グラフィック‐アート【graphic arts】
グラフィック
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グラフィック(graphic)とは、出版・広告・印刷・映像(動画・ビデオグラム)・ゲームなどの媒体・コンテンツにおける視覚表現のこと。
- 1 グラフィックとは
- 2 グラフィックの概要
グラフィック・アート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/11 13:05 UTC 版)
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グラフィックアートとは、平面上に図像を表す全ての技術、全ての平面的な視覚芸術のこと。
歴史
歴史的に見れば、技術の発達に伴ってグラフィックアートも発展してきた。紀元前2500年、エジプトではヒエログリフとして知られているグラフィックシンボルを使うことで、思考を書き残して伝達できるようにした。エジプト人はパピルスの巻物に描きそして書くことで、物語や芸術やその他様々なことを他人と共有できるようになった[1]。
中世、修道院の写字室では、写本筆写者たちが、神聖な教えを伝え続けるため、原書を1ページずつ手動で書き写していた。彼らは、そのページ内にしるしを付けた場所を残しておいた。そこに、画家たちが図や装飾を施すことで、装飾写本は完成する。注意深く綴られた文章にアートを付加することで、読書行為から得られる宗教的経験は強化されたのである[2]。
関連項目
脚注
- ^ Meggs, Philip B. (5 March 2014). "Graphic design". Encyclopædia Britannica. Britannica.com. 2016年2月21日閲覧。
- ^ McGuire-Lyle, Erin. Careers in the Graphic Arts and Computer Graphics (Career Resource Library). June 2000. New York: Rosen Publishing Group, 1999.
グラフィック・アート
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「アール・ヌーヴォー」の記事における「グラフィック・アート」の解説
本の表紙から雑誌の挿絵まで、宣伝ポスターから装飾パネルまで、新聞のタイポグラフィから絵はがきまで、ありとあらゆるところにアール・ヌーヴォーはその足跡を残した。グラフィックデザインやイラストレーションに属するこれらの領域に専心した数多くの者たちの中でも、最も大きな影響力があったのは間違いなくチェコのアルフォンス・ミュシャであり、1895年1月1日にパリの街頭に貼り出されたヴィクトリアン・サルドゥの演劇『Gismonda』のポスターは一夜にしてセンセーションを巻き起こした。これらの作品は、ほとんどの場合で女性を中央に据え、自然の要素からなるアラベスクで取り囲んだ繊細なデザインで世界的な評判を獲得した。主に商業的な性質の作品で用いられたこのスタイルは当時のイラストレーターたちに広く模倣された。 オーブリー・ビアズリーが最も独創的なアール・ヌーヴォーの芸術家の1人として挙げられる。ビアズリー独特の白黒イラストレーションは、挿画の対象に選んだ主題が不遜なもので論争を引き起こしたにも関わらず同時代人の賞賛を浴びた。 その他の著名なポスター作家としてチャールズ・レニー・マッキントッシュ(アーツ・アンド・クラフツ運動の一員であった)、アンリ・プリヴァ=リヴモン、コロマン・モーザー、フランツ・フォン・シュトゥックなどが挙げられる。 CesareSaccaggiによるアールヌーボー広告ポスター ジュール・シェレ『Cacao Lhara』ポスター(1890) テオフィル・アレクサンドル・スタンラン『黒猫』ポスター(1896) プラハの聖ヴィート大聖堂にあるアルフォンス・ミュシャのステンドグラス オーブリー・ビアズリーによるオスカー・ワイルド『サロメ』挿絵(1892) チャールズ・レニー・マッキントッシュ『スコットランド音楽レビュー』(1896) アンリ・プリヴァ=リヴモン『カブールのカジノ』ポスター(1897) コロマン・モーザー『洞窟の中のヴィーナス』(1915) フランツ・フォン・シュトゥック『国際衛生博覧会』ポスター(1911)
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「グラフィックアート」の例文・使い方・用例・文例
グラフィック‐アートと同じ種類の言葉
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