制作・音楽性とは? わかりやすく解説

制作・音楽性

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12 (ASKAのアルバム)」の記事における「制作・音楽性」の解説

タイトル本作収録曲数である「12」が由来となっているが、ASKAは「1から数え始めた数字10になると、何となく11次のグループ先頭のような感覚あります。まぁ10進法生活してるわけですから当たり前なんですけど。なのに1年10ヶ月区切られていないことを、子供の頃とても不思議に感じてたわけです。ここ数年、時々そんなことを口にするようになっていました10区切るのは表向き。『12』には人が知り得ることのない続きのようなものが隠されてるというか…いや、やっぱり説明不足の域は越えないなぁ。」と公言しており、ASKAなりの特別な意味が存在している。 本作収録されている楽曲アレンジASKA盟友とも呼べる、澤近泰輔十川知司担当している。

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DREAM FLIGHT」の記事における「制作・音楽性」の解説

楽曲録音これまでのevery♥ing!楽曲録音したキング関口スタジオで行われたジャケット写真では2人ヘッドフォン付けているが、これは表題曲DREAM FLIGHTラジオevery♥ing!ゆめいろラジオ』のオープニング曲起用されていることから「ラジオ聴いているイメージ」に合わせている。ヘッドフォンコードで「every♥ing!」と描かれてるが、これはワイヤー用いてスタッフ作成した

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SCENE II」の記事における「制作・音楽性」の解説

収録曲10曲のうち、5曲が他のアーティストに提供した楽曲セルフカバーである。 ASKAこの頃作風について、「デイヴィッド・フォスター影響受けていて、彼を意識した曲作り多かった」と述べている。

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100万年の幸せ!!」の記事における「制作・音楽性」の解説

桑田の話によると、さくらからの手紙が届いたのは2012年1月7日であり、文量の多い手紙ではなかったが、当時の世相子供達将来のことや「つたない詞を作ったんですけども、曲を作ってくれませんかずうずうしくてごめんなさい」といった旨が書かれており、手紙受け取った翌日までにはさっそく作曲取りかかっている。また、さくらが書いた歌詞メロディ作りやすくするための配慮か、1行の字数全て揃っていたとのことで「これは非常に、作曲をする立場としては非常にありがたいなと思って」とコメントしている。 制作途中には「さくら先生、ここ1文字加えていいですか?」といったようなやりとり行われていた。 春らしい軽快テンポ楽曲となっている。

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岬めぐり」の記事における「制作・音楽性」の解説

表題曲である「岬めぐり」と、カップリング曲の「あの日の僕でなく」共に作詞山上路夫担当し作曲表題曲山本厚太郎カップリング曲は南高節作曲が手がけた。 ドラム上原裕ベース寺尾次郎シュガー・ベイブリズム隊で、山下達郎ドラム運びとしてレコーディング立ち会っていた。

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not ALONE not HITORI/ミラクル STAY TUNE!/Shooting Voice!!」の記事における「制作・音楽性」の解説

表題曲の「not ALONE not HITORI」「ミラクル STAY TUNE!」「Shooting Voice!!」は、いずれもニッポン放送ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD』のタイアップソングとなっている。 Aqours歌唱している「not ALONE not HITORI」は、メインパーソナリティ降幡愛合わせシングル曲では初の黒澤ルビィセンター担当する虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会歌唱している「ミラクル STAY TUNE!」は、12人体となった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会として初のシングル曲となった。曲の途中に非常に長いセリフパートがあり、神奈川県行われたLoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜』で初披露された際は原曲通り歌われたが、大阪府開催され4thライブラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! 〜Love the Life We Live〜』では関西弁ver.披露された。 Liella!歌唱している「Shooting Voice!!」は、バージョン違いを除くと、歌いだしがラブライブ楽曲では初となるアカペラとなっている。

