電動車とは? わかりやすく解説

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でんどう‐しゃ【電動車】

読み方:でんどうしゃ

電動機装置して単独または他の車両牽引して走行する鉄道車両運転室つきの制御電動車、他の列車間に連結される中間電動車がある。


動力車

(電動車 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/17 05:33 UTC 版)

動力車(どうりょくしゃ)とは、動力を有する車両のことである。


  1. ^ かつての『国鉄動力車労働組合』は機関士運転士の組合であり、「動力車」は機関車、および動力車を含む電車列車・気動車列車そのものを意味していた。
  2. ^ これは各時代ごとに比較した場合、鉄道車両においては動力車単体での性能差がそれほど顕著ではなく(同一時期に設計された車両、それも同様の目的に供されるものを比較する場合、相互間の性能、例えば主電動機やエンジンの出力に極端な性能差が生じることは少ない)、列車の性能が編成中に含まれる動力車と付随車(制御車を含む)の比率(MT比)で決定される事例が過半を占めることに由来する。換言すれば、列車性能を議論する場で「動力車」が意識されるのは、一般にMT比との関連においてのみである。
  3. ^ JR西日本125系などに採用されている。
  4. ^ なお、営団地下鉄・東京メトロでは「Mc」は簡易運転台付きの電動車を指す。
  5. ^ ただし山陽の場合、竣工図や許認可申請書類で用いる形式称号においては「クモハ」などの称号を冠しているが、実車では数字による車番だけで、車内等にも一切称号の表記がない。
  6. ^ 関東では旧『大東急』への統合を経験した各社など。関西では叡山電鉄が現在も用いているほか、かつて大阪電気軌道神戸電鉄などで用いられた実績がある。
  7. ^ 「デ」は国鉄でも昭和初期まで用いられていた。
  8. ^ 内燃化まで使用。
  9. ^ 市電のラッシュ対策として導入した、「親子電車」の電動車(M101)に付与。なお、制御車はTc1と呼称した。
  10. ^ 例えばJR西日本223系と設計を共通化した5000系でもJR四国の規則に則った独自の形式番号となっている。
  11. ^ ただし実車表記の記号番号では「キハ」(三等旅客気動車)や「キニ」(三等旅客・荷物合造気動車)を用いた。
  12. ^ 国鉄・JRの場合、集電装置をM車に搭載する車種(103系117系183系など)とM'車に搭載する車種(113系381系485系など)が混在する。115系に至っては、当初から115系として新造された車両はM'車に搭載されているが、117系から編入改造された車両はM車に搭載されている。
  13. ^ 1 Controller 8 Motorsの略で、2両分で合計8台の主電動機を、1台の主制御器によって一括制御することから、当時近鉄の車両部の幹部であった赤尾公之により命名された。以後、開発の当事者の一つである近鉄などにおいてこの呼称が常用されている。
  14. ^ 電気ブレーキの使用時には電圧が定格の2倍程度まで達するため低電圧化が必要であった。
  15. ^ 2両単位の制御となり並列接続時に4個直列となるため、端子電圧は従来(並列接続時に2個直列)の半分となった。
  16. ^ 101系電車のシステム構成は、三菱のMM'ユニット方式と、東洋電機の中空軸平行カルダン駆動方式、それに東芝のパッケージ制御器、と主要電機メーカー各社の持つ当時の最新技術の集大成となっており、その代償として参加各社は公開されたライバル各社のノウハウを自社製品に使用する権利を得ている。
  17. ^ もっとも、2000年代以降のVVVF制御車などでは機器の内部構成を並列化(2C8M)し、一部を解放することでユニット全車の共倒れを防ぐ設計の導入が進んでおり、こういったデメリットが表面化する機会は次第に減少しつつある、残った群で過負荷運転するか、電動機を組み替える運転がある。ただし集電装置や主変圧器(故障例は「過熱/発火/発煙/冷却装置異常等」)・真空遮断器等の特別高圧系統の故障は改善できない。N700系/N700Sの場合主変換装置(CI・主な故障例は「CPUの演算エラー/半導体破壊」)ならその群を開放できるが、主変圧器等の特別高圧機器の場合1ユニット使用不能になる。
  18. ^ この方式は三菱電機社員の松田新市(後の三菱電機伊丹製作所所長)と近鉄社員の赤尾公之(後の常務取締役。同社を代表するラビットカービスタカーの開発者の一人としても知られる)の両技師での主導で開発されたものであったとされる。
  19. ^ この種の機器の集約分散による電動車のユニット構成については、1952年日立製作所笠戸工場が製造した高松琴平電気鉄道10000形電車が先駆例として知られ、他にも1950年製造の山陽電気鉄道850形電車が制御車にMGとCPを分散搭載する方式の先鞭をつけている。
  20. ^ 京浜急行ではこの800形の他にも、800形を基本として設計された2000形も1C12M構成となっている。
  21. ^ 日本では、国鉄781系電車JR西日本の交直流電車などに見られる。
  22. ^ 電化方式の異なる各国への直通に対応するため、最大4電源方式対応となっている。
  23. ^ 青函トンネル通過車両は最悪の場合を想定して1ユニット2両の(集電装置・主変圧器・主変換装置)動力だけで脱出できる。EH800は主変圧器/集電装置が2バンクなので片方だけで走行できる。E5/H5系/arufa-Xは電動車4ユニット2パンタなので、1ユニット/1パンタ(2M8T)で脱出できる(立往生しない為にも)。変電所や架線、饋電装置等の故障で対応できなくなれば救援用ディーゼル機関車に牽引してもらうしかない。
  24. ^ 私鉄ではMT比1:1を厳密に守るため、同じ系列の電車でもMM'ユニットと1M方式の電動車とを作り分けていた会社もあり、2で割ると奇数になる両数の編成ではユニット方式と1M方式の電動車を混在させたり、2両の付属編成を1M1Tで構成したりする例も多かった。また、この用途のために釣掛式の車輌を増結用として残した例もあった。
  25. ^ 西日本旅客鉄道(株)殿 321系通勤電車 - 近畿車輛 (PDF)
  26. ^ 山下道寛, 三木真幸, 大江晋太郎, 島田直人, 山中章広, 北村琢也「速度センサレス電車の主電動機電流情報を用いた空転抑制方式」(pdf)『鉄道総研報告』第31巻第6号、2017年6月、2019年7月9日閲覧 
  27. ^ 複数台の電動機を一つのインバータで制御する場合、電流一定制御(V/f制御)に限られ、また空転が発生すると他の電動機のトルクが上がるため空転を誘発しやすくなる[26]。ベクトル制御など高応答なトルク制御を実現するためには各電動機ごとに独立したインバータが必要である。
  28. ^ 車両自体は日本初のオールステンレス車体というエポックメーカーである。


