制作・音楽性
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「12 (ASKAのアルバム)」の記事における「制作・音楽性」の解説
タイトルは本作の収録曲数である「12」が由来となっているが、ASKAは「1から数え始めた数字が10になると、何となく11が次のグループの先頭のような感覚があります。まぁ10進法で生活してるわけですから当たり前なんですけど。なのに1年が10ヶ月で区切られていないことを、子供の頃とても不思議に感じてたわけです。ここ数年、時々そんなことを口にするようになっていました。10で区切るのは表向き。『12』には人が知り得ることのない続きのようなものが隠されてるというか…いや、やっぱり説明不足の域は越えないなぁ。」と公言しており、ASKAなりの特別な意味が存在している。 本作に収録されている楽曲のアレンジはASKAの盟友とも呼べる、澤近泰輔と十川知司が担当している。
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制作・音楽性
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「DREAM FLIGHT」の記事における「制作・音楽性」の解説
楽曲の録音はこれまでのevery♥ing!の楽曲を録音したキング関口台スタジオで行われた。 ジャケット写真では2人がヘッドフォンを付けているが、これは表題曲のDREAM FLIGHTがラジオ『every♥ing!のゆめいろラジオ』のオープニング曲に起用されていることから「ラジオを聴いているイメージ」に合わせている。ヘッドフォンのコードで「every♥ing!」と描かれてるが、これはワイヤーを用いてスタッフが作成した。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 14:53 UTC 版)
収録曲数10曲のうち、5曲が他のアーティストに提供した楽曲のセルフカバーである。 ASKAはこの頃の作風について、「デイヴィッド・フォスターに影響を受けていて、彼を意識した曲作りが多かった」と述べている。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 02:08 UTC 版)
「100万年の幸せ!!」の記事における「制作・音楽性」の解説
桑田の話によると、さくらからの手紙が届いたのは2012年1月7日であり、文量の多い手紙ではなかったが、当時の世相や子供達の将来のことや「つたない詞を作ったんですけども、曲を作ってくれませんか、ずうずうしくてごめんなさい」といった旨が書かれており、手紙を受け取った翌日までにはさっそく作曲に取りかかっている。また、さくらが書いた歌詞はメロディを作りやすくするための配慮か、1行の字数が全て揃っていたとのことで「これは非常に、作曲をする立場としては非常にありがたいなと思って」とコメントしている。 制作途中には「さくら先生、ここ1文字加えていいですか?」といったようなやりとりも行われていた。 春らしい軽快なテンポの楽曲となっている。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 08:48 UTC 版)
表題曲である「岬めぐり」と、カップリング曲の「あの日の僕でなく」共に作詞は山上路夫が担当し、作曲は表題曲は山本厚太郎、カップリング曲は南高節が作曲が手がけた。 ドラムは上原裕、ベースは寺尾次郎のシュガー・ベイブのリズム隊で、山下達郎がドラム運びとしてレコーディングに立ち会っていた。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 06:53 UTC 版)
「not ALONE not HITORI/ミラクル STAY TUNE!/Shooting Voice!!」の記事における「制作・音楽性」の解説
