シベリア鉄道の他国との関係とは? わかりやすく解説

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シベリア鉄道の他国との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 13:59 UTC 版)

シベリア鉄道」の記事における「シベリア鉄道の他国との関係」の解説

シベリア鉄道ドイツポーランドベラルーシウクライナカザフスタンモンゴル中華人民共和国朝鮮民主主義人民共和国北朝鮮)と国際列車直通運転している。広大なロシアを走るために国際列車ヨーロッパとアジアまたがって運行する列車が多い。 シベリア鉄道日本の歴史上にも重要な役割果たしてきた。金本位制採用していた時期には日本在外決済機関全て英国ロンドンにあったことから、国際決済要する手形全てシベリア鉄道輸送されており、国際金融重要な生命線となっていた。日本南樺太朝鮮半島統治下としていた頃はロシアとは陸で繋がっており、朝鮮からシベリア鉄道経由欧州国際列車走っていた。 また第二次世界大戦勃発までは、日本各地途中は船へ積み替え)から朝鮮朝鮮総督府鉄道)、日本実質的支配下であった満洲国を含む中華民国南満州鉄道)、そして欧州ローマロンドンなどに至るまでの国際連絡運輸が行われており、それら各地への切符主要駅で買うことができた。松岡洋右外相日ソ中立条約を結びシベリア鉄道帰朝する際には、スターリン駅頭見送られた。日本初め参加したストックホルムオリンピックでは日本選手団時間短縮するためシベリア鉄道使いモスクワ経由スウェーデン首都ストックホルムへと向かった1988年日本へのオリエント急行輸送シベリア鉄道利用された。ゴルバチョフペレストロイカ冷戦末期だったために西ドイツ東ドイツ経由許された。 近年ロシア日本車需要中華人民共和国の経済成長シベリア鉄道貨物需要高まっており、中華人民共和国ドイツを結ぶ初の貨物列車北京 - ハンブルク コンテナ特急」が運行された。BRICsロシア中華人民共和国と、NEXT11韓国直通運転試みているが、北朝鮮直通運転障壁であり、ロシアドミートリー・メドヴェージェフ大統領李明博韓国大統領対北朝鮮政策シベリア開発会談した北京 - モスクワ列車2種類存在しており、1つウランバートル経由中華人民共和国車両緑色車体、もう1つ満州里経由ロシア車両であり、臙脂白色新型客車内装はかなり豪華である。ロシア・モンゴルと中華人民共和国北朝鮮線路の幅(軌間)が異なるため国境付近ザバイカリスク駅台車ごと交換する。また国ごと食堂車付け替えられる。つまり中華人民共和国モンゴルロシア食事楽しめるちなみにこの北京 - モスクワ旧ソ連時代から走っており、中ソ対立で関係が悪くなっても運休することなく走っていた。中華人民共和国直通があるシベリア鉄道駅名は、中国語では基本的にそのまま当て字が多い。例えば、符拉迪沃斯托克=ウラジオストク赤塔IIチタII、泰謝特=タイシェトなどとなる。満洲里隣の駅ザバイカリスク駅は「后貝加尔」と中国人読みやすくするための短い当て字であり、ノヴォシビルスクロシア語で「新しシベリア」という意味であるため中国語では「新西伯利亜」という漢字合った当て字であり、中国語当て字難しさ窺わせる世界最長距離列車前述の「ロシア号モスクワ - ハサン - 平壌列車だったが、経済的に貧し北朝鮮国内での線路整備悪化で、北朝鮮区間運行打ち切られた。ただし海外サイトではつい最近でもロシア号連結されている1両編成北朝鮮客車ロシア語朝鮮語の「平壌-モスクワ」というサボ掲げながらロシアハサンまで走っており、そこから平壌行き北朝鮮車両接続していると推測される北朝鮮金正日総書記飛行機利用避けシベリア鉄道経由してモスクワまで特別列車訪問したことがある5354列車ハリコフウクライナ) - ウラジオストク列車が9657kmの現在運行中世界最長距離列車ウクライナ車両ウクライナ国旗色)を使用しており、極東ロシアではるか東欧ウクライナからの客車見られる。 しかし国際列車走っているにもかかわらずシベリア鉄道沿線駅名板などには英語表記がないため、ロシア語会話集とシベリア鉄道旅行ガイドブックなければかなり苦労する。また車掌乗客も英語が話せない人が多い。

※この「シベリア鉄道の他国との関係」の解説は、「シベリア鉄道」の解説の一部です。
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