ポイント賞
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/22 09:07 UTC 版)
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ポイント賞(ぽいんとしょう。英: Points Classification)とは、自転車ロードレースのステージレースにおいて、ゴール地点や中間地点で獲得した順位ポイントの最も多い選手に与えられる賞。総合成績、山岳賞と並び、主要3部門賞と言われている(なお、英語では『Sprint Classification』(スプリント賞)と呼ぶこともある)。
概要
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ポイント賞がグランツールで設けられたのはいずれの大会も第二次世界大戦後のことである。ツール・ド・フランスは1953年、ブエルタ・ア・エスパーニャは1955年、ジロ・デ・イタリアは1966年にそれぞれ設けられた。
トラックレースにもポイントレースという種目があるが、要領はそれとほぼ同じである。各コースに設定されたポイント地点とゴール地点において早く到達した順に高いポイントが付与され、完走した選手の中から一番ポイントを稼いだ選手が受賞となるが、特にゴール地点は中間のポイント地点よりも高いポイントが与えられており、ここでの順位がとりわけ重要である。
ツール・ド・フランスと2014年以降の[1]ジロ・デ・イタリアにおいては、平坦なステージには高いポイントが与えられ、難易度の高い山岳ステージほどポイントが低く、完全にスプリンターのための賞となっている。特に序盤ステージは平坦コースが続き、ポイント賞を狙うスプリンター型選手にとってみればまさしく稼ぎ場のステージである。
これに対し、2020年以前のブエルタ・ア・エスパーニャや2013年以前のジロ・デ・イタリアでは、平坦ステージも山岳ステージも与えられるポイントは同じであるため、山岳ステージで上位に入るオールラウンダーやクライマーもポイント賞争いの上位に入ったり、時にはポイント賞を獲得することがあった。
平坦なステージにおける、ゴール前数キロメートルの大集団による高速走行とそこからのスプリントはしばしば落車を誘発し、ひいてはそれがもとで大量落車へと繋がるケースもしばしある。ポイント賞争いにはこうした事故の危険性と隣り合わせであるのもまた特徴である。
グランツールのポイント賞に関する記録
通算獲得回数上位選手
- ツール・ド・フランス・・・1996, 1997, 1998, 1999, 2000, 2001
- ブエルタ・ア・エスパーニャ・・・2002, 2003, 2004
- ツール・ド・フランス・・・1982, 1983, 1985, 1989
- ブエルタ・ア・エスパーニャ・・・1980, 1985, 1986, 1988
- ツール・ド・フランス・・・2012, 2013, 2014, 2015, 2016, 2018, 2019
- ジロ・デ・イタリア・・・2021
- ローラン・ジャラベール(フランス)・・・7回
- ツール・ド・フランス・・・1992,1995
- ジロ・デ・イタリア・・・1999
- ブエルタ・ア・エスパーニャ・・・1994,1995,1996,1997
全グランツール受賞達成者
過去5人達成。
- ツール・ド・フランス・・・1969,1971,1972
- ジロ・デ・イタリア・・・1968
- ブエルタ・ア・エスパーニャ・・・1973
- ツール・ド・フランス・・・1993,1994
- ジロ・デ・イタリア・・・1994
- ブエルタ・ア・エスパーニャ・・・1992
- ローラン・ジャラベール(フランス)・・・重複を避けるため、上記参照。
- ツール・ド・フランス・・・2010
- ジロ・デ・イタリア・・・2004
- ブエルタ・ア・エスパーニャ・・・2005
- ツール・ド・フランス・・・2011, 2021
- ジロ・デ・イタリア・・・2013
- ブエルタ・ア・エスパーニャ・・・2010
グランツールにおけるポイント賞受賞者
※太字は総合優勝&ポイント賞
※斜太字は総合優勝&ポイント賞&山岳賞
関連項目
脚注
- ^ ジロ・デ・イタリア2014注目選手:各賞ジャージ マリアロッサ、アッズーラ、ビアンカ ジロを彩る特別賞ジャージ候補 - シクロワイアード 2014/05/08 - 20:28
- ^ アルベルト・コンタドール成績取り消しに伴う繰り上げ
- ^ ダニーロ・ディルーカ成績取り消しに伴う繰り上げ
- ^ アレサンドロ・ペタッキ成績取り消しに伴う繰り上げ
ポイント賞(プントス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 06:28 UTC 版)
「ブエルタ・ア・エスパーニャ」の記事における「ポイント賞(プントス)」の解説
ツールのマイヨ・ヴェールと同じ明るい緑色のジャージ、「プントス(Puntos)」は「ポイント賞」に対して与えられる。「マイヨ・ベルデ (Maillot Verde)」とも呼ばれる。各ステージのゴール、およびステージ途中の中間スプリント地点の通過順位に応じてスプリントポイントが加算されスプリントポイント1位の選手が「プントス」着用の権利を得る。2016年のスポンサーはマイヨ・ヴェールと同じシュコダ。以前は青色のジャージであったこともある。 2020年まで、平坦ステージも山岳ステージも難易度に関わらず全てのステージで同じポイント配分となっていたため、スプリンターだけでなく、山岳ステージて上位に入る総合成績有力勢のオールラウンダー(やクライマー)が上位に入る例が多かった。2021年はツール・ド・フランスと同様の平坦ステージで高ポイント、山岳ステージで低ポイントとなる方式が採用された。
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