主要テーマとは? わかりやすく解説

主要テーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/28 01:53 UTC 版)

E・W・ホーナング」の記事における「主要テーマ」の解説

学者のニック・ランスはラッフルズものの3つの分類同定している。「新しい女性の登場ラッフルズロマンスとの関わり避けるか、その目的達するために女性ののぼせ上がり利用している。「財閥登場ラッフルズ上流階級と同じ程度成金から盗みを働く。さらに「中流階級意識感覚再確認あるいは再構築する」ことを求めた物語、という分類だった。この3つ目の分類社交界一員ではなくクリケット能力とそれにともなう名声故に受け入れられるラッフルズ基づいていた。この観点から、ラッフルズ金持ちから盗むことは、「ピューリタン価値観のために後衛となる行動」であり、それは中流階級価値観作り上げるものと考えられる。ただしランスは、それらの価値観階級間の境界変えることによって曖昧になると言っている。ガリーピーは同じ指摘をしており、「ラッフルズ大胆な功績空想を呼ぶ冒険は、世紀の変わり目においてヴィクトリア調の感受性に対して大きくなる反乱象徴している」と考えている。 ホーナングは科学医学発展遅れないようにしており、その物語に取り込むことに熱心だった。「コンテンポラリー・オーサーズ」の批評家はホーナングが「現代性に敏感であり、新しアイデア決定的な興味持って」いたと述べている。『カメラ悪魔』ではカメラという現代技術筋書き中心となるものに使っている。一方犯罪博士』の主人公犯罪者同定するために心理学使っている。 ラッフルズ物語り通じて愛国心断続的なテーマとして出て来る。作家のウィリアム・ビビアン・バトラーが「超愛国者と言うほどである。短編『A Jubilee Present』の中で、ラッフルズヴィクトリア女王在位60周年祝い大英博物館から金の杯を盗み、それを女王贈って、マンダースには「世界で絶対的に素晴らし君主によって、60年間を我々は支配されてきた。」と告げていた。『神の膝』では、ラッフルズ第二次ボーア戦争での従軍志願し、名前と髪の色変えている。マンダースには、「母国のために染める」用意があると冗談言っている。後にはスパイ正体暴くために、上官自分正体告白している。 『縄の影』、『英雄無し』、『1000番目の女性』などホーナングの小説幾つかは、「現代的で好ましい描き方女性表現している」ことで特徴がある。「コンテンポラリー・オーサーズ」の批評拠れば社会における女性不平等な地位への関心示している。コックス多く作品通じて罪悪感というテーマ挙げている。『Peccavi』では牧師以前犯罪を償おうとしながらその生を生きている。『縄の影』では、ある女性が夫の殺人告発する。『1000番目の女性』では、ある女性が、愛人殺人告発され後で、その傍に生きている。 ホーナングのオーストラリアでの経験短かったが。1899年出版された『から現れ花嫁』から、死後出版された『年取った違反者幾つかの古いスコア』まで、文学作品多く影響残している。チャンドラー拠れば、「ホーナングの著書3分の2近くが、何らかの程度オーストラリアでの出来事経験言及しており、「ラッフルズまでも」オーストラリアでその犯罪経歴始めている。ホーナングの作品幾つか、『から現れ花嫁』などは、オーストラリア環境詳述する正確さ称賛されている。ただし、『悪漢3月』のように詳細ストーリー展開圧倒している場合もある。 オールド・ラッフルズは例外的な犯罪者であるかもしれないし、そうでないかもしれないが、クリケット選手として彼はユニークであると敢えて言おう。彼自身危険なバット輝かし運動場、そしておそらく彼の時代の中で大変素晴らしく緩りとしたボール投げる人だ ラッフルズに関するマンダースの発言、『素人金庫破り』、1907年 クリケットはホーナングの終生愛好したものの1つであり、1907年にメリルボン・クリケット・クラブの会員になれたことを喜んだ。このスポーツその作品にも生かされており、ラッフルズはジェントルメン・オブ・イングランドでプレイする。ランスは、ラッフルズが法を破ることとクリケット比較して犯罪はもう1つより良いスポーツであると認められる」と述べている。 ラッフルズゲーム時として軽く見ており、「ジェントルメン・アンド・プレイアーズ」に属するマンダースに、「貴方が人のスプーンを望むときに、その三門を取る満足感はどこにあるのだ?」とコメントしている。バレンタインもその点を検討しラッフルズクリケットを「私の性癖について人に与え栄光ある保護だ」と褒めていることを挙げて犯罪行動前線にあると見ている。 ワトソンラッフルズ行動スポーツマンであるということ幅広い流れの中で検証し、その行動は「なしたものと、なされなかったものの」道徳規律中にあると見ている。オーウェルはその随筆ラッフルズブランディッシュ嬢』の中で、ラッフルズ自責の念感じたときに、「ほとんど純粋に社会的である。「古い学校」を不名誉に感じており、「礼儀正しい社会」に入る権利失い、そのアマチュアの状態を放棄して下劣なになった」と述べている。

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「主要テーマ」を含む「E・W・ホーナング」の記事については、「E・W・ホーナング」の概要を参照ください。

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