表題曲の「not ALONE not HITORI」「ミラクル STAY TUNE!」「Shooting Voice!!」は、いずれもニッポン放送『ラブライブ!シリーズのオールナイトニッポンGOLD』のタイアップソングとなっている。 Aqoursが歌唱している「not ALONE not HITORI」は、メインパーソナリティの降幡愛に合わせ、シングル曲では初の黒澤ルビィがセンターを担当する。 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が歌唱している「ミラクル STAY TUNE!」は、12人体制となった虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会として初のシングル曲となった。曲の途中に非常に長いセリフパートがあり、神奈川県で行われた『LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 〜LIVE with a smile!〜』で初披露された際は原曲通り歌われたが、大阪府で開催された4thライブ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 4th Live! 〜Love the Life We Live〜』では関西弁ver.が披露された。 Liella!が歌唱している「Shooting Voice!!」は、バージョン違いを除くと、歌いだしがラブライブの楽曲では初となるアカペラとなっている。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 18:57 UTC 版)
タイトルにある通り舞台はかねてから作者の桑田が「好きなんです」と著書などで述べていた京都であり、悲恋が描かれた楽曲。歌詞の中には京都の名所(鴨川、南禅寺、嵐山、河原町)やそこでの四季を想起させるフレーズ(花灯路の東山、祇園囃子、送り火、紅葉、雪、桜)が随所に出てきている。これは桑田が2010年4月上旬に京都を訪れ、同年4月5日・6日には直ぐにそれをテーマに作詞に取り掛かっていたことが影響している。また、四季を取り入れたことについては都をどりの影響があったこともインタビューで語っている。 桑田が得意とする歌謡曲テイストの楽曲で、16ビートのバッキングと生音のギターで鳴らすアルペジオが特徴。これは奥村チヨの「終着駅」がヒントとなっている。また、原の歌謡曲風の曲にフォークギターテイストのものがこれまでなかったこともきっかけの一つとなった。 原はビリーバンバンの「さよならをするために」のような歌謡曲を意識してストリングス・アレンジを行った。 原はこの曲ではキーボードを弾いていないため、「恋は、ご多忙申し上げます」「じんじん」以来のハンドマイクを持っての歌唱を行った。 この曲を制作するにあたり桑田は原に「前川清のように直立不動で、ときどきコブシをまわして」といった歌唱指導を行っている。また、原は「歌人が愛でたは」の部分を京都弁を意識して歌ったことを述べている。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/08 07:46 UTC 版)
「守りたいもののために」の記事における「制作・音楽性」の解説
表題曲「守りたいもののために」は、テレビアニメ『りゅうおうのおしごと!』のエンディングテーマとして制作された。『りゅうおうのおしごと!』は将棋をテーマとした作品であり、その熱い戦いを優しく包み込むようなミドルナンバーになっている。カップリング曲「あの日の夢」は同アニメ第7話の特別エンディングテーマとして制作され、"真剣に物事に取り組むこと"、"夢を諦めない気持ち"を表現したバラードになっている。レコーディングの際には表題曲とは違い、情熱的に歌うことを心がけたという。 どちらの楽曲にも共通して登場人物の将棋に対する心情が込められている。伊藤によれば、「守りたいもののために」は第三者の視点から登場人物の背中を押す楽曲であるのに対し、「あの日の夢」は登場人物の、特に第7話で焦点が当てられていた清滝桂香の心情を表現した楽曲となっているという。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 05:40 UTC 版)
「ウルワシマホロバ〜美しき場所〜」と同時リリースとなった。 「私も音楽制作を通して人とのつながりを広げたい」という原の思いから編曲には木村カエラ「Butterfly」の作曲でも知られる末光篤が起用された。 原によると四季の彩りと人生を重ねて歌にしたといい、「人生のどの季節においても輝き、そしてときめきを探しながら生きていきたい」「故郷は、たとえ遠く離れてもいつも心の中にあり、励ましてくれる大切なもの」という想いも込められている。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 00:22 UTC 版)
