三岐鉄道三岐線
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大矢知 - 西藤原の各駅のキロ程は近鉄富田から
- ^ a b c d 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 3頁
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- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 25頁
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第37回(昭和4年)(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『人事興信録. 第8版(昭和3年)』国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第37回(昭和4年)(国立国会図書館デジタルコレクション)
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- ^ a b 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 24頁
- ^ a b 『歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』26号 18-19頁
- ^ 路線自体が廃止された例や、他の鉄道事業者に経営が移管された例を除くと2024年時点で三重県の鉄道で旅客営業が廃止された最後の事例。
- ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第1章.三岐を拓く 1.勢江鉄道とその計画」 34ページ
- ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第1章.三岐を拓く 3.員弁鉄道と藤原鉄道」 36-42ページ
- ^ a b 『三岐鉄道50年の歩み』 「第1章.三岐を拓く 4.藤原鉄道に免許」 42-43ページ
- ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1928年6月12日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第1章.三岐を拓く 5.会社設立」 43-46ページ
- ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 11月1日名称変更届出『鉄道統計資料. 昭和3年』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1931年7月30日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第2章.鉄道の開業 1.開業準備」 50ページ 当時志摩電鉄の社長を兼務していた伊藤の意向で志摩線の開業日(7月23日)に合わせたとされる。
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1932年1月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第2章.鉄道の開業 5.待望のセメント出貨はじまる」 62-63ページ
- ^ 『近代日本と地域交通』、343頁
- ^ 「鉄道免許取消」『官報』1935年6月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道起業廃止」『官報』1935年12月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「鉄道免許失効」『官報』1937年12月2日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『三岐鉄道50年の歩み』 「第4章.戦後の復興 2.復興へのスタート」 71-72ページ
- ^ a b 『三岐鉄道50年の歩み』 「第5章.近代化と合理化を進めて 1.全線の電化と黒四ダムの輸送」 78-79ページ
- ^ a b c d 『三岐鉄道50年の歩み』 「第5章.近代化と合理化を進めて 2.2つの新線計画と近鉄富田連絡新線」 79-81ページ
- ^ 「運輸省告示第181号 三岐鉄道株式会社の地方鉄道敷設免許申請について」『運輸審議会半年報 昭和33年』、23-24頁。doi:10.11501/2473099 。
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- ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第9章.資料編 会社年表」 140ページ
- ^ a b 今尾恵介(監修)『日本鉄道旅行地図帳』 8 関西1、新潮社、2008年、31頁。ISBN 978-4-10-790026-5。
- ^ 『三岐鉄道50年の歩み』 「第9章.資料編 会社年表」 141ページ
- ^ “三岐鉄道が速度アップ ダイヤ改正 40年来の悲願達成”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1994年12月5日)
- ^ 「鉄道記録帳2002年12月」『RAIL FAN』第50巻第2号、鉄道友の会、2003年3月1日、25頁。
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- ^ “赤信号見落とし?列車脱線 三重の三岐鉄道、けが人なし”. 朝日新聞デジタル (朝日新聞). (2012年11月8日) 2012年11月9日閲覧。
- ^ 『平成25年1月12日(予定)三岐線全線開通のお知らせ』(プレスリリース)三岐鉄道、2012年12月20日 。2012年12月25日閲覧。
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- ^ 三岐鉄道801系803編成が「赤電」塗装で営業運転を開始 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2019年4月22日
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- ^ 三岐鉄道801系西武復刻塗色編成が営業運転を開始 - 鉄道ファン・railf.jp 鉄道ニュース、2018年4月27日
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- ^ 辻健治 (2024年4月19日). “「国鉄型」の211系、新天地は三重? JR東海から三岐鉄道へ譲渡”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社. 2024年4月19日閲覧。
- ^ “211系5600番代2本が三岐鉄道へ”. 鉄道ファン・railf.jp (2024年3月21日). 2024年3月21日閲覧。
- ^ “211系5600番代,さらに3本が三岐鉄道へ”. 鉄道ファン・railf.jp (2024年3月23日). 2024年3月23日閲覧。
- ^ 岐工局調査課 橋倉直一「VI.臨港線の現状と計画 2.名古屋・四日市地区について」『停車場技術講演会記録 第12回』日本国有鉄道建設局、1962年1月、247頁。doi:10.11501/3454486 。
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