作品の主題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 05:56 UTC 版)
「ホレイショ・アルジャー」の記事における「作品の主題」の解説
本質的には、アルジャーの小説は全て同じもの—若い少年が貧困から脱出するために必死で重労働をする物語—だといえる。しかし批評家は以下の点を良く指摘する。すなわち、少年を不運から救うのは重労働そのものではなく、むしろ勇敢さや正直さからくる非凡な行動であり、そのことが少年を、やがて彼を保護してくれることとなる裕福な年配の紳士と巡り合わせるのだというのである。少年は失われた多くのお金を取り戻すかもしれないし、横転した乗り物から誰かを助け、そのことで裕福な人物の興味を引くかもしれない。アルジャーが自分の作品で少年達を描くことを選んだ背景には、彼自身の切望にも近い少年愛の感情が反映されているのではないかといわれている。
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作品の主題
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 09:43 UTC 版)
「フランシス・マカンバーの短い幸福な生涯」の記事における「作品の主題」の解説
「フランシス・マコンバーの短い幸せな人生」の本質は、勇気と恐れの対比である。メロウはこの話を「ヘミングウェイの古典的な恐怖研究の1つ」と表現した。マコンバーはライオンの咆哮を聞き、「ヘミングウェイが指摘しているように、勇敢な男は常にライオンに3回怯えている」と言っているソマリアのことわざを聞いたことがないので、神経質になることはない。3回とは、ライオンの足跡を見た時、ライオンの咆哮を聞いた時、ライオンに直面した時である。ヘミングウェイは、マコンバーはマコンバーはライオンの咆哮を恐れており、「彼はソマリアのことわざを知らなかった」ので、彼の恐れに神経質になっていると説明する。ウィルソンには勇気があるが、ライオンを恐れているマコンバーには勇気はない。妻が数時間前にウィルソンのテントから逃げ出した臆病な夫が、突進するバッファローに立ち向かう勇気を見つけたとき、彼は自分が望むアイデンティティをでっち上げる。それは、野生動物と妻の両方に立ち向かう勇気である。悲劇的なことに、マコンバーの幸福は数時間で、そして実際には数分で測定されてしまう。ヘミングウェイの伝記作家、カルロス・ベイカーは、バッファローが突撃するにつれてマコンバーは恐怖を失い、恐怖の喪失はマコンバーを男らしさに導き、マーゴットは即座に殺すと述べている。ベイカーは、ウィルソンが女性から拘束されていない男性(というのも、ウィルソンは、マーゴットが彼を支配することを拒否したため)または恐れのない男性を象徴していると指摘する。ウィルソンは、マコンバーがそうなりたいと思う男性なのである。ウィルソンは、自分がライオンを撃ち殺すとき、マーゴットは支配される必要のある女性であることを理解している。ジェフリー・マイヤーズは、マーゴット・マコンバーを物語の悪役だと考える。 マーゴットは、「裏切り者であり殺人者でもある、(受動的というよりは)略奪的な女性」のキャラクターを演じている。彼女は「射撃とセックス」の関係を強調してもいる。フランシス・マコンバーは、マーゴットの操作的で横暴な影響下で、彼の成人期のほとんどを生きてきた。彼は自分自身で彼女と向き合い、彼らの結婚において彼のリーダーシップを主張することはできず、彼女が彼のいたるところに足を踏み入れることを許している。 本文は、ウィルソンとの関係がマーゴットが彼女の夫をだましたのは初めてではないことを暗示している。ライオンから逃げるマコンバーは、ベテランのハンターで狩猟のベテランのウィルソンと比べるても印象的ではなく、危険に直面しても冷静で落ち着いている。 ライオンとの遭遇でマコンバーが、男らしさを失ったことは、妻マーゴットが露骨に彼をだましているときに彼が受ける打撃を反映している。これは彼を端から追い出すように見える。マコンバーは、自身の怒りを狩りの激しさに変換しようとする。彼は、失った、またはおそらく一度も持っていなかった男らしさを取り戻そうとしているので、狩りの間に自信と勇気の高まりを経験するのである。マコンバーの変容は、最初はマコンバーの「ライムジュースにするか、それともレモンスカッシュ」が欲しいかという問い掛けで象徴されているが、バッファローハントの終わりに、彼とウィルソンはウイスキーでの成功を乾杯する。マコンバーは臆病なウサギの飲用ジュースからハンターに進歩し、より男性的なハードリカーをダウンさせる。 ヘミングウェイはまた、「短い幸せな人生」のシンボルとして動物を採用している。マコンバーはウサギと呼ばれ、彼の猟の獲物の1つは「うさぎのようにジャンプする大きな牛のようなもの」の1つと説明されている。彼の征服は穏やかな動物であり、簡単に怖がるようなレベルである。反対に、マーゴットはライオンのように「略奪的」と表現される。狩猟中のマコンバーの臆病との比較は明らかである。ウサギであるマコンバーは、ライオンである妻から逃げ回る。彼の勇気を組み立てることは、ライオンに関連した経験であるマコンバーの熱い怒りが媒介として必要となる。最終的に、マコンバーは彼が撃ったバッファローの姿勢をそのまま写したかのように、死んで横たわっている。ウィルソンは死んだ生き物を「良い雄牛の地獄」としてほめたたえるが、それはマコンバーが征服した獣の権利によって最終的に尊敬に値することを意味している。 マーゴットは、マコンバーの突然の自信と彼の男らしさの主張に邪魔され、彼女の支配が脅かされていると感じる。 バッファロー狩りの後の彼の爽快感は、彼女を不安にさせるに充分である。しかし、マコンバーが少年から人間に移行すると、死が訪れる。ヘミングウェイは幸福についての彼の見解を披瀝する:それは、どんなに短くても、確信を持った幸福の瞬間でさえ、自分の人生を検証するのに十分であるというものである。 マーゴットが彼を殺したのは偶然ではない。彼女がマコンバーを殺害したのか、それとも誤って殺したのかは、未解決の議論である。彼女が故意に彼を撃った場合、彼女は彼女の支配を維持し、彼女が彼の富を維持することを保証している(この財産は、おそらく彼女が彼と結婚した唯一の理由でもある)。 銃撃がたまたまの事故であった場合、その瞬間は悲劇的であるだけでなく、優しいものでもある。夫が男になるのを目の当たりにしたばかりで、夫婦関係の終焉を恐れながらも、新たにスタートするエネルギーに元気づけられている。マーゴットは、危険に直面して夫を救おうとして、夫を守るために銃を手に取った。かつて、夫と妻は同じ側にいて、同じ雄牛を撃っていた。彼女が救おうとしている男を殺すのは悲劇的な皮肉だが、それはヘミングウェイの人生についての意見でもある。最も甘い瞬間は短命なものである。 マーゴットのショットの3番目の解釈は、彼女が自分で雄牛を殺すことによって夫に対する支配を取り戻そうとしているということである。この場合、彼女は自分の力を取り戻しますが、自分が制御しようとしているものを破壊してしまう。弾丸は彼女が回避したかったことを正確に達成してしまう。
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