consoleとは? わかりやすく解説

Console イベント


Console クラス

コンソール アプリケーション標準入力ストリーム標準出力ストリーム、および標準エラー ストリーム表します。このクラス継承できません。

名前空間: System
アセンブリ: mscorlib (mscorlib.dll 内)
構文構文

解説解説

コンソールは、オペレーティング システムテキスト ベースコンソール アプリケーションとのインターフェイス提供するオペレーティング システムウィンドウです。ユーザーは、このインターフェイス介しコンピュータのキーボードからテキスト入力したり、コンピュータ端末から出力されテキスト読み取ったできます。たとえば、Windowsコンソールコマンド プロンプト ウィンドウ呼ばれ、このウィンドウから、MS-DOS コマンド実行できますConsole クラスは、コンソールから文字読み込んだり、コンソールに文字書き込むアプリケーション基本サポート提供します

コンソール入出力ストリーム

コンソール アプリケーション起動すると、3 つの入出力ストリームコンソールとが、オペレーティング システムによって自動的に関連付けられます。アプリケーションでは、標準入力ストリームからユーザー入力読み込んだり、通常のデータ標準出力ストリーム書き込んだりできるほか、エラー データ標準エラー出力ストリーム書き込むことができます。これらのストリームは、In、OutError の各プロパティの値を通じてアプリケーション公開されます。

既定では、In プロパティの値は System.IO.TextReader オブジェクトに、また、Out プロパティおよびError プロパティの値は System.IO.TextWriter オブジェクトなります。ただし、これらのプロパティを、コンソール以外のストリーム (ファイル ストリームなど) に関連付けることもできます。これらのストリーム使用した入出力操作同期されるため、複数スレッドストリームからデータ読み込んだり、ストリームに対して書き込み行ったりすることができます

Console クラスメンバは、ストリーム出力先コンソール設定されているときには正常に動作するにもかかわらずストリームを、たとえばファイルなどにリダイレクトすると例外スローされる場合あります標準ストリームリダイレクトする場合は、System.IO.IOException をキャッチする処理をプログラム追加してください

InOutError の各プロパティが表すストリーム オブジェクトメンバ明示的に呼び出さなければならない場合あります。たとえば、既定では、WriteLine メソッドは、標準出力ストリームデータ既定の行終端文字列、つまり復帰ライン フィード ("\r\n") を書き込みます。しかし、Console クラスには、データ標準エラー出力ストリーム書き込むためのメソッドや、ストリーム書き込まれデータの行終端文字列変更するためのプロパティがありません。

この問題は、Out プロパティまたは Error プロパティの TextWriter.NewLine プロパティを、別の終端文字列設定することで回避できます。たとえば、C#標準エラー出力ストリームの行終端文字列に、復帰文字ライン フィード文字シーケンス2 つ重ねて使用する場合は、Console.Error.NewLine = "\r\n\r\n"; というステートメント使用しますその後エラー出力ストリーム オブジェクトの WriteLine メソッドを、C# ステートメント Console.Error.WriteLine();明示的に呼び出すことができます

画面バッファコンソール ウィンドウ

コンソールには、画面バッファコンソール ウィンドウという、密接に関連した 2 つ機能ありますテキスト入出力は、コンソール割り当てられ画面バッファ呼ばれる領域との間でやり取りされているように見えますが、実際には、コンソール割り当てられストリームとの間で行われてます。画面バッファコンソール属性であり、行と列から成る四角形グリッド管理されます。文字は、各グリッド交差する部分 (文字セル) に格納されます。文字には前景色が、各文字セルには背景色それぞれ割り当てられています。

画面バッファは、コンソール ウィンドウ呼ばれる四角形領域通じて表示されます。コンソール ウィンドウは、コンソールが持つ、もう一つ属性です。オペレーティング システムウィンドウであってコンソールそのものではありません。コンソール ウィンドウもやはり、行と列並び持っていますが、そのサイズ画面バッファと同じか、それ以下なりますコンソール ウィンドウ移動することによって、基になる画面バッファさまざまな領域表示できます画面バッファコンソール ウィンドウよりも大き場合画面バッファ領域対すコンソール ウィンドウ位置関係変更できるよう、コンソールには自動的にスクロール バー表示されます。