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京都物語」の記事における「制作・音楽性」の解説

タイトルにある通り舞台かねてから作者桑田が「好きなんです」と著書など述べていた京都であり、悲恋描かれ楽曲歌詞中には京都名所鴨川南禅寺嵐山河原町)やそこでの四季想起させるフレーズ花灯路東山祇園囃子送り火紅葉)が随所出てきている。これは桑田2010年4月上旬京都訪れ同年4月5日6日には直ぐにそれをテーマ作詞取り掛かっていたことが影響している。また、四季取り入れたことについては都をどり影響があったこともインタビュー語っている。 桑田が得意とする歌謡曲テイスト楽曲で、16ビートバッキングと生音のギターで鳴らすアルペジオ特徴。これは奥村チヨの「終着駅」がヒントとなっている。また、原の歌謡曲風の曲にフォークギターテイストのものがこれまでなかったこともきっかけ一つとなった。 原はビリーバンバンの「さよならをするためにのような歌謡曲意識してストリングス・アレンジ行った。 原はこの曲ではキーボード弾いていないため、「恋は、ご多忙申し上げます」「じんじん以来ハンドマイク持って歌唱行った。 この曲を制作するにあたり桑田は原に「前川清のように直立不動で、ときどきコブシまわして」といった歌唱指導行っている。また、原は「歌人愛でたは」の部分京都弁意識して歌ったことを述べている。

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守りたいもののために」の記事における「制作・音楽性」の解説

表題曲守りたいもののために」は、テレビアニメりゅうおうのおしごと!』のエンディングテーマとして制作された。『りゅうおうのおしごと!』は将棋テーマとした作品であり、その熱い戦い優しく包み込むようなミドルナンバーになっているカップリング「あの日の夢」は同アニメ第7話の特別エンディングテーマとして制作され、"真剣に物事取り組むこと"、"夢を諦めない気持ち"を表現したバラードになっているレコーディングの際には表題曲とは違い情熱的に歌うことを心がけたという。 どちらの楽曲にも共通して登場人物将棋対す心情込められている。伊藤によれば、「守りたいもののために」は第三者視点から登場人物背中を押す楽曲であるのに対し「あの日の夢」登場人物の、特に第7話焦点当てられていた清滝香の心情表現した楽曲となっているという。

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ヘヴン (曲)」の記事における「制作・音楽性」の解説

ウルワシマホロバ〜美しき場所〜」と同時リリースとなった。 「私も音楽制作通して人とのつながり広げたい」という原の思いから編曲には木村カエラ「Butterfly」作曲でも知られる末光篤起用された。 原によると四季彩り人生重ねて歌にしたといい、「人生のどの季節においても輝き、そしてときめき探しながら生きていきたい」「故郷は、たとえ遠く離れてもいつも心の中にあり、励ましてくれる大切なもの」という想い込められている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 00:22 UTC 版)

TAILWIND」の記事における「制作・音楽性」の解説

1曲目TAILWIND」は本アルバム表題曲で、ミュージック・ビデオ制作された。頑張っている人へのエール込められており、TrySail周り引っ張って前に進んでいく、という意思表明のような楽曲になっている。 2曲目「adrenaline!!!」は6thシングル表題曲で、テレビアニメエロマンガ先生』のエンディングテーマとして制作された。タイトル通りにアドレナリンが出るような明る疾走感を持つ楽曲。 3曲目Chip log」は5thシングルカップリング曲で、2016年11月から翌年2月にかけて開催されライブ・ツアーTrySail First Live TourThe Age of Discovery”』中の朗読劇テーマソングとして制作された。小さくなったTrySail海へと冒険に出るような、遊び心詰まった楽曲になっている。 6曲目High Free Spirits」は4thシングル表題曲で、テレビアニメハイスクール・フリート』のオープニングテーマとして制作された。 7曲目センパイ。」はHoneyWorksとのコラボレーション楽曲で、アニメーション映画好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』のオープニング主題歌として制作された。 8曲目僕らのシンフォニー」は4thシングルカップリング曲で、夏川センターとして制作され楽曲4thシングルへの収録以前は"ライブ限定曲"として披露されており、制作及びレコーディング2ndシングルコバルト」とほぼ同時期に行われている。 9曲目オリジナル。」は5thシングル表題曲で、テレビアニメ亜人ちゃんは語りたい』のオープニングテーマとして制作された。 11曲目「かかわり」6thシングルカップリング曲で、スマートフォン向けアプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』テーマソングとして制作された。明るく暗くもないが独特の世界観持ち主語目的語抜けた抽象的な歌詞によって成立している繊細な楽曲12曲目Journey」はTrySailとして2曲目バラード曲。レコーディングの際、麻倉伸び伸びと歌うことができたといい、最初バラード曲だった「あかね色」の収録の際は緊張していたのと比べて成長した感じたという。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 00:23 UTC 版)

