セルボとは? わかりやすく解説

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セルボ

セルボ

G   T TX SR

主要諸元
ボディー 5ドア
機種 G
車名型式 (2WDスズキ DBAーHG21S
(4WDスズキ CBAーHG21S
トランスミッション 4速オートマチック
駆動方式
(機種記号)
FF(前2輪駆動 SCGV-3【-D3
フルタイム4WD SCGX-D3
寸法・重量 全長mm 3,395
全幅mm 1,475
全高mm)※ 2WD)1,535 (4WD)1,545
室内寸法mm 長さ 1,840
1,255
高さ 1,245
ホイールベースmm 2,360
トレッドmm 2WD)1,2954WD)1,290
1,290
最低地上高mm 150
車両重量kg 2WD 790
4WD 840
乗車定員(名) 4
性能 燃料消費率km/L
10・15モード走行
国土交通省審査値)
2WD 21.5
4WD 19.4
燃料消費率km/L
JC08モード走行
国土交通省審査値)
2WD 20.0
4WD 19.0
主要燃費向上対策 可変バルブタイミング
電動パワーステアリング
ロックアップ機構トルコン
最小回転半径(m) 4.1
エンジン 型式 K6A
種類 水冷4サイクル直列3気筒
機構 DOHC12バルブVVT
内径×行程mm 68.0×60.4
総排気量(L) 0.658
圧縮比 10.5
燃料供給装置 EPI電子制御燃料噴射装置
最高出力(kW/rpm)ネット 40<54PS>/6,500
最大トルク(N・m/rpm)ネット 63<6.4kg・m>/3,500
燃料タンク容量(L) 30
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン
動力伝達装置 変速比 1速 2.914
2速 1.525
3速 1.000
4速 0.725
後退 2.642
最終減速比 (2WD)5.804
(4WD)前5.804 後2.562
ステアリング 歯車形式 ラック&ピニオン
ブレーキ 主ブレーキ形式 ディスク
リーディング・トレーリング
制動倍力装置 真空倍力式
制動力制御装置 (2WD)プロポーショニング装置【ABS[EBD付]】
(4WD)ABS[EBD付]
駐車ブレーキ形式 機械式2輪制動
懸架装置 懸架方式 マクファーソンストラット式コイルスプリング
I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)式コイルスプリング
スタビライザー形式(前) トーション・バー
タイヤ 155/65R13 73S


ルーフアンテナを折り畳んだ際の数値です。【  】内は4輪ABS装着車。《  》はオーディオレス仕様車。{  }はディスチャージヘッドランプ装着車。〔  〕はセットオプション装着車
緑字は、「グリーン税制対象車」です。SR2WD車は「平成17年排出ガス基準75低減レベル認定車かつ「平成22年度燃費基準20%達成車、SR4WD車は「平成17年排出ガス基準75低減レベル認定車かつ 「平成22年度燃費基準15%」達成車で自動車取得税が4,500円減額されます(平成22年3月31日届出まで)。
セルボは、「グリーン購入法特定調達物品等の判断基準」に適合
国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律
セルボは、「グリーン購入法に基づく政府公用車基準」に適合
グリーン税制」と「グリーン購入法に関して詳しく販売会社お問い合わせください
燃料消費率定められ試験条件のもとでの数値です。実際走行は、この条件気象道路・車両・運転・整備などの状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率異なります。  なお、JC08モード走行10・15モード走行比べ、より実際走行近くなるように新たに設けられ試験方法で、一般的に燃料消費率はやや低い値になります
エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、エンジントルク表示は「kg・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。
この仕様改良のため予告なく変更することがあります
掲載写真の色は印刷のため実際とは異な場合あります詳しく販売会社お問い合わせください
掲載写真には合成または特別に許可得て撮影したものが含まれます。
安心してお乗りいただくために、車両付属取扱説明書をよくお読みください
製造事業者スズキ株式会社

セルボ

英語 Cervo

セルボは、イタリア語牡鹿のこと。正し発音はチェルボである。デビュー1977年10月初代は、フロンテ・クーペの、新軽規格対応車だった。新規格に合わせてボディ拡大ホイールベースは20mm増の2030mm、全長3190mmn全幅1395mm、全高1210mmとなったエンジン水冷2ストローク3気筒539cc、リードバルブ付き最高出力28ps/5000rpm。4速MTのもっとも高価なCX-Gはフロントブレーキがディスクで、東京標準価格698000円。定員は4名で、リヤガラスハッチ備えていた。

82年6月フルモデルチェンジ2代目進んだ駆動方式FFとなったことが大変化だった。フロアパンは6代目フロンテ(初代アルト)と同じで、2150mmのホイールベースは共通、そのためフロントブレーキは全車ドラムとなったフロントにあるエンジン水冷4ストローク3気筒SOHCの543ccで、29psを発揮したミッション4速5速MT選べた。ボディサイズ全長3195mm、全幅1395mm、全高1290mmで、全高低さスペシャリティらしさを物語った定員4名で、4速MT車CS東京標準価格58万円7月、2速AT車追加

83年11月ターボ車を追加発売3気筒SOHC・543ccに小さターボ付け電子制御キャブレーターにより最高出力40ps/6000rpmを発生した。フロントブレーキはディスク東京標準価格5速MT仕様CTターボ751000円CT-Gターボ831000円ボンネット上にエンジンルーム冷却のためのエアスクープ設けていた。

88年1月フルモデルチェンジ行ったが、それを機に商用車移行乗用セルボは2代終わった

セルボ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

セルボ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 08:59 UTC 版)

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