画面バッファにおける、テキスト現在の読み込み/書き込み位置は、カーソルによって表されます。カーソルは、表示と非表示切り替えたり、高さを変更したできますカーソル表示されている場合、そのカーソルが常に表示領域内に入るようにコンソール ウィンドウ位置自動的に移動されます。

画面バッファにおける文字セル座標原点左上隅です。また、カーソルコンソール ウィンドウ位置は、この原点との位置関係計算されます。位置指定するには、最上の行は行 0、左端の列は列 0 のように、0 から始まるインデックス使用します。行と列インデックス最大値は Int16.MaxValue になります

機能
使用例使用例

標準入力ストリーム標準出力ストリームに対して読み書きを行う方法次のコード例示します。これらのストリームは、SetIn メソッドと SetOut メソッド使用してリダイレクトできます

Public Shared Sub Main()
    Console.Write("Hola ")
    Console.WriteLine("Mundo!")
    Console.WriteLine("What is your name: ")
    Dim name As String =
 Console.ReadLine()
    Console.Write("Buenos Dias, ")
    Console.Write(name)
    Console.WriteLine("!")
End Sub 'Main
public static void Main(string[]
 args) {
    Console.Write("Hola ");
    Console.WriteLine("Mundo!");
    Console.WriteLine("What is your name: ");
    String name = Console.ReadLine();
    Console.Write("Buenos Dias, ");
    Console.Write(name);
    Console.WriteLine("!");
}
int main()
{
   Console::Write( L"Hola " );
   Console::WriteLine( L"Mundo!" );
   Console::WriteLine( L"What is your name: " );
   String^ name = Console::ReadLine();
   Console::Write( L"Buenos Dias, " );
   Console::Write( name );
   Console::WriteLine( L"!" );
}

public static void main(String[]
 args)
{
    Console.Write("Hola ");
    Console.WriteLine("Mundo!");
    Console.WriteLine("What is your name: ");
    String name = Console.ReadLine();
    Console.Write("Buenos Dias, ");
    Console.Write(name);
    Console.WriteLine("!");
} //main
Console.Write("Hola ");
Console.WriteLine("Mundo!");
Console.WriteLine("What is your name: ");
var name : String = Console.ReadLine();
Console.Write("Buenos Dias, ");
Console.Write(name);
Console.WriteLine("!");
継承階層継承階層
System.Object
  System.Console
スレッド セーフスレッド セーフ

この型は、マルチスレッド操作に対して安全です。

プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照

Console プロパティ


パブリック プロパティパブリック プロパティ

  名前 説明
パブリック プロパティ BackgroundColor コンソール背景色取得または設定します
パブリック プロパティ BufferHeight バッファ領域の高さを取得または設定します
パブリック プロパティ BufferWidth バッファ領域の幅を取得または設定します
パブリック プロパティ CapsLock CapsLockオンオフかを示す値を取得します
パブリック プロパティ CursorLeft バッファ領域におけるカーソル列位置を取得または設定します
パブリック プロパティ CursorSize 文字セル内のカーソルの高さを取得または設定します
パブリック プロパティ CursorTop バッファ領域におけるカーソルの行位置取得または設定します
パブリック プロパティ CursorVisible カーソル表示するかどうかを示す値を取得または設定します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート ForegroundColor コンソール前景色を取得または設定します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート InputEncoding コンソール入力内容読み取り時に使用するエンコーディング取得または設定します
パブリック プロパティ KeyAvailable キー押されたかどうか、つまり、押されキー入力ストリーム存在するかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ LargestWindowHeight 現在のフォントおよび画面解像度基づいてコンソール ウィンドウ最大行数取得します
パブリック プロパティ LargestWindowWidth 現在のフォントおよび画面解像度基づいてコンソール ウィンドウ最大列数を取得します
パブリック プロパティ NumberLock NumLockオンオフかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート OutputEncoding コンソール出力内容書き込み時に使用するエンコーディング取得または設定します
パブリック プロパティ Title コンソールタイトル バー表示するタイトル取得または設定します
パブリック プロパティ TreatControlCAsInput Control 修飾子キーと C コンソール キー組み合わせ (Ctrl + C) を、通常の入力として扱うか、オペレーティング システムにより処理される割り込みとして扱うかを示す値を取得または設定します
パブリック プロパティ WindowHeight コンソール ウィンドウ領域の高さを取得または設定します
パブリック プロパティ WindowLeft コンソール ウィンドウ領域左端位置を、画面バッファ対す相対位置として取得または設定します
パブリック プロパティ WindowTop コンソール ウィンドウ領域の上端の位置を、画面バッファ対す相対位置として取得または設定します
パブリック プロパティ WindowWidth コンソール ウィンドウの幅を取得または設定します
参照参照