1曲目「TAILWIND」は本アルバムの表題曲で、ミュージック・ビデオが制作された。頑張っている人へのエールが込められており、TrySailが周りを引っ張って前に進んでいく、という意思表明のような楽曲になっている。 2曲目「adrenaline!!!」は6thシングルの表題曲で、テレビアニメ『エロマンガ先生』のエンディングテーマとして制作された。タイトル通りにアドレナリンが出るような明るい疾走感を持つ楽曲。 3曲目「Chip log」は5thシングルのカップリング曲で、2016年11月から翌年2月にかけて開催されたライブ・ツアー『TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”』中の朗読劇のテーマソングとして制作された。小さくなったTrySailが海へと冒険に出るような、遊び心の詰まった楽曲になっている。 6曲目「High Free Spirits」は4thシングルの表題曲で、テレビアニメ『ハイスクール・フリート』のオープニングテーマとして制作された。 7曲目「センパイ。」はHoneyWorksとのコラボレーション楽曲で、アニメーション映画『好きになるその瞬間を。〜告白実行委員会〜』のオープニング主題歌として制作された。 8曲目「僕らのシンフォニー」は4thシングルのカップリング曲で、夏川をセンターとして制作された楽曲。4thシングルへの収録以前は"ライブ限定曲"として披露されており、制作及びレコーディングは2ndシングル「コバルト」とほぼ同時期に行われている。 9曲目「オリジナル。」は5thシングルの表題曲で、テレビアニメ『亜人ちゃんは語りたい』のオープニングテーマとして制作された。 11曲目「かかわり」は6thシングルのカップリング曲で、スマートフォン向けアプリゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』のテーマソングとして制作された。明るくも暗くもないが独特の世界観を持ち、主語や目的語が抜けた抽象的な歌詞によって成立している繊細な楽曲。 12曲目「Journey」はTrySailとして2曲目のバラード曲。レコーディングの際、麻倉は伸び伸びと歌うことができたといい、最初のバラード曲だった「あかね色」の収録の際は緊張していたのと比べて成長したと感じたという。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 00:23 UTC 版)
「WANTED GIRL」の記事における「制作・音楽性」の解説
本曲は、テレビアニメ『タイムボカン 逆襲の三悪人』のオープニングテーマとして制作された。前シングル曲の「adrenaline!!!」と似た雰囲気のアップテンポで、台詞のような歌詞を畳み掛ける楽曲になっており、1音あたりに当てる詞が多く詰められている。雨宮によれば、得意げな面や悪戯っぽい面など、様々な表情を歌詞ごとにつけるように歌ったという。他のTrySailの楽曲では歌割りがソロか3人となることが多い中、本曲では2人でのユニゾンが多く用いられている。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/28 09:44 UTC 版)
本作も引き続きベースの関口和之が休養中のため、記名のみでレコーディングには不参加である。本作では2曲ともベースはキーボードやミュージックシーケンサーによる打ち込みで収録している。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:29 UTC 版)
2017年のソロデビュー以降、ソロ活動で歌いたい曲のイメージを制作チームと共有し、楽曲のデモテープを聴いた際には「絶対にこの曲を歌いたい」と思ったという。この仮歌のサビの終わりに「ああ」を繰り返す部分があり、「ああ」としか言いようのない気持ちを詞の中心にして「叫びの歌」にしたいと考え、「自分の劣等感や不安や後悔をぶつけるような」「救いがなくてもいい」といった歌詞のイメージをディレクターに送った結果、そうした夏川の気持ちを代弁したかのような歌詞になった。一方的にネガティブな感情を発散するだけで救いの言葉がなく終わることについては、頑張っているのに成果が出なかったり、何をすればいいかわからない人に向けた歌であることから、安易に「頑張って」や「大丈夫だよ」とは言わずに、同じような悩みを抱えた人がいることを知ってもらいたいためで、救いの言葉はないが救える歌だとしている。楽曲名は作詞を手掛けたワタナベハジメによるもので、レトロ感を出すためにパレードでなく「パレイド」になった。 Aメロでは囁くように歌い始め、サビに近づくにつれて感情を押し出していくように展開している。これについては歌詞の原型を夏川自身が決めたために気持ちが乗せやすく、「叫び」を軸にするという方向性も固まっていたために普段と比べスムーズなレコーディングになったという。特に落ちサビは後悔が詰まった歌詞に対し、今さら後悔しても遅いというもどかしさを乗せ、それまで我慢していた感情を最後に吐き出すように歌っている。 2018年3月31日に行われたライブイベント『LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Chiba』にて初披露された。
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制作・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 20:38 UTC 版)
「起動 〜Start Up!〜」の記事における「制作・音楽性」の解説
1stシングルから4thシングルまでの表題曲のほか、新曲を含む全12曲が収録される。 大橋はアルバムの制作段階から携わり、選曲や曲順などの決定に関わった。「ABSOLUTE YELL」は大橋彩香らしい曲として自身が推してリード曲になった。 「勇気のツバサ」は大橋のオリジナル曲では初のロック調の曲で、表現の仕方に苦労したと述べている。また、歌詞が強い意志を表現していて、優しいものより壁をぶち壊すようなイメージの曲とも述べている。 「RED SEED」は大橋自身の一番深い部分に触れている曲としている。今までの楽曲よりキーが低く、さらに大人っぽいため、曲へのアプローチに苦戦したと述べている。また、前曲「ENERGY☆SMILE」との対比が意識されており、大橋の明るい部分と影の部分がぶつかり合うコンセプトになっている。 「流星タンバリン」は、大橋の音楽に対する今の気持ちが最も込められている楽曲になっている。本アルバムまで「音楽に対する気持ちを歌う曲」がなかったことから、話し合いを重ねて完成した。明るくポジティブな気持ちがタンバリンと歌詞で表現され、サビの掛け合いなど、ライブも意識されている。 また、本アルバムには、大橋が食べ物を好きであることから料理をキーにした曲が含まれる。大橋は自身の好物であるアーリオ・オリオ・ペペロンチーノの曲を提案したが採用されず、恋愛ソング「ジャスミン」に料理の要素を取り入れる形になった。 幻のデビュー曲とされる「No Surrender」は、1stシングル以前に制作され、イベントでのみ披露されてきたが、これまでレコーディングはされていなかった。アルバム制作にあたりリアレンジが施され、初のレコーディング・音源化となった[要出典]。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 04:20 UTC 版)
既存の「じれったい愛」「Bye For Now」が、徳永暁人の手によってリミックスされたもの。リリース前の仮タイトルは「じれったい愛(REARRENGED VERSION)」。曲の最後の方で、森友の「HA!」という声が挿入されている。 表題曲の「じれったい愛 '98」は、テレビ朝日系『トゥナイト2』エンディングテーマに使用された。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 04:21 UTC 版)
「Bye For Now」の記事における「制作、音楽性」の解説
表題曲は、当時信頼していた女性スタッフがニューヨークへ旅立つ際「夢を叶えるため、未来の自分のために今の仕事を辞めて、海外で新しいことにチャレンジすることを決めた」と告白し制作された楽曲で、関西テレビ・フジテレビ系月曜サスペンスシリーズ『ウーマンドリーム』の主題歌に使用された。 曲の構造はAメロ、Bメロ、サビのパターンや曲中での配置の仕方が、一般の曲(トゥーハーフ)とは違うものとなっている。サウンドとしては共同編曲者の明石昌夫が得意とするオーケストラ・ヒットの音色がインパクトを与えている。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 04:14 UTC 版)
「JUST ILLUSION」の記事における「制作、音楽性」の解説
表題曲の「JUST ILLUSION」は、テレビ朝日系木曜ドラマ『真夜中は別の顔』挿入曲に使用され、女優の高樹沙耶が作詞を手がけている。アルバム『BABY BLUE』に収録されたが、以後のどのアルバムにも収録されていない。 カップリング「Teenage Blue」は、アルバム『夏の終わりに 〜Acoustic Version〜』にアコースティックバージョンとして収録された。
※この「制作、音楽性」の解説は、「JUST ILLUSION」の解説の一部です。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/07 04:15 UTC 版)
「サヨナラから始めよう」の記事における「制作、音楽性」の解説
「サヨナラから始めよう」は、テレビ朝日系『トゥナイト』のエンディングテーマに使用された。もともと織田哲郎が、吉田栄作のために用意してボツになった楽曲を採用した。後にアコースティックバージョンが『夏の終わりに』『BALLADS』に収録された。 カップリング「心のかたち」は、『T-BOLAN THE COMPLETE』の『ADDITIONAL DISC』に収録されたほかは、どのアルバムにも収録されていない。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 15:15 UTC 版)
「明日を夢見て (曲)」の記事における「制作、音楽性」の解説
「明日を夢見て」「探しに行こうよ」の2曲とも、「生きていてこそ」という共通のテーマがあって制作された。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 09:07 UTC 版)
「誰だ! (Radio Edit)」の記事における「制作、音楽性」の解説
本作は6枚目のオリジナル・アルバム『ORANGE』のための曲作り合宿の際に唯一制作された曲である。同合宿の際に石野卓球は全く仕事をせず、卵拾い牧場やサファリパークなどに出かけ遊んでいた。ディレクターが同行している手前、誰かが仕事をしている振りをしなければならないと考えたピエール瀧は一人で音源を制作していた。しかし石野は誤って瀧が制作したサンプラーのデータを消去、「おい、瀧! なんかカリカリ言ってるぞ!」と瀧に伝えたが、寝起きであった瀧は「ああ? いいや、あとからみるわ」と述べ再び就寝したという。 イントロ部分は瀧がスチャダラパーのBoseから貸与されたレコードからサンプリングされた。そのためデモテープの段階ではタイトルが「ボーズ」とされていたが、Bose本人には全く知らされていない状況であった。本作は再録音できないという石野の考えから、歌入れは1テイクで終了している。当初はサビのコードも決定しており、ユーロビートおよびエレクトロ・ポップのような音楽性の歌メロディーが使用されていたが、最終的に叫び声が最も適しているとの判断からリリースされたバージョンのような音楽性へと変更された。後に石野は本作の音楽性を「海外のライブでもやって、ステージ映えする曲。リフ勝負のロックンロールだね」と述べている。 タイトルは「ツアーめがね」で発売されたピエール瀧ソロTシャツが元ネタになっている。カップリング曲の「YESTERDAY」は、オーケストラをバックに瀧の泣き声と悲鳴を収録した録り下し曲となっている。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 05:48 UTC 版)
「Best My Friend」の記事における「制作、音楽性」の解説
「Best My Friend」は、MAG!C☆PRINCEと同じく東海地方出身のロックバンド・SPYAIRの書き下ろしによる楽曲である。楽曲は「永遠の友情」を歌ったロック・チューンで、作曲を担ったUZは「(MAG!C☆PRINCEとSPYAIRの)互いの良さが活かされるよう、SPYAIRがこれまで最も得意としてきた疾走感溢れるロックな楽曲に仕上げた」、作詞を担ったMOMIKENは「少年からの成長をテーマに詞を書いた」、といった旨のコメントをしている。MAG!C☆PRINCEのメンバーは「これまでで最もテンポが速い、激しい曲」であると説明している。
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制作、音楽性
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「SUMMER LOVE (曲)」の記事における「制作、音楽性」の解説
作詞・作曲・編曲はデビュー曲「絶対☆アイシテル!」をはじめ1年目の楽曲の大半を手掛けたワイルドアニマルズで、シングル表題曲を担当したのはセカンド・シングル「Spin the Sky」(2016年5月)以来になる。「SUMMER LOVE」はMAG!C☆PRINCEがはじめて夏にリリースした楽曲であり、グループの公式サイトではこの曲を「アッパーで爽快なラブソング」と紹介した。メンバーの大城光は「聴きどころは最初から最後までひとつの物語のように楽しめるところです」とコメントしている。 楽曲の調はロ短調(Bm)、2番の途中からハ短調(Cm)に転調する。コーラスを含むイントロからはじまり、ソロパートが中心のAメロ、2〜3人ずつでの歌唱が中心のBメロ、サビのCメロ、と進む。イントロと同じ間奏が入り、2番のAメロはラップになる。この曲でははじめて全員でのラップを披露している。Bメロで1番と同じメロディに戻り、大城の「もう一度」というブレイクから、転調したCメロに入り、イントロ・間奏と同じアウトロで締められる。大城はこの曲は「1番と2番がまったく別のもの」であり、2番のサビ部分がこの曲の大サビである、と解説している。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 14:20 UTC 版)
表題曲は、テレビ朝日系『'92 パリ・ルカップ』のエンディングテーマと、関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『ホテルウーマン』の挿入歌に使用された。1枚目のアルバム『T-BOLAN』のシングルカットで、アルバムバージョンとシングルバージョンでは1番Bメロの歌詞が異なっており、ベスト・アルバムなどに収録されているのはシングルバージョンである。 カップリングの「Heart of Gold」は、両A面シングル「Be Myself/Heart of Gold 1996」としてリメイクされた。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/22 19:42 UTC 版)
「UPDATE (MAG!C☆PRINCEの曲)」の記事における「制作、音楽性」の解説
作詞・作曲はヒロイズム。ヒロイズムはこれ以前にアルバム『111』収録曲「Compass」の作詞作曲(他の作家との共作)を担ったことがある。「UPDATE」は「大切な人との別れ」・「失恋」を歌ったナンバーで、曲調はEDMサウンドにアプローチしている。パフォーマンスにおいては、デビュー曲「絶対☆アイシテル!」以来、FISHBOYが振り付けを担当した。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/21 07:15 UTC 版)
本作は1992年1月から3月にかけてレコーディングされたアルバム『放熱への証』の収録曲である。同アルバムの内3曲に10代の尾崎の作品を数多く手掛けたアレンジャーの西本明が参加しており、本作にもアレンジ・サポートとして参加している。西本の参加は4枚目のアルバム『街路樹』(1988年)以来となった。アルバムのレコーディングはディレクターなどが不在のまま、尾崎によって一人で進行された。書籍『地球音楽ライブラリー 尾崎豊』においてライターの落合昇平は、初期作の尾崎の音のイメージを作り上げたのは西本であり、本作においても西本の参加により尾崎の音を想起させる内容になっていると述べている。 書籍『放熱の行方』においてノンフィクション作家である吉岡忍は、本作を「わかりやすい歌」であると述べ、5枚目のアルバム『誕生』(1990年)収録曲のように猜疑心や被害者意識が感じられず、「裏切り」という言葉は使用されているが尾崎自身の身に起きたトラブルを想起させずに抽象化させ一般化されていると指摘した。また本作は「裏切り」による泥沼化した人間関係をテーマとした曲ではなく、「裏切り」に至った背景を描いた曲であり、個人の悪意ではなく社会的役割や仕事の割り振りによりやむを得ない事情で離別する事を淡々と語るように歌った曲であると吉岡は述べている。
※この「制作、音楽性」の解説は、「汚れた絆」の解説の一部です。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 09:39 UTC 版)
カップリング曲の「今日も最高やねェ! -浪花に夢の風が吹く-」は、朝日放送創立40周年記念イメージソングで、本作の1か月前(1990年3月25日)にシングルとして「愛染橋」(1979年・山口百恵への提供曲)とのカップリングで関西地区限定発売された。同曲は1990年10月1日、当時朝日放送アナウンサーの宮根誠司と岡元昇がデュエットでシングルを発売した。
※この「制作、音楽性」の解説は、「恋唄綴り」の解説の一部です。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 07:22 UTC 版)
「田園 (玉置浩二の曲)」の記事における「制作、音楽性」の解説
〈田園〉の詞は、まさに俺が一番グチャグチャになってたときのことをまとめた詞なんだ。いろんなことがあって、人間関係も勉強して、やっとわかってきた。『生きていくんだ、それでいいんだ』って。 玉置浩二, 玉置浩二 幸せになるために生まれてきたんだから プロデュースは玉置と須藤晃の共同プロデュースとなっている。アルバム『カリント工場の煙突の上に』、『LOVE SONG BLUE』にて共同作業を行った須藤と共に、後にアルバム『CAFE JAPAN』(1996年)、『JUNK LAND』(1997年)を製作していく事となるが、それに先駆けてリリースされた曲である。 玉置は本作の歌詞に関して、安全地帯の活動休止からソロ活動開始の時点までの精神的に不安定であった時期の事をまとめたものであると述べている。本作はこの時期に「まさにやりたかったこと、歌いたかったこと」であったとも述べ、「世の中にはいろんなやつがいる、と。いろんなことで悲しんでる。でもなんにもできなくてもさ、生きていればそれでいいんだ、ってほんとに思った」と述べている。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 14:38 UTC 版)
「きっと明日は晴れるから」の記事における「制作、音楽性」の解説
表題曲の「きっと明日は晴れるから」は、名古屋テレビ制作・テレビ朝日系アニメ『Bビーダマン爆外伝』の第1期オープニングテーマに起用された。作詞は松井五郎、作・編曲はテレビアニメ『みどりのマキバオー』エンディングテーマ「とってもウマナミ」を手掛けた淡谷n'次郎(淡谷三治・陣次郎)が手がけた。 カップリング曲の「ボンビダデーオ!!」は、作詞はMEN'S 5のボーカルであり、先述の「とってもウマナミ」のボーカル・作詞を担当した淡谷三治が手掛けている。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 06:30 UTC 版)
「まっすぐに、トウメイに。」の記事における「制作、音楽性」の解説
作詞と作曲はElements Gardenの藤永龍太郎が務めた。 2018年7月2日に行われた水瀬のコンサートツアー『Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE COMPASS』で初めて披露された。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 04:50 UTC 版)
本作は東山の声優活動10周年記念企画第一弾として制作された。 表題曲「歩いていこう!」の作詞・作曲は川嶋あいが担当し、テレビアニメ『恋する小惑星』のオープニングテーマとして使われた。東山は同アニメでも桜井美景役の声優として出演している。 デモ音源はミドルテンポのものと、きらら作品らしいポップで明るいものの二通り用意されたが、採用されたのは前者であった。歌詞の“うつむいた先にも見上げている先にも”は、うつむいた分他人に共感できたり新たな頑張り方を見つけられる、という意味に加え、『恋する小惑星』は地質学と天文学を題材にした作品であることから、うつむく=地質、見上げる=天文の意味も持たせている。恋する小惑星に絡めたダブル・ミーニングは“輝く意志を拾い集めて”(意志と石)にもみられる。 東山はインタビューで「ポジティブに夢に向かう子もいれば、ぼんやりとした不安を抱えている子もいる。だから、どんな人が聴いても夢という存在に希望を持てる歌にしたい」と語る。 カップリング曲の「Last season」は、切なさや儚さを表現する行間を気に入って選んだ。 初回限定盤と通常盤のカップリング曲である「Lost Thorn In My Side」は、サビの歯切れのいいダンスナンバーとなっている。 アニメ盤のカップリング曲である「FLOWER」は、表題曲の別バージョンのような印象で、感傷的な部分と明るさのバランスのあるポップなナンバーとなっている。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/10 16:30 UTC 版)
「Ready Steady Go! (水瀬いのりの曲)」の記事における「制作、音楽性」の解説
作詞はJ-POP楽曲や『仮面ライダーシリーズ』などのアニメ主題歌を手がける藤林聖子、作曲は声優アーティストの楽曲やアニメ関連曲を手がける藤永龍太郎が務めた。 2017年12月2日に東京国際フォーラム ホールAで開催された水瀬の1stライブ『水瀬いのり1st LIVE Ready Steady Go!』に向けて制作された楽曲で、新たなスタートを切る人の背中を押す応援ソングとなっている。コール&レスポンスができる部分が含まれていて、拳やタオルを振り上げて盛り上がれる曲というイメージでレコーディングが行われた。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 14:52 UTC 版)
「さわやかな君の気持ち」の記事における「制作、音楽性」の解説