WANTED GIRL」の記事における「制作・音楽性」の解説

本曲は、テレビアニメタイムボカン 逆襲の三悪人』のオープニングテーマとして制作された。前シングル曲の「adrenaline!!!」と似た雰囲気アップテンポで、台詞のような歌詞畳み掛ける楽曲になっており、1音あたりに当てる詞が多く詰められている。雨宮によれば得意げな面や悪戯っぽい面など、様々な表情歌詞ごとにつけるように歌ったという。他のTrySail楽曲では歌割りソロか3人となることが多い中、本曲では2人でのユニゾン多く用いられている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 09:44 UTC 版)

エロティカ・セブン」の記事における「制作・音楽性」の解説

本作引き続きベース関口和之休養中のため、記名のみでレコーディングには不参加である。本作では2曲ともベースキーボードミュージックシーケンサーによる打ち込み収録している。

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パレイド」の記事における「制作・音楽性」の解説

2017年ソロデビュー以降ソロ活動歌いたい曲のイメージ制作チーム共有し楽曲デモテープ聴いた際には「絶対にこの曲を歌いたい」と思ったという。この仮歌サビ終わりに「ああ」を繰り返す部分があり、「ああ」としか言いようのない気持ちを詞の中心にして「叫びの歌」にしたいと考え、「自分劣等感や不安や後悔をぶつけるような」「救いがなくてもいい」といった歌詞イメージディレクター送った結果そうした夏川気持ち代弁したのような歌詞になった一方的にネガティブな感情発散するだけで救い言葉がなく終わることについては、頑張っているのに成果が出なかったり、何をすればいいかわからない人に向けた歌であることから、安易に頑張って」や「大丈夫だよ」とは言わずに、同じよう悩み抱えた人がいることを知ってもらいたいためで、救い言葉はないが救える歌だとしている。楽曲名は作詞手掛けたワタナベハジメによるもので、レトロ感を出すためにパレードでなく「パレイドになったAメロでは囁くように歌い始めサビ近づくにつれて感情押し出していくように展開している。これについては歌詞原型夏川自身決めたために気持ち乗せやすく、「叫び」を軸にするという方向性固まっていたために普段比べスムーズなレコーディングになったという。特に落ちサビ後悔詰まった歌詞対し今さら後悔しても遅いというもどかしさ乗せそれまで我慢していた感情最後に吐き出すように歌っている。 2018年3月31日行われたライブイベント『LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySailcalling at Chiba』にて初披露された。

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起動 〜Start Up!〜」の記事における「制作・音楽性」の解説

1stシングルから4thシングルまでの表題曲のほか、新曲を含む全12曲が収録される。 大橋アルバムの制作段階から携わり選曲曲順などの決定に関わった。「ABSOLUTE YELL」は大橋彩香らしい曲として自身推してリード曲になった。 「勇気ツバサ」は大橋オリジナル曲では初のロック調の曲で、表現仕方苦労した述べている。また、歌詞が強い意志表現していて、優しいものより壁をぶち壊すようなイメージの曲とも述べている。 「RED SEED」は大橋自身の一番深い部分触れている曲としている。今まで楽曲よりキー低く、さらに大人っぽいため、曲へのアプローチ苦戦した述べている。また、前曲「ENERGY☆SMILE」との対比意識されており、大橋明る部分影の部分ぶつかり合うコンセプトになっている。 「流星タンバリン」は、大橋音楽対する今の気持ちが最も込められている楽曲になっている。本アルバムまで「音楽対す気持ちを歌う曲」がなかったことから、話し合い重ねて完成した明るくポジティブ気持ちタンバリン歌詞表現されサビ掛け合いなど、ライブ意識されている。 また、アルバムには、大橋食べ物を好きであることから料理キーにした曲が含まれる大橋自身好物であるアーリオ・オリオ・ペペロンチーノの曲を提案した採用されず、恋愛ソングジャスミン」に料理要素取り入れる形になった幻のデビューとされるNo Surrender」は、1stシングル以前制作されイベントでのみ披露されてきたが、これまでレコーディングはされていなかった。アルバム制作にあたりリアレンジ施され、初のレコーディング音源となった[要出典]。