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電動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/05 06:24 UTC 版)

ナウムブルク市電」の記事における「電動車」の解説

171928年・リントナー(ドイツ語版)製。元ハレ市電ドイツ語版)の車両1992年入線後2009年から大規模な修繕工事行い2016年運用復帰した。 291955年・ゴータ車両製造製造のET54形電車。元ハレ市電車両で、2004年ナウムブルク市電入線した。塗装1950年代市電標準色である。 371959年・ゴータ車両製造製造T57形。2003年入線した。 381960年・ゴータ車両製造製造T57形。2003年入線。 501971年・シェーネヴァイデ国鉄修繕工場Raw Sw)製のTZ70形。2000年入線。 511973年・シェーネヴァイデ国鉄修繕工場Raw Sw)製のTZ70形。2001年入線

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電動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 10:16 UTC 版)

本庄電気軌道」の記事における「電動車」の解説

1号2号6号の3両が在籍1・2号開業時製造6号1920年増備されたもの。車体色は濃い緑とも、こげ茶色で窓のみベージュ色であったとも言われている。

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電動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/12 19:33 UTC 版)

日ノ丸自動車法勝寺電鉄線」の記事における「電動車」の解説

電1 -電3→ デハ1 - デハ3 単車で元愛知電気鉄道9・1112名古屋電車製作所製。開業時2両、少し遅れて1両を購入した1950年デハ2廃車1954年デハ1が客車フ53改造された。1958年4月23日一斉改番デハ3デハ209となったが、同年11月27日廃車となっている。 デハ4・デハ5 ボギー車伯陽電鉄時代1930年より使用正式な譲受1931年)。元は池上電気鉄道駿遠電気から譲受したデハ1・デハ2名目上1922年日本車輌となっている。一斉改番デハ201デハ203となった。なお、デハ2011964年車体鋼板貼り付ける簡易鋼体化改造受けている。 デハ6 山陰中央鉄道時代1947年より使用。元は名古屋鉄道名鉄)が尾西鉄道から承継したモ1031922年日本車輌製。一斉改番デハ205となった1962年簡易鋼体化改造受けている。 デハ7 山陰中央鉄道時代1948年より使用。元は静岡鉄道モハ8だが出自1923年汽車会社製の目黒蒲田電鉄モハ8で、神中鉄道から更に静岡鉄道経ている。一斉改番デハ207となった

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電動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:20 UTC 版)

ラジコン模型自動車」の記事における「電動車」の解説

動力となるモーター回転コントロールするスピードコントローラーは、機械式接点式)と電子式2つ大別される送信器のトリガーまたは操縦桿スティック)の位置トリガーを引くもしくはスティック前方に倒す量)に比例し、スピードコントローラーによりモーター供給される電力増減され、車の速度増減するトリガー前方へ押す(操縦桿場合下側へ倒す)と後退ブレーキとなるが、レース場などでは衝突の危険がある為、後退レギュレーション規則)で禁止となっている場合があり、そもそも後退する機能省かれている場合もある。

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