世界初の偉業とは? わかりやすく解説

世界初の偉業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 14:02 UTC 版)

He 178 (航空機)」の記事における「世界初の偉業」の解説

He 112改造した世界初ロケット推進He 176 に遅れること2ヶ月数回バウンド飛行続き1939年8月27日同社テストパイロットのエーリッヒ・ワルシッツ (Erich Warsitz) の手He 178初飛行した。これはホイットルらによる グロスター E.28/39初飛行より1年半早かったが、HeS 3b は低出力かつ耐久性にも欠け速度計画値下回る 325 kt (600 km/h) に留まり滞空時間10分に制限されるなど、レシプロ機に対して明確な優位性示せず、試作2号機 (He 178 V2) に至って推力不足で離陸もできずに終わった同年11月1日エルンスト・ウーデット (Ernst Udet)、エアハルト・ミルヒ (Erhard Milch) ら独空軍省 (Reichsluftfahrtministerium, RLM) 及びナチ高官の前で He 176, He 178展示飛行催されその場戦闘機 He 280開発契約結ばれたものの積極的な援助得られなかった。 だが、ホイットル競合者の動き察知し高速ジェット機将来性確信抱いていた技官ヘルムート・シェルプ (Helmut Schelp) やハンス・アドルフ・マウフ (Hans Adolph Mauch) らは、ハインケルHe 280 計画促す一方航空機エンジン製造各社にもターボジェットエンジン開発非公式に打診した。この発注仕様 109 が、後に軸流式BMW 003 (109/003) 、Jumo 004 (109/004) として具現化する。 試験終えた He 178He 176 と共にドイツ空軍博物館 (Luftwaffenmuseum) に展示されていたが、1943年ベルリン大空襲焼失した試作機のみだったにもかかわらず大々的対外宣伝されHe 100 とは異なりHe 178存在プロパガンダされなかったため、機密情報接することのできた各国の上層部や一部の技術者除き他国戦後まで知られることはなかった。現在はレプリカ初飛行の地ロストック・ラーゲ空港 (Flughafen Rostock-Laage) と、スミソニアン航空宇宙博物館置かれている。

※この「世界初の偉業」の解説は、「He 178 (航空機)」の解説の一部です。
「世界初の偉業」を含む「He 178 (航空機)」の記事については、「He 178 (航空機)」の概要を参照ください。


世界初の偉業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/20 00:14 UTC 版)

ハインケル HeS 3」の記事における「世界初の偉業」の解説

オハインの開発体制ホイットルより恵まれており、中間的な HeS 2 を経て直ち本格型の HeS 3初飛行目指すことになったHeS 3最初デザイン概ねHeS 1類似していた。8ブレードからなる単段のインデューサーは、軸流圧縮機ではなく吸入される空気遠心式圧縮機回転合わせた回転方向への運動エネルギー与え流入損失を減らすものである。その遠心式圧縮機16ブレードのついた円盤である。遠心式圧縮機圧縮され空気は、圧縮機タービン繋げシャフト延長してHeS 1よりも広がった空間設置されアニュラ型燃焼室導かれた。この最初デザインエンジン試験1938年3月近辺行われたが、その燃焼室配置エンジン直径コンパクト化には貢献したものの不完全燃焼引き起こしてしまった。 HeS 3は、再設計されHeS 3bとなったHeS 3bは、燃焼室配置再検討しアニュラ型燃焼室遠心圧縮機前方配置した。これにより、遠心式圧縮機圧縮され空気圧縮機外周ディフューザー通過した後に分離され大半圧縮機外周前方湾曲したダクト入り、180度反転してアニュラ型燃焼室前方から流入してライナ内で燃料混合点火されるディフューザー外周分離され空気片方燃焼室ライナ内側か燃焼室流れ込み高温ガス混合され温度下げる。混合されガス流路通りタービン導かれるHeS 3原型デザインほどは、エンジン直径コンパクトはないけれども、HeS 3bは十分コンパクトであった揮発燃料ガソリン動作するよう設計された。燃料メインシャフト後方支持するローラーベアリング潤滑冷却用いられ予熱されて着火容易にしていた。 HeS 3b1939年初期完成したHe 118急降下爆撃機プロトタイプ内の1機にエンジン取り付け飛行試験行った飛行試験極秘行われプロペラ動力離着陸行い早朝飛行時のジェットエンジン使用した試験順調に進んでいたが、結局タービン焼損してしまった。 2基目のHeS 3bHe 178機体完成とほぼ同時に完成したこのためエンジンは、エンジンのみの地上試験をせずに機体搭載し直ち飛行試験を行うこととなった1939年8月27日ハインケル社テストパイロットのエーリヒ・ヴァルジッツ (Erich Warsitz) の手で、世界初ジェット推進機として初飛行成功した。これは同社世界初ロケット推進He 176 に遅れること2ヶ月ホイットルらの実験機グロスター E.28/39初飛行よりは1年半先んじていた。 しかし HeS 3b は低出力かつ耐久性にも欠け最高速計画値下回る 325 kt (600 km/h) に留まり滞空時間10分に制限されるなど、レシプロ機に対して明確な優位性示せず、試作2号機 (He 178 V2) に至って推力不足で離陸もできずに終わった試験終えた He 178He 176 と共にドイツ空軍博物館 (Luftwaffenmuseum) に展示されていたが、1943年ベルリン大空襲焼失し現存しない。 HeS 3 は、比例拡大版HeS 6 を経て戦闘機 He 280 向けの実用型 HeS 8 へと発達して行った

※この「世界初の偉業」の解説は、「ハインケル HeS 3」の解説の一部です。
「世界初の偉業」を含む「ハインケル HeS 3」の記事については、「ハインケル HeS 3」の概要を参照ください。


世界初の偉業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 06:19 UTC 版)

ハンス・フォン・オハイン」の記事における「世界初の偉業」の解説

実証モデルHeS 1 は、相似形単板遠心式圧縮器タービン部を背中合わせ配置しその間外周放射状バーナードーナツ状の直流アニュラー燃焼器設けた極めて大径粗野なのだった1号機では当初高速燃焼する気体水素用い10,000rpmで静止推力115kgfと、試験結果計画値通りでかつ安定していたが、ホットセクションが溶解したため修理した際に気化器付加し揮発油運転できるよう改造された後は、様々な問題直面した中間的な HeS 2 を経て、初の実用モデル HeS 3開発移ったHeS 3高圧縮化のため動翼のみの単段軸流圧縮機を前置し、要部鋳造製になり燃焼器反転型として、相互レイアウト大きく見直された。 熱マネジメント容易にするため、カン型燃焼器採用した改良型 HeS 3b1939年初夏に初火入れし、間もなく He 118 に吊下して空中試験開始1号機炎上して早期失われたため、2号機換装した He 178 が、同年8月27日同社テストパイロットのエーリッヒ・ワルシッツ (Erich Warsitz) の手で、世界初ジェット推進機として初飛行成功した。 これは同社世界初ロケット推進He 176 に遅れること2ヶ月ホイットルらの実験機グロスター E.28/39初飛行よりは1年半先んじていた。

※この「世界初の偉業」の解説は、「ハンス・フォン・オハイン」の解説の一部です。
「世界初の偉業」を含む「ハンス・フォン・オハイン」の記事については、「ハンス・フォン・オハイン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「世界初の偉業」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「世界初の偉業」の関連用語

世界初の偉業のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



世界初の偉業のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのHe 178 (航空機) (改訂履歴)、ハインケル HeS 3 (改訂履歴)、ハンス・フォン・オハイン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS