三岐鉄道近鉄連絡線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 三岐鉄道近鉄連絡線の意味・解説 

三岐鉄道三岐線

(三岐鉄道近鉄連絡線 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 17:07 UTC 版)

大矢知 - 西藤原の各駅のキロ程は近鉄富田から


  1. ^ a b c d 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 3頁
  2. ^ a b c d e 「現有私鉄概説 三岐鉄道」p.33
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 25頁
  4. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第37回(昭和4年)(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 『人事興信録. 第8版(昭和3年)』国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第37回(昭和4年)(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第37回(昭和4年)(国立国会図書館デジタルコレクション)
  8. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第37回(昭和4年)(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ a b 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 24頁
  10. ^ a b 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 18-19頁
  11. ^ 路線自体が廃止された例や、他の鉄道事業者に経営が移管された例を除くと2024年時点で三重県の鉄道で旅客営業が廃止された最後の事例。
  12. ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第1章.三岐を拓く 1.勢江鉄道とその計画」 34ページ
  13. ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第1章.三岐を拓く 3.員弁鉄道と藤原鉄道」 36-42ページ
  14. ^ a b 『三岐鉄道50年の歩み』 「第1章.三岐を拓く 4.藤原鉄道に免許」 42-43ページ
  15. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1928年6月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第1章.三岐を拓く 5.会社設立」 43-46ページ
  17. ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  18. ^ 11月1日名称変更届出『鉄道統計資料. 昭和3年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  19. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1931年7月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  20. ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第2章.鉄道の開業 1.開業準備」 50ページ 当時志摩電鉄の社長を兼務していた伊藤の意向で志摩線の開業日(7月23日)に合わせたとされる。
  21. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1932年1月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  22. ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第2章.鉄道の開業 5.待望のセメント出貨はじまる」 62-63ページ
  23. ^ 『近代日本と地域交通』、343頁
  24. ^ 「鉄道免許取消」『官報』1935年6月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  25. ^ 「鉄道起業廃止」『官報』1935年12月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  26. ^ 「鉄道免許失効」『官報』1937年12月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  27. ^ a b 『三岐鉄道50年の歩み』 「第4章.戦後の復興 2.復興へのスタート」 71-72ページ
  28. ^ a b 『三岐鉄道50年の歩み』 「第5章.近代化と合理化を進めて 1.全線の電化と黒四ダムの輸送」 78-79ページ
  29. ^ a b c d 『三岐鉄道50年の歩み』 「第5章.近代化と合理化を進めて 2.2つの新線計画と近鉄富田連絡新線」 79-81ページ
  30. ^ 運輸省告示第181号 三岐鉄道株式会社の地方鉄道敷設免許申請について」『運輸審議会半年報 昭和33年』、23-24頁。doi:10.11501/2473099https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2473099/16 
  31. ^ a b c 5.地方鉄道 三岐鉄道株式会社」『私鉄要覧 昭和37年度版』1962年、76頁。doi:10.11501/2455723https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2455723/90 
  32. ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第9章.資料編 会社年表」 140ページ
  33. ^ a b 今尾恵介(監修)日本鉄道旅行地図帳』 8 関西1、新潮社、2008年、31頁。ISBN 978-4-10-790026-5 
  34. ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第9章.資料編 会社年表」 141ページ
  35. ^ “三岐鉄道が速度アップ ダイヤ改正 40年来の悲願達成”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年12月5日) 
  36. ^ 「鉄道記録帳2002年12月」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年3月1日、25頁。 
  37. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 32頁
  38. ^ “赤信号見落とし?列車脱線 三重の三岐鉄道、けが人なし”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞). (2012年11月8日). http://www.asahi.com/national/update/1108/NGY201211080024.html 2012年11月9日閲覧。 
  39. ^ 平成25年1月12日(予定)三岐線全線開通のお知らせ』(プレスリリース)三岐鉄道、2012年12月20日http://www.sangirail.co.jp/contents/annai/sangisen/24.12.20.html2012年12月25日閲覧 
  40. ^ 三岐線のサイクルパス - 三岐鉄道、2021年8月16日閲覧
  41. ^ 三岐電車・よくあるご質問 - 三岐鉄道
  42. ^ 三岐鉄道 乗車券のご案内 - 三岐鉄道、2019年10月5日閲覧
  43. ^ 三岐鉄道801系803編成が「赤電」塗装で営業運転を開始 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2019年4月22日
  44. ^ 三岐線で西武カラーを復元! - 三岐鉄道、2018年4月20日閲覧
  45. ^ 三岐鉄道801系西武復刻塗色編成が営業運転を開始 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2018年4月27日
  46. ^ 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 33頁
  47. ^ 辻健治 (2024年4月19日). “「国鉄型」の211系、新天地は三重? JR東海から三岐鉄道へ譲渡”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社. 2024年4月19日閲覧。
  48. ^ 211系5600番代2本が三岐鉄道へ”. 鉄道ファン・railf.jp (2024年3月21日). 2024年3月21日閲覧。
  49. ^ 211系5600番代,さらに3本が三岐鉄道へ”. 鉄道ファン・railf.jp (2024年3月23日). 2024年3月23日閲覧。
  50. ^ 岐工局調査課 橋倉直一「VI.臨港線の現状と計画 2.名古屋・四日市地区について」『停車場技術講演会記録 第12回』日本国有鉄道建設局、1962年1月、247頁。doi:10.11501/3454486https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/3454486/155 


「三岐鉄道三岐線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「三岐鉄道近鉄連絡線」の関連用語

三岐鉄道近鉄連絡線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



三岐鉄道近鉄連絡線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの三岐鉄道三岐線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS