり7往復分)の切符発売されているため、例えば180円区間回数券切符では1枚あたりの仕入れ値163円強である。これらの回数券1枚ごとに普通運賃より幾分安く販売することで、定期券回数券購入するほどは該当路線利用しない乗客であってもある程度安く乗車できる新幹線一部区間発売されている新幹線回数券や、回数券タイプ特別企画乗車券もよく取り扱われる近畿地方ではターミナル駅改札前に出店している店舗多く主力商品となっている。その一方近年交通系ICカード普及鉄道会社インターネット予約・割引サービス拡充さらには金券ショップでのバラ売り転売防止策として回数券廃止もしくは利用制限を行う事業者現れており、扱い数は減少傾向にある。従来は帯のような形で一綴りになっており、入鋏前に切り離す無効になったため、このような販売出来なかった。 顧客から買い取ったプリペイドカードオレンジカードなど)を使って回数券仕入れる利益若干上がるかつては安価仕入れたイオカードJスルーカードなどで回数券購入してバラ売りするケース目立ったが、イオカードJスルーカードなどは発売自体中止となったこと、また偽造カード流通発覚したことで、プリペイドカードによる回数券購入制限されるようになったため、そのようなケース見かけなくなっている。 Osaka Metroでは、回数券廃止し代わりに発売金額プレミア分を上乗せした回数カード(3300円分を3000円で販売)を発行している。この場合回数券のバラ売り難しく手間がかかるので、回数カードそのもの定価より幾分安くして販売している。 首都圏京阪神などのJR線大都市近郊区間では、乗車券分割購入すると運賃安くなる区間存在するそうした路線利用者のために、(A駅からB駅)+(B駅からC駅)といった2枚セット回数券バラ売りされている。普通回数券場合新幹線特急券別途購入すれば新幹線利用できるため、3枚超える長距離区間バラ売り行われている。 鉄道バスだけでなく、有料道路などの回数券のバラ売り行われている場合がある。 かつては航空券にも回数券制度存在したため、路線ごとに航空券回数券のバラ売り行われていた。ただし記名式切り離し無効であったため、航空券場合は「(金券ショップ会員登録〜)金券ショップからのレンタル使用後一定期間内に返却」というルールの下で販売が行われていた。現在では割引制度拡充引き換え回数券制度廃止されたため、航空券における回数券のバラ売り行われていない。 株主優待券 鉄道・航空会社株主配布される株主優待券は、乗車する距離にかかわらず、その会社路線1回乗車無料になったり、長距離乗車券割引するなどの特典があるが、その沿線外に居住した鉄道利用しない株主にとっては全く無用のものとなる。飲食業者の株主優待券も同様であり、特に安価であることをセールスポイントにした企業無料券などは、大株主には無用であることがある。それらを当該株主などから仕入れて一定の価格をつけて販売するもの。 航空券場合上記通り回数券制度廃止されたこともあり、現状では各航空会社発行する株主優待券併用して正規運賃より安価販売している。航空運賃自由化もあり、路線によっては航空会社によって価格異なケースもある。例えANA場合株主優待券1枚国内線正規運賃50%搭乗できる(「国内線正規運賃半額」+「金券ショップでの株主優待券売値」で国内線利用できる)。但し、他の割引(得割や早割など)との併用一切できない民営鉄道会社では、株券保有に応じて期間限定通常は6ヶ月間)の「株主優待乗車証」を発行非上場会社でも発行している)。このうち保有数が単位に及ぶ大株主に対しては、発行会社の全路線期間限定無料にて利用できる定期券タイプ乗車証(パス)を発行している(JRグループ各社を除く)が、沿線外に居住していたり、法人投資ファンドなどの大株主にとっては無用のものとなる。そのため、パス発行され直後には換金のため大量に市中出回ることになる。特にパス長距離通勤をする人にとっては、会社から支給される交通費定期代)より安価となるケースがあることや、全線利用可能なこともあり、根強いニーズがある。 委託販売 近年は、顧客から不要となったチケット預かった上で店頭販売するシステム取り入れた店舗見られている。預けても必ず売れ保証はないが、もし売れた場合は店の手数料を差し引いた金額顧客受け取ることができる。これは、コンサートプロスポーツなどのチケット所有者から預かり、その所有者希望する価格店頭並べ買い手が見つかり売却できた時だけ、その販売価格一部1030%の場合が多い)を代行手数料として徴収するのである手数料支払うのは売却できた時だけであり、委託料などその他の費用基本的に発生しない通常場所代委託料)や希望価格変更時に手数料支払うことが多い。金券売買得られる利ざや限られており、委託販売における手数料収入販売価格次第大きなものとなるため、委託販売取り扱っている店舗多くある。ただし、一部転売対策として委託販売できない場合がある。 外貨両替 市中銀行よりも両替手数料低く抑えることで需要喚起し、これによる手数料収入収益としている。為替レート日々変動するので、多く店舗では最新レート掲示している。一般的なUSドルユーロ始めとして、アジア各国地域など比較多数外国通貨取り扱っているケースが多い。 中古携帯電話売買 現在の携帯電話USIMカード差し替えるだけで容易に機種変更できることや、本体価格高騰最新型気軽に機種変更しにくくなったこと、特に目新しい機能が付かなくなったこともあり、「中古でも十分」と考える人増えたため中古携帯電話ニーズ高まってきている。機種変更不要となった本体安く買い取り中古機種として販売することで、その利ざやを稼ぐ金券ショップ増えてきている[要出典]。 その他 古くから営業している店舗では古銭(現在ではほぼ流通しない紙幣・硬貨)・記念硬貨プレミアものの記念切手取り扱っているケースが多いが、そうでない店舗古銭などの取り扱い少ない。

※この「主なビジネスモデル・取り扱い商品」の解説は、「金券ショップ」の解説の一部です。
「主なビジネスモデル・取り扱い商品」を含む「金券ショップ」の記事については、「金券ショップ」の概要を参照ください。

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