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じれったい愛」の記事における「制作、音楽性」の解説

既存の「じれったい愛」「Bye For Now」が、徳永暁人の手によってリミックスされたもの。リリース前の仮タイトルは「じれったい愛(REARRENGED VERSION)」。曲の最後の方で、森友の「HA!」という声が挿入されている。 表題曲の「じれったい愛 '98」は、テレビ朝日系トゥナイト2エンディングテーマ使用された。

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Bye For Now」の記事における「制作、音楽性」の解説

表題曲は、当時信頼していた女性スタッフニューヨークへ旅立つ際「夢を叶えるため、未来自分のために今の仕事辞めて海外新しいことにチャレンジすることを決めた」と告白し制作され楽曲で、関西テレビ・フジテレビ系月曜サスペンスシリーズウーマンドリーム』の主題歌使用された。 曲の構造Aメロ、Bメロサビパターンや曲中での配置の仕方が、一般の曲(トゥーハーフ)とは違うものとなっている。サウンドとしては共同編曲者明石昌夫が得意とするオーケストラ・ヒット音色インパクト与えている。

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JUST ILLUSION」の記事における「制作、音楽性」の解説

表題曲の「JUST ILLUSION」は、テレビ朝日系木曜ドラマ真夜中は別の顔挿入曲使用され女優高樹沙耶作詞を手がけている。アルバムBABY BLUE』に収録されたが、以後のどのアルバムにも収録されていないカップリングTeenage Blue」は、アルバム夏の終わりに 〜Acoustic Version〜』にアコースティックバージョンとして収録された。

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サヨナラから始めよう」の記事における「制作、音楽性」の解説

サヨナラから始めよう」は、テレビ朝日系トゥナイト』のエンディングテーマ使用された。もともと織田哲郎が、吉田栄作のために用意してボツになった楽曲採用した。後にアコースティックバージョンが『夏の終わりに』『BALLADS』に収録された。 カップリング「心のかたち」は、『T-BOLAN THE COMPLETE』の『ADDITIONAL DISC』に収録されたほかは、どのアルバムにも収録されていない

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明日を夢見て (曲)」の記事における「制作、音楽性」の解説

明日を夢見て」「探しに行こうよ」の2曲とも、「生きていてこそ」という共通のテーマがあって制作された。

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誰だ! (Radio Edit)」の記事における「制作、音楽性」の解説

本作は6目のオリジナル・アルバムORANGE』のための曲作り合宿の際に唯一制作された曲である。同合宿の際に石野卓球は全く仕事をせず、卵拾い牧場サファリパークなどに出かけ遊んでいた。ディレクター同行している手前誰かが仕事をしている振りをしなければならない考えたピエール瀧一人音源制作していた。しかし石野誤って瀧が制作したサンプラーデータ消去、「おい、瀧! なんかカリカリ言ってるぞ!」と瀧に伝えたが、寝起きであった瀧は「ああ? いいや、あとからみるわ」と述べ再び就寝したという。 イントロ部分は瀧がスチャダラパーBoseから貸与されレコードからサンプリングされた。そのためデモテープ段階ではタイトルが「ボーズ」とされていたが、Bose本人には全く知らされていない状況であった本作再録音できないという石野考えから、歌入れは1テイク終了している。当初サビコード決定しており、ユーロビートおよびエレクトロ・ポップのような音楽性の歌メロディー使用されていたが、最終的に叫び声が最も適しているとの判断からリリースされバージョンのような音楽性へと変更された。後に石野本作音楽性を「海外ライブもやってステージ映えする曲。リフ勝負ロックンロールだね」と述べている。 タイトルは「ツアーめがね」で発売されピエール瀧ソロTシャツ元ネタになっているカップリング曲の「YESTERDAY」は、オーケストラバックに瀧の泣き声悲鳴収録した録り下しとなっている。

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Best My Friend」の記事における「制作、音楽性」の解説

