フロンテ・クーペとは? わかりやすく解説

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フロンテ・クーペ

英語 Fronte coupe

1971年9月発売スズキ軽乗用車初のスペシャリティカーで、2シーターだった。

ホイールベースフロンテ71と同じ2010mm、全長2995mm、全幅1295mm。全高は1200mmと低かった水冷2ストローク3気筒エンジン(356cc)をリヤに置くRR車4速MTにより0→400mが19.47秒。東京標準価格GX455000円GE448000円だった。スタイリングは、社内スタッフから提案されものというが、イタリア人デザイナーG.ジウジアーロの手入っていた。フロントフェンダーとボンネットフード部にFRP採用したことも特筆事項。やがてスチール製に変更になったが……。

72年3月2+2タイプ発売。37psエンジン搭載のGXFモデルだが、同じ月、34psにデチューンしたGXPFを追加した10月、2シーターモデルを廃止した

73年6月、フロント・ディスクブレーキ付きのGXCFを追加、エコノミータイプのGAFというモデルリリースした価格前者475000円だったが、後者399000円と安価に設定したホンダZ対抗するためでもあった。

74年5月マイナーチェンジ燃費改善主目的だったが、モデルをGXFとGXCFの2つ絞ったエンジンも35ps仕様換装最高速も120km/hから115km/hに下がった75年式が最終モデル

77年10月、549ccエンジン載せた新規格車を発売セルボという新しい名前を付けた。フロンテ・クーペは1代だけだった

フロンテ・クーペ

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

スズキ・フロンテクーペ

(フロンテ・クーペ から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/22 19:48 UTC 版)

フロンテ クーペFRONTE COUPE)は、かつて鈴木自動車工業(現・スズキ)が製造・販売していた軽自動車である。


  1. ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号21ページより。
  2. ^ a b c d