関連項目

Console クラス
System 名前空間

Console メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

  名前 説明
パブリック メソッド Beep オーバーロードされますコンソールスピーカーからビープ音出します
パブリック メソッド Clear コンソール バッファおよび対応するコンソール ウィンドウクリアます。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド MoveBufferArea オーバーロードされます画面バッファ特定の領域を、指定した領域コピーします
パブリック メソッド OpenStandardError オーバーロードされます標準エラー ストリーム取得します
パブリック メソッド OpenStandardInput オーバーロードされます標準入力ストリーム取得します
パブリック メソッド OpenStandardOutput オーバーロードされます標準出力ストリーム取得します
パブリック メソッド Read 標準入力ストリームから次の文字読み取ります。
パブリック メソッド ReadKey オーバーロードされますユーザーによって押され次の文字キーまたはファンクション キー取得します
パブリック メソッド ReadLine 標準入力ストリームから次の 1 行分の文字読み取ります。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ResetColor コンソール前景色および背景色既定値設定します
パブリック メソッド SetBufferSize 画面バッファ領域の高さと幅を指定された値に設定します
パブリック メソッド SetCursorPosition カーソル位置設定します
パブリック メソッド SetError 指定した TextWriter オブジェクトError プロパティ設定します
パブリック メソッド SetIn 指定した TextReader オブジェクトに In プロパティ設定します
パブリック メソッド SetOut 指定した TextWriter オブジェクトOut プロパティ設定します
パブリック メソッド SetWindowPosition 画面バッファ対すコンソール ウィンドウ相対位置設定します
パブリック メソッド SetWindowSize コンソール ウィンドウの高さと幅を指定された値に設定します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド Write オーバーロードされます指定した値のテキスト形式標準出力ストリーム書き込みます
パブリック メソッド WriteLine オーバーロードされます指定したデータ標準出力ストリーム書き込み続けて現在の終端記号書き込みます
参照参照