Best My Friend」は、MAG!C☆PRINCE同じく東海地方出身ロックバンドSPYAIR書き下ろしによる楽曲である。楽曲は「永遠友情」を歌ったロック・チューンで、作曲担ったUZは「(MAG!C☆PRINCESPYAIRの)互い良さ活かされるよう、SPYAIRこれまで最も得意としてき疾走感溢れロック楽曲仕上げた」、作詞担ったMOMIKENは「少年からの成長テーマに詞を書いた」、といった旨のコメントをしている。MAG!C☆PRINCEメンバーは「これまでで最もテンポ速い激しい曲」であると説明している。

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SUMMER LOVE (曲)」の記事における「制作、音楽性」の解説

作詞・作曲・編曲デビュー曲絶対☆アイシテル!」をはじめ1年目楽曲大半手掛けたワイルドアニマルズで、シングル表題曲担当したのはセカンド・シングル「Spin the Sky」(2016年5月以来になる。「SUMMER LOVE」はMAG!C☆PRINCEがはじめて夏にリリースした楽曲であり、グループ公式サイトではこの曲を「アッパー爽快なラブソング」と紹介したメンバー大城光は「聴きどころ最初から最後までひとつの物語のように楽しめるところです」とコメントしている。 楽曲の調はロ短調(Bm)、2番途中からハ短調(Cm)に転調するコーラスを含むイントロからはじまり、ソロパートが中心Aメロ、2〜3人ずつでの歌唱中心のBメロサビのCメロ、と進む。イントロと同じ間奏入り2番Aメロラップになる。この曲でははじめて全員でのラップ披露している。Bメロで1番と同じメロディ戻り大城の「もう一度」というブレイクから、転調したCメロ入りイントロ間奏と同じアウトロ締められる大城はこの曲は「1番と2番がまったく別のもの」であり、2番サビ部分がこの曲の大サビである、と解説している。

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離したくはない」の記事における「制作、音楽性」の解説

表題曲は、テレビ朝日系『'92 パリ・ルカップ』のエンディングテーマと、関西テレビ・フジテレビ系ドラマホテルウーマン』の挿入歌使用された。1枚目のアルバムT-BOLAN』のシングルカットで、アルバムバージョンとシングルバージョンでは1番Bメロ歌詞異なっており、ベスト・アルバムなど収録されているのはシングルバージョンである。 カップリングの「Heart of Gold」は、両A面シングルBe Myself/Heart of Gold 1996」としてリメイクされた。

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UPDATE (MAG!C☆PRINCEの曲)」の記事における「制作、音楽性」の解説

作詞・作曲ヒロイズムヒロイズムはこれ以前アルバム111収録曲Compass」の作詞作曲(他の作家との共作)を担ったことがある。「UPDATE」は「大切な人との別れ」・「失恋」を歌ったナンバーで、曲調EDMサウンドアプローチしている。パフォーマンスにおいてはデビュー曲絶対☆アイシテル!以来FISHBOY振り付け担当した

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汚れた絆」の記事における「制作、音楽性」の解説

本作1992年1月から3月にかけてレコーディングされたアルバム放熱への証』の収録曲である。同アルバムの内3曲に10代尾崎作品数多く手掛けたアレンジャー西本明参加しており、本作にもアレンジ・サポートとして参加している。西本参加4枚目のアルバム街路樹』(1988年以来となったアルバムレコーディングディレクターなどが不在のまま、尾崎によって一人進行された。書籍地球音楽ライブラリー 尾崎豊』においてライター落合昇平は、初期作尾崎音のイメージ作り上げたのは西本であり、本作においても西本参加により尾崎の音を想起させる内容になっている述べている。 書籍放熱行方』においてノンフィクション作家である吉岡忍は、本作を「わかりやすい歌」であると述べ、5目のアルバム誕生』(1990年収録曲のように猜疑心被害者意識感じられず、「裏切り」という言葉使用されているが尾崎自身の身に起きたトラブル想起させずに抽象化させ一般化されていると指摘した。また本作は「裏切り」による泥沼化した人間関係テーマとした曲ではなく、「裏切り」に至った背景描いた曲であり、個人悪意ではなく社会的役割仕事割り振りによりやむを得ない事情離別する事を淡々と語るように歌った曲であると吉岡述べている。