全収録曲の作曲・編曲を徳永暁人が担当している。 「Seven Rainbow」「抱きしめていて」の別Verが存在することを明かしている(Music Freak Magazine90号)。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/09 17:27 UTC 版)
表題曲・カップリングともに作詞作曲はワイルドアニマルズによる。ワイルドアニマルズはこの後セカンド・シングル「Spin the Sky」や、これらを含むファースト・アルバム『111』収録曲の大半の作詞作曲を担っている。 曲中でグループ名「マジックプリンス」を連呼する歌詞がある。メンバーは「僕たちのフレッシュさがこの曲には詰まっています」とコメントし、リーダーの平野泰新はこの曲を次作「Spin the Sky」と同じく「応援ソング」だと説明している。まんたんウェブはリリース時のインタビューにおいて、この曲を「アイドルらしいアップテンポでフレッシュなナンバー」と評した。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 02:14 UTC 版)
「Wonder Caravan!」の記事における「制作、音楽性」の解説
作詞と作曲は水瀬の1stアルバム『Innocent flower』に収録されている楽曲「旅の途中」を手がけた新田目 翔が務めた。 2018年12月9日に行われた水瀬のファンクラブイベント『いのりまち町民集会 2018』で初めて披露された。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 02:13 UTC 版)
「TRUST IN ETERNITY」の記事における「制作、音楽性」の解説
作詞は今井美樹の「瞳がほほえむから」やAKINO from bless4の「創聖のアクエリオン」など手がけた岩里祐穂、作曲は水瀬の1stアルバム『Innocent flower』に収録されている楽曲「いつもずっと」を手がけた加藤裕介が務めた。 2018年9月16日放送の文化放送のラジオ番組『水瀬いのり MELODY FLAG』で初めてオンエアされた。
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制作、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/19 00:54 UTC 版)
「Starry Wish」の記事における「制作、音楽性」の解説
落ち着いたテンポで、オーケストラの壮大さに水瀬のエモーショナルな歌声が交わった楽曲。この楽曲で用いられた楽器は7種類で12人の演奏者が参加しており、楽器数と演奏者数はこれまでの水瀬の楽曲で最も多い(楽器数は「MELODY FLAG」と同数)。作詞・作曲・編曲はnozomiとKOUGAが担当していて、この2人はテレビ朝日系列の音楽番組『musicる TV』の「ミリオン連発音楽作家塾」からプロになった作詞家・作曲家である。KOUGAはピアノも担当している。これまでにKOUGAはつばきファクトリーや℃-uteなどのアーティストの楽曲を制作しており、TV番組のBGMやインディーズの楽曲を制作していたnozomiにとっては「Starry Wish」がメジャーデビュー作品である。プロデュースはこれまでの水瀬の楽曲に引き続きKING RECORDSの森井佑介とSony Music Artistsの八十島耕治が務めている。 TVアニメ『ViVid Strike!』のエンディングテーマとして制作されたので、作品に寄り添う曲にするために水瀬はシナリオを全話読んだうえで録音に臨んだ。ただし、水瀬は自らが演じる『ViVid Strike!』のキャラクター「フーカ・レヴェントン」としてではなく「エンディングを歌う水瀬いのりの立ち位置」で歌っていると話している。タイトルについても当初はアニメのテーマやフーカ・レヴェントンの性格から「強さ」や「まっすぐさ」といった意味が込められた案が考えられていたが、最終的には直接的な熱量ではなく「じわじわと熱さを感じる曲」として「Starry Wish」というタイトルに決まった。これに対して小倉の歌うオープニングテーマ「Future Strike」はアニメに寄り添ったロックチューンで、小倉はレコーディングのときは作品のことだけを思い浮かべて歌っていると話しており、歌詞もアニメの2人のヒロインの関係性を表したものとなっている。この2曲について水瀬は「唯ちゃんのOPが燃えるような赤い炎だとしたら、私のEDは青い炎というイメージがありました」と話している。
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