関連項目

Console クラス
System 名前空間

Console メンバ

コンソール アプリケーション標準入力ストリーム標準出力ストリーム、および標準エラー ストリーム表します。このクラス継承できません。

Console データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック プロパティパブリック プロパティ
  名前 説明
パブリック プロパティ BackgroundColor コンソール背景色取得または設定します
パブリック プロパティ BufferHeight バッファ領域の高さを取得または設定します
パブリック プロパティ BufferWidth バッファ領域の幅を取得または設定します
パブリック プロパティ CapsLock CapsLockオンオフかを示す値を取得します
パブリック プロパティ CursorLeft バッファ領域におけるカーソル列位置を取得または設定します
パブリック プロパティ CursorSize 文字セル内のカーソルの高さを取得または設定します
パブリック プロパティ CursorTop バッファ領域におけるカーソルの行位置取得または設定します
パブリック プロパティ CursorVisible カーソル表示するかどうかを示す値を取得または設定します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート ForegroundColor コンソール前景色を取得または設定します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート InputEncoding コンソール入力内容読み取り時に使用するエンコーディング取得または設定します
パブリック プロパティ KeyAvailable キー押されたかどうか、つまり、押されキー入力ストリーム存在するかどうかを示す値を取得します
パブリック プロパティ LargestWindowHeight 現在のフォントおよび画面解像度基づいてコンソール ウィンドウ最大行数取得します
パブリック プロパティ LargestWindowWidth 現在のフォントおよび画面解像度基づいてコンソール ウィンドウ最大列数を取得します
パブリック プロパティ NumberLock NumLockオンオフかを示す値を取得します
パブリック プロパティ .NET Compact Framework によるサポート OutputEncoding コンソール出力内容書き込み時に使用するエンコーディング取得または設定します
パブリック プロパティ Title コンソールタイトル バー表示するタイトル取得または設定します
パブリック プロパティ TreatControlCAsInput Control 修飾子キーC コンソール キー組み合わせ (Ctrl + C) を、通常の入力として扱うか、オペレーティング システムにより処理される割り込みとして扱うかを示す値を取得または設定します
パブリック プロパティ WindowHeight コンソール ウィンドウ領域の高さを取得または設定します
パブリック プロパティ WindowLeft コンソール ウィンドウ領域左端位置を、画面バッファ対す相対位置として取得または設定します
パブリック プロパティ WindowTop コンソール ウィンドウ領域の上端の位置を、画面バッファ対す相対位置として取得または設定します
パブリック プロパティ WindowWidth コンソール ウィンドウの幅を取得または設定します
パブリック メソッドパブリック メソッド
  名前 説明
パブリック メソッド Beep オーバーロードされますコンソールスピーカーからビープ音出します
パブリック メソッド Clear コンソール バッファおよび対応するコンソール ウィンドウクリアます。
パブリック メソッド Equals  オーバーロードされます2 つObject インスタンス等しかどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetHashCode  特定の型のハッシュ関数として機能します。GetHashCode は、ハッシュ アルゴリズムや、ハッシュ テーブルのようなデータ構造での使用適してます。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド MoveBufferArea オーバーロードされます画面バッファ特定の領域を、指定した領域コピーします
パブリック メソッド OpenStandardError オーバーロードされます標準エラー ストリーム取得します
パブリック メソッド OpenStandardInput オーバーロードされます標準入力ストリーム取得します
パブリック メソッド OpenStandardOutput オーバーロードされます標準出力ストリーム取得します
パブリック メソッド Read 標準入力ストリームから次の文字読み取ります。
パブリック メソッド ReadKey オーバーロードされますユーザーによって押され次の文字キーまたはファンクション キー取得します
パブリック メソッド ReadLine 標準入力ストリームから次の 1 行分の文字読み取ります。
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ResetColor コンソール前景色および背景色既定値設定します
パブリック メソッド SetBufferSize 画面バッファ領域の高さと幅を指定された値に設定します
パブリック メソッド SetCursorPosition カーソル位置設定します
パブリック メソッド SetError 指定した TextWriter オブジェクトError プロパティ設定します
パブリック メソッド SetIn 指定した TextReader オブジェクトに In プロパティ設定します
パブリック メソッド SetOut 指定した TextWriter オブジェクトOut プロパティ設定します
パブリック メソッド SetWindowPosition 画面バッファ対すコンソール ウィンドウ相対位置設定します
パブリック メソッド SetWindowSize コンソール ウィンドウの高さと幅を指定された値に設定します
パブリック メソッド ToString  現在の Object を表す String返します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド Write オーバーロードされます指定した値のテキスト形式標準出力ストリーム書き込みます
パブリック メソッド WriteLine オーバーロードされます指定したデータ標準出力ストリーム書き込み続けて現在の終端記号書き込みます
パブリック イベントパブリック イベント
参照参照

関連項目

Console クラス
System 名前空間


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