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恋唄綴り」の記事における「制作、音楽性」の解説

カップリング曲の「今日も最高やねェ! -浪花に夢の風が吹く-」は、朝日放送創立40周年記念イメージソングで、本作1か月前(1990年3月25日)にシングルとして「愛染橋」(1979年山口百恵への提供曲)とのカップリング関西地区限定発売された。同曲は1990年10月1日当時朝日放送アナウンサー宮根誠司岡元昇デュエットシングル発売した

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田園 (玉置浩二の曲)」の記事における「制作、音楽性」の解説

田園〉の詞は、まさに俺が一番グチャグチャになってたときのことをまとめた詞なんだ。いろんなことがあって、人間関係勉強して、やっとわかってきた。『生きていくんだ、それでいいんだ』って。 玉置浩二, 玉置浩二 幸せになるために生まれてたんだかプロデュース玉置須藤晃共同プロデュースとなっている。アルバムカリント工場の煙突の上に』、『LOVE SONG BLUE』にて共同作業行った須藤と共に、後にアルバムCAFE JAPAN』(1996年)、『JUNK LAND』(1997年)を製作していく事となるが、それに先駆けてリリースされた曲である。 玉置本作歌詞に関して安全地帯活動休止からソロ活動開始時点までの精神的に安定であった時期の事をまとめたものである述べている。本作はこの時期に「まさにやりたかったこと、歌いたかったこと」であったとも述べ、「世の中はいろんやつがいる、と。いろんなことで悲しんでる。でもなんにもできなくてもさ、生きていればそれでいいんだ、ってほんとに思った」と述べている。

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きっと明日は晴れるから」の記事における「制作、音楽性」の解説

表題曲の「きっと明日は晴れるから」は、名古屋テレビ制作テレビ朝日系アニメBビーダマン爆外伝』の第1期オープニングテーマ起用された。作詞松井五郎作・編曲テレビアニメみどりのマキバオーエンディングテーマとってもウマナミ」を手掛けた淡谷n'次郎淡谷三治陣次郎)が手がけた。 カップリング曲の「ボンビダデーオ!!」は、作詞MEN'S 5ボーカルであり、先述の「とってもウマナミ」のボーカル作詞担当した淡谷三治手掛けている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 06:30 UTC 版)

まっすぐに、トウメイに。」の記事における「制作、音楽性」の解説

作詞と作曲Elements Garden藤永龍太郎務めた2018年7月2日行われた瀬のコンサートツアーInori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS』で初め披露された。

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制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 04:50 UTC 版)

歩いていこう!」の記事における「制作、音楽性」の解説

本作東山声優活動10周年記念企画第一弾として制作された。 表題曲歩いていこう!」の作詞・作曲川嶋あい担当しテレビアニメ恋する小惑星』のオープニングテーマとして使われた。東山は同アニメでも桜井美景役の声優として出演している。 デモ音源はミドルテンポのものと、きらら作品らしいポップ明るいものの二通り用意されたが、採用されたのは前者であった歌詞の“うつむいた先に見上げている先にも”は、うつむいた他人に共感できたり新たな頑張り方を見つけられる、という意味に加え、『恋する小惑星』は地質学天文学題材にした作品であることから、うつむく=地質見上げる=天文の意味持たせている。恋する小惑星絡めダブル・ミーニングは“輝く意志拾い集めて”(意志と石)にもみられる東山インタビューで「ポジティブ夢に向かう子もいれば、ぼんやりとした不安を抱えている子もいる。だから、どんな人が聴いても夢という存在希望持てる歌にしたい」と語る。 カップリング曲の「Last season」は、切なさ儚さ表現する行間気に入って選んだ初回限定盤通常盤カップリング曲である「Lost Thorn In My Side」は、サビ歯切れのいいダンスナンバーとなっている。 アニメ盤カップリング曲である「FLOWER」は、表題曲別バージョンのような印象で、感傷的な部分明るさバランスのあるポップなナンバーとなっている。

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制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 16:30 UTC 版)

Ready Steady Go! (水瀬いのりの曲)」の記事における「制作、音楽性」の解説

作詞J-POP楽曲や『仮面ライダーシリーズ』などのアニメ主題歌手がける藤林聖子作曲声優アーティスト楽曲アニメ関連曲手がける藤永龍太郎務めた2017年12月2日東京国際フォーラム ホールA開催され瀬の1stライブ水瀬いのり1st LIVE Ready Steady Go!』に向けて制作され楽曲で、新たなスタートを切る人の背中を押す応援ソングとなっている。コール&レスポンスができる部分含まれていて、拳やタオル振り上げて盛り上がれる曲というイメージレコーディングが行われた。

