オタク文化内とは? わかりやすく解説

オタク文化内

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 15:06 UTC 版)

データベース消費」の記事における「オタク文化内」の解説

前述のように、東は主に1990年代後半以降日本オタクコンテンツ受容のされ方をデータベース消費の例として挙げている。 例え1979年放送開始『機動戦士ガンダム』1995年放送開始『新世紀エヴァンゲリオン』ファン消費仕方変化には、物語消費からの脱却うかがえるという。ガンダムにおいては異なシリーズ同一架空の歴史宇宙世紀など)を舞台としており、ファンはその架空の歴史大きな物語)を熱心に精査する。これに対してエヴァンゲリオンファンは、作品世界没入するのではなく登場するヒロイン題材にした同人誌二次創作)や登場するメカニックフィギュアの製作などに熱中する傾向にあり、そこでは世界観よりもキャラクターメカニックといった情報集積大きな物語)が必要とされていることになる。評論家前島賢によればエヴァンゲリオン前半では、(物語消費適した作品世界観につながる伏線思われる多数の意味ありげなキーワード(人類補完計画S2機関など)が提示されたにもかかわらず終盤ではその正体真相がほとんど明かされないまま作品結末迎えており、それによって視聴者物語消費という受容態度変更余儀なくされたのだという。1995年を境とするこの消費様式変化いわゆるキャラ萌え」への転換)はメーカー主導型からユーザー主導型への転換ともいえるものであり、その背景にはオタク学生が(物語を好む)文系から(システムを好む)工学系の学生転換したことが考えられる1998年ブロッコリーイメージキャラクターとして誕生したデ・ジ・キャラットは、背景物語を持つことなく出現したにもかかわらずその後人気出てアニメ化ゲーム化などのメディアミックス展開がおこり、あとづけ背景となる物語を持つことになったデ・ジ・キャラットというキャラクターは「アホ毛」や「鈴」のような萌え要素組み合わせによって成立しており、デ・ジ・キャラットは「萌え要素データベース」を消費するという形で受容されたことになる(萌え要素組み合わせ構成されるという例はメジャーどころでもみられ、例えばアイドルグループミニモニ。の衣装などにも同じ議論適用できる)。このように自分の好む萌え要素という記号に対してあたかも薬物依存者のように脊髄反射的な反応を示すようになったオタク変容を(あるいはより一般に他者欲望媒介することなく自己完結的な欲求充足回路しか持たなくなる変容を)東浩紀アレクサンドル・コジェーヴ表現借りて動物化と呼んでいる。デ・ジ・キャラットのほかにもびんちょうタンのように、データベース消費においては背景物語を持つことなく誕生したキャラクターあとづけ物語持った二次創作対象となることがあり、人間でないものをイメージ化して美少女デザインする試み萌え擬人化呼ばれる2007年発売され初音ミクも、それ自体音声合成DTMソフトのイメージキャラクターあり物語を持たないが、そのキャラクター性の高さゆえに多数二次創作引き起こし東浩紀自身もその消費のされ方を「データベース消費そのもの」と述べている。初音ミクは主に動画共有サイトニコニコ動画拠点としてブレイクしたが、大量MADムービー映像断片継ぎ接ぎ作られ動画)で溢れニコニコ動画という空間はまさにデータベース消費という形態定着したことによって出現した存在だともいえる。 1990年代後半以降にオタク文化内で広まった美少女ゲームもその構造上、ポストモダン以降データベース消費モデル反映していると考えられる日本の漫画アニメなどでは、漫画評論家伊藤剛指摘するように、ある作品中キャラクターが(例え二次創作によって)その物語を離れて異な環境におかれてもなおその強度を保つというキャラクター自律化 ともいうべき現象起こっており、物語そのものではなくキャラクターデータベース」が消費対象となっている面があるゼロ年代初頭から注目されるようになったライトノベルにはSF・ファンタジー推理小説など様々なジャンル存在し、しばしば定義が困難であるとされるが、そこで「キャラクター立てる」ことが創作の上での重要な課題となっていることに注目すれば、データベース消費というキーワードを使ってキャラクターデータベース環境として書かれる小説」と定義できるゼロ年代後半には、テレビアニメらき☆すた』のヒットきっかけとして、物語性後退させて「萌え」にアピールしたキャラクター魅力強度を保つ作品台頭しているが、俗に日常系といわれるこれらの作品群データベース消費モデルに非常に適した形態コンテンツといえる2010年代になると同年台代ヒットしたなろう系作品行われていることが該当する言及され野間口修二なろう系テンプレートストーリーは東のいう見えないデータベース一部ともいえ、なろう系データベースとも呼べ見えないきちんとした形のないDBアクセス設定取捨選択することで作品作りしているとみている。 現代美術世界では村上隆カオス*ラウンジなどオタク文化要素作品取り入れる例がみられる村上隆作品現代美術界で高く評価されながらもオタクからは酷評されることも多いという極端な状況になっているが、東はこれをデータベース深層)/シミュラークル表層)についての考え方違い起点していると説明している。つまり、村上オタク文化特徴的な意匠シミュラークル)を純粋化して作品取り込むという手法用いているが、これはシミュラークル生産を「前衛構成するための武器」として肯定的に捉える現代美術批評では高く評価されるが、萌え要素データベース前提とした消費適応したオタクからはその重要なデータベース部分欠落しているために理解されないのだという。現代美術集団カオス*ラウンジ既存のキャラクター用いた二次創作的な表現多用しているが、その批評性を担保するための理論背景として東のキャラ萌えデータベース消費理論援用されているといえる

※この「オタク文化内」の解説は、「データベース消費」の解説の一部です。
「オタク文化内」を含む「データベース消費」の記事については、「データベース消費」の概要を参照ください。

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