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青森空港

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/25 06:48 UTC 版)

青森空港(あおもりくうこう、: Aomori Airport)は、青森県青森市にある地方管理空港である。


注釈

  1. ^ ただし、運航乗務員に「CAT-III」運用資格がなかったための引き返しは2件発生している[6]
  2. ^ 当初は鶴田町弘前市の境界地域に建設する予定であった[19]
  3. ^ ジェイ・エアの機材・乗務員で運航する便あり。
  4. ^ ANAウイングスの機材・乗務員にて運航。尚、貨物の取扱いは行っていない。

出典

  1. ^ a b c 上月英興(2014年11月6日). “安定飛行へ伸ばせ集客 青森空港50周年、17年度までに100万人”. 朝日新聞(朝日新聞社)
  2. ^ a b 青森県の未来像と課題(31) 第二部 加速度ます交通、通信革命11 東奥日報1968年2月3日 - 青森県史デジタルアーカイブスシステム
  3. ^ 新青森空港位置、青森・浪岡地区に/県議会議員全員協議会知事報告要旨 - 青森県史デジタルアーカイブスシステム
  4. ^ 『韓国人スキー客 福島が好調7割増』(2008年5月18日 河北新報
  5. ^ 『「濃霧空港」汚名を返上 青森空港』(2008年5月18日 河北新報)
  6. ^ 運航情報2007年3月運航情報2007年7月 - 日本航空
  7. ^ “青森空港「日本一の除雪」PR”. 東奥日報. (2014年1月14日). http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2014/20140114130708.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f 2016年2月25日閲覧。 
  8. ^ a b 青森空港活性化[2013], p.3
  9. ^ 青森空港活性化[2013], p.30
  10. ^ 青森空港活性化[2013], p.5
  11. ^ 青森空港活性化[2013], p.4
  12. ^ 管内空港の利用状況概況集計表(平成25年度速報値)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省東京航空局https://www.cab.mlit.go.jp/tcab/img/statistics/pdf/riyou_h25nendo.pdf2016年2月25日閲覧 
  13. ^ 青森空港の利用実績”. 青森県. 2020年12月31日閲覧。
  14. ^ 定期便利用実績総括表(国内線+国際線) (PDF) (青森県)
  15. ^ 『新青森市史 通史編第四巻 現代』(青森市・2014年3月31日発行)「第二章 変わりゆく県都・第一節 復興から発展への胎動・三 きしむ公営事業・ねじねる市議会」119頁「旧青森空港の開港と青森港の県移管」
  16. ^ a b “青森―東京線、就航50周年で式典 利用者、07年度から減少傾向”. 朝日新聞(朝日新聞社). (2015年6月4日)
  17. ^ 宮城裕也(2015年6月2日). “日本航空:青森−羽田定期便、就航50年 放水アーチでお祝い”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  18. ^ 記者レポート/通年運航に入った青森空港 - 青森県史デジタルアーカイブスシステム
  19. ^ 新青森空港工事誌編集委員会『新青森空港工事誌』青森県、1989年3月。 
  20. ^ 『大間町史』(大間町・1997年3月31日発行)952頁「大間町年表 大間町および下北・青森地方の史実」
  21. ^ 1985年4月3日付東奥日報朝刊6面青森空港ビル㈱広告記事より。
  22. ^ 『東奥日報百年史』(東奥日報社・1988年8月6日発行)「東奥日報 年表」67頁「県内外参考事項 昭和62年 1987」
  23. ^ 『東奥日報』1989年7月22日付け朝刊18面「YS11お疲れさま 青森 - 大阪 きょうジェット化」記事と同紙同年7月付け「飛行機空席情報」より。
  24. ^ 『青森テレビ30年のあゆみ』309頁「年表 1992年」より
  25. ^ a b 青森空港ターミナル3F掲示物『青森空港50年のあゆみ』より
  26. ^ 『東奥年鑑1994』(東奥日報社・1993年9月1日発行)「運輸・通信 - 航空・郵政・電気通信」272頁「航空 青森空港」より。
  27. ^ “ソウル線が2日に就航20周年 魅力PRへ”. 陸奥新報(陸奥新報社). (2015年4月2日)
  28. ^ a b 『浪岡町史 第四巻』(浪岡町・2004年12月25日発行)「第Ⅵ部 浪岡の近・現代、第5章 新浪岡町の成立と発展」430頁「第五節 青森空港」
  29. ^ 2012年7月よりCAT-3b供用開始 - 青森空港ビル[リンク切れ]
  30. ^ 2014年 国内線サマーダイヤについて~羽田発着路線の増便により、国内線ネットワークが更に便利に!~ ~11年ぶりに青森空港の定期便を再開!~』(プレスリリース)全日本空輸、2014年1月22日https://www.ana.co.jp/pr/14_0103/13-150.html2016年2月25日閲覧 
  31. ^ 出発便一覧 - 青森空港ビル株式会社
  32. ^ 青森空港旅客ターミナル 改装オープン - gooニュース(2019年7月29日20時08分配信・配信元:東奥日報)
  33. ^ 青森神戸線時刻表 - フジドリームエアラインホームページ
  34. ^ 進入管制区を指定する告示等を一部改正する告示(国土交通省令和六年告示第一九八号) - 官報(2024年3月21日、2024年3月25日閲覧)
  35. ^ 第27期(平成24年3月期決算)貸借対照表、損益計算書 - 青森空港ビル (PDF)
  36. ^ 令和2年度(2020年度)公社等経営評価書” (pdf). 青森県. 2020年12月31日閲覧。
  37. ^ 日本航空(JAL)とコードシェア
  38. ^ “エアバスA300がラストフライト/青森空港”. 東奥日報 (47NEWS). (2011年2月28日). http://www.47news.jp/localnews/video/2011/02/a300.php 2016年2月25日閲覧。 
  39. ^ 震災輸送で「最後のご奉公」A300-600R型機ラストフライト
  40. ^ 3月14日(月)「山形・青森・秋田発着」臨時便設定と定期便機材大型化のお知らせ』(プレスリリース)日本航空、2011年3月14日http://www.jal.co.jp/other/info2011_0314.html2013年3月7日閲覧 
  41. ^ 平成29年度の航空輸送統計の概況について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省総合政策局、2019年6月13日https://www.mlit.go.jp/common/001238249.pdf 上位50位までを記載
  42. ^ ウラジオストク航空
  43. ^ アクセス - 青森空港ビル(2014年3月7日閲覧)


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