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制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 14:52 UTC 版)

さわやかな君の気持ち」の記事における「制作、音楽性」の解説

収録曲作曲編曲徳永暁人担当している。 「Seven Rainbow」「抱きしめていて」の別Ver存在することを明かしている(Music Freak Magazine90号)。

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制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 17:27 UTC 版)

絶対☆アイシテル!」の記事における「制作、音楽性」の解説

表題曲カップリングともに作詞作曲はワイルドアニマルズによる。ワイルドアニマルズはこの後セカンド・シングル「Spin the Sky」や、これらを含むファースト・アルバム111収録曲大半作詞作曲担っている。 曲中でグループ名「マジックプリンス」を連呼する歌詞がある。メンバーは「僕たちのフレッシュさがこの曲には詰まっています」とコメントしリーダー平野泰新はこの曲を次作Spin the Sky」と同じく応援ソング」だと説明している。まんたんウェブリリース時のインタビューにおいて、この曲を「アイドルらしいアップテンポフレッシュナンバー」と評した

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制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 02:14 UTC 版)

「Wonder Caravan!」記事における「制作、音楽性」の解説

作詞と作曲瀬の1stアルバムInnocent flower』に収録されている楽曲旅の途中」を手がけた新田目 翔務めた2018年12月9日行われた瀬のファンクラブイベント『いのりまち町民集会 2018』で初め披露された。

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制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 02:13 UTC 版)

TRUST IN ETERNITY」の記事における「制作、音楽性」の解説

作詞今井美樹の「瞳がほほえむから」やAKINO from bless4の「創聖のアクエリオン」など手がけた岩里祐穂作曲瀬の1stアルバムInnocent flower』に収録されている楽曲「いつもずっと」を手がけた加藤裕介務めた2018年9月16日放送文化放送ラジオ番組水瀬いのり MELODY FLAG』で初めオンエアされた。

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制作、音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 00:54 UTC 版)

Starry Wish」の記事における「制作、音楽性」の解説

落ち着いたテンポで、オーケストラ壮大さ瀬のエモーショナル歌声交わった楽曲。この楽曲用いられ楽器は7種類12人の演奏者参加しており、楽器数と演奏者数はこれまでの瀬の楽曲で最も多い(楽器数は「MELODY FLAG」と同数)。作詞・作曲・編曲nozomiKOUGA担当していて、この2人テレビ朝日系列音楽番組musicる TV』の「ミリオン連発音楽作家塾」からプロになった作詞家・作曲家である。KOUGAピアノ担当している。これまでKOUGAはつばきファクトリー℃-uteなどのアーティスト楽曲制作しており、TV番組BGMインディーズ楽曲制作していたnozomiにとっては「Starry Wish」がメジャーデビュー作品である。プロデュースこれまでの瀬の楽曲引き続きKING RECORDS佑介Sony Music Artistsの八十島耕治が務めている。 TVアニメViVid Strike!』のエンディングテーマとして制作されたので、作品寄り添う曲にするために瀬はシナリオを全話読んだうえで録音臨んだ。ただし、瀬は自らが演じる『ViVid Strike!』のキャラクター「フーカ・レヴェントン」としてではなくエンディングを歌う水瀬いのり立ち位置」で歌っていると話している。タイトルについても当初アニメテーマやフーカ・レヴェントンの性格から「強さ」や「まっすぐさ」といった意味が込められた案が考えられていたが、最終的に直接的な熱量ではなくじわじわ熱さ感じる曲」として「Starry Wish」というタイトル決まった。これに対して小倉の歌うオープニングテーマFuture Strike」はアニメ寄り添ったロックチューンで、小倉レコーディングのときは作品のことだけを思い浮かべて歌っていると話しており、歌詞アニメ2人ヒロイン関係性表したものとなっている。この2曲について瀬は「唯ちゃんのOP燃えるような赤い炎だとしたら、私のED青い炎というイメージありました」と話している。

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