【ドーファン2】(どーふぁんどぅー)
Aerospatiale SA365 "Dauphin2"
フランスのアエロスパシアル社(現ユーロコプター)が開発した双発の民間向けヘリコプター。
前身のドーファンは飛行性能こそ高かったものの、キャビンの広さが中途半端であったため、セールスが芳しくなかった。
本機はドーファンを双発化した上で胴体を延長し、搭載能力を向上した。
搭載力に余裕が生まれたことで需要が拡大し、ビジネスや救命分野の市場を開拓した。
特に担架を複数搭載することができ、またフェネストロンの安全性が認められたことから、警察・防災機関などへの導入実績が多い。
日本では各自治体の消防や警察などにおける導入例が目立つ。
(ただし救命用としては優秀なものの、消火用としては搭載可能な水タンクの容量が不足しているとの指摘もある。)
現在でも発展型が製造され続け、同社を代表する機種のひとつになっている。
派生型として、軍用多目的ヘリコプターのパンター(パンサー)が存在する。
また、サウジアラビアと中国では本機自体を対潜ヘリコプターとして用いている。
前者はサウジアラビアからアエロスパシアルが開発依頼を受けたもので設計的に最適化されているが、後者は民間型に対潜装備を後付けしたもので能力が限られている。
スペックデータ
ドーファン2 | |
乗員 | 1~2名/乗客12~13名 |
全長 | 13.68m |
主回転翼直径 | 11.94m |
全高 | 3.97m |
自重 | 4,460kg |
最大離陸重量 | 4,250kg |
発動機 | チュルボメカ・アリエル1C2 ターボシャフト×2基 |
超過禁止速度 | 287km/h |
巡航速度 | 254km/h |
航続距離 | 860km |
Z-9 | |
乗員 | 操縦手1名+乗員10名/操縦手・副操縦手+乗員9名 3名(Z-9W) |
全長 | 13.46m |
全高 | 4.01m 3.47m(Z-9W) |
全幅 | 11.93m(ローター直径) 11.94m(ローター直径、Z-9W) |
空虚重量 | 1,975kg 3,800kg(Z-9W) |
最大離陸重量 | 3,850kg 4,100kg(Z-9W) |
エンジン | チュルボメカ アリエルC1ターボシャフト(出力710hp) ×2基 渦軸8A(WZ-8A)ターボシャフト(出力734hp)×2基(Z-9W) |
速度 (最大/巡航) | 305km/h / 250~260km/h 315km/h / 255km/h(Z-9W) |
航続距離 | 1,000km(増槽付き) 660km(Z-9W) |
最大飛行時間 | 5時間 |
上昇限度 | 4,500m 4,220m(Z-9W) |
ホバリング上昇限度 | 1,950m/1,020m(海面効果なし) 2,590m/1,775m(海面効果なし、Z-9W) |
ペイロード | 1,900kg(機内搭載)/1,600kg(吊下げ) |
燃料搭載量 | 1,000L(機内)/400L(増槽) |
武装 (Z-9W) | 紅箭8(HJ-8)対戦車ミサイル 天燕90(TY-90)赤外線誘導空対空ミサイル 57~90mmロケット弾ポッド 12.7~23mm機関砲ポッドなど |
バリエーション
民間型
- AS365C:
初期型。旧ドーファンの面影を残す。
- AS365N:
胴体を流線型に再設計し、ランディングギアを前輪式の引き込み脚に変更して、空力的に洗練された型。
- AS365N1:
エンジンやフェネストロン、操縦系統などを強化した型。
- AS365N2:
複合材による軽量化とエンジンのさらなる強化で飛行特性を向上した改良型。
エンジンはチュルボメカ アリエル1C2(549kw)を搭載。
- AS365N3:
エンジン制御のデジタル化(FADEC)により性能向上した型。
エンジンはチュルボメカ アリエル2C(635kw)を搭載。
- EC155B:
メインローターを5枚ブレードにし、フェネストロンをオフセット配置にして騒音を低減した型。旧称AS365N4。
哈爾浜航空機製造公司(HAMC)でのライセンス生産型
- Z-9:
AS365N1のライセンス生産型。中国名は直升9「海豚」。
- Z-9A:
AS365N2のライセンス生産型。
- Z-9-100:
A型をベースにコンポーネントを国産化し、WZ-8Aエンジンを搭載した型。
- Z-9C:
対潜/哨戒ヘリコプター型。詳しくはパンサーの項を参照。
- Z-9F:
武装警察向けのモデル。
- Z-9(指揮・通信型):
A型ベースの空中コマンドポスト型。
- Z-9(砲兵観測型):
砲兵観測型。
- Z-9W:
Z-9をベースに開発された武装ヘリコプター型。中国名は武直9(WZ-9)。
- DZ-9(Z-9EW):
電子戦機型。 - H410A:
Z-9の民間型。エンジンをアリエル2C(840hp)に換装。
中国の公安や海警部隊でも運用が行われている。
捜索救難型
- AS366G:
アメリカ沿岸警備隊向けの捜索救難機。
アメリカでの呼称はHH-65A「ドルフィン」。エンジンはライカミング社製LTS101-750A-1(650hp)2基を搭載。
- HH-65C:
エンジンをチュルボメカ・アリエル2C2(965shp)に再換装して飛行能力を回復させた型。社内呼称不明。
対潜ヘリコプター型
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