電動車の発展とは? わかりやすく解説

電動車の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 05:20 UTC 版)

ラジコン模型自動車」の記事における「電動車の発展」の解説

1970年代末になると、1/12縮尺電動車レース人気が、1/8縮尺燃料車同様に高くなった。当時競技クラス1つだけであったので、冬の競技シーズン通して異質な両車が混走せざるを得なかった。そのために「ウインター・ナショナル・シリーズ」が発足成長し自作車が多数登場した日本では1976年にはタミヤが、精密な外観を持つプラモデルベースとした1/12サイズポルシェ・934キットRCカー参入した。そのシリーズは、機構的にシンプルなオンロード車であったが、RC用として販売されたシャーシキットは、高価ではあったが、高度に細かく模型化されたスケール感は、発売1年間10万台以上の売上記録し爆発的に売れおりしもスーパーカーブームの真っ只中TV番組効果有りその後発売されるカウンタックF1などモデル顕著な販売続けることになる)、走行させるために必要なRC装置同様に売れた同社続いて、もっと機能的本格的なサスペンション付いた最初電動オフロード車「コンバットバギー」を販売したRCカー新分野であるオフロードへの進出始まりで、RCカー舗装路面でなくても走れるようになり、ファン人口急増させることになったが、まだオフロードガンガン走行させるアクティブ感は無かったその後本格的オフロード車1979年発売の、バギーチャンプワーゲンオフローダーで、レーシングデューンバギーの形を正確に再現実車のように機能するサスペンション強力なモータートレッドパターン付いたオフロードタイヤなどを装備しRC機構を埃や水分から守る防水機能搭載したその後デューンバギー系の各種オフロード車ラインナップ増やす一方実物通り3速ギヤ、リーフ・スプリング・サスペンションを装備したトヨタ・ハイラックス生産した。これらの車は、実物感、耐久性簡単な組み立て改造修理容易などの特徴があり、1980年代前半広く普及してブーム作り現在のRCカー市場基礎となった大量に売れたタミヤ車の中にはデューンバギー系のグラスホッパーホーネット巨大トラックブラックフットクラッドバスターがある。同社初期RCカーは、クラシックRCカー収集家の間では高い人気があり、未組立状態の美品30万円上の高価格取引されることも珍しくないこのような人気応えて2005年以降多少変更点加えた復刻版出している。 イギリスのSchumacher Racing社は1980年初めて、多く路面状況対応できるLSD効果のある調整式のボール差動装置開発した当時は、大部分オンロード車の駆動軸差動装置付かない固定式であり、オフロード車はLSD効果の無い歯車式の差動装置使っていた。Associated Electrics社は、1984年にRC10レーシングバギー追随し採用した。(後記1991年タミヤがオフロードバギーを基に、実車に近い縦横比のボディ・リアルなゴムタイヤ4輪独立サスペンション装備したオンロード車「ニッサン スカイラインGT-Rニスモ (TA01)」を発売した当時オンロード車は競技志向強く空気力学的に有利になるような実車とはかけ離れた形のボディ軽量且つ効率高めるための簡素な構造サスペンション主流だったなか、実車雰囲気良くあらわしている当製品画期的だった。後に他社からも同様な構成製品多数発売され、バギーブーム以来RCカーブームが訪れる。4輪独立サスペンション採用しリアルなボディゴムタイヤ用いるオンロードカーは、ツーリングカーという新たなジャンル確立し世界選手権行われるようになった

※この「電動車の発展」の解説は、「ラジコン模型自動車」の解説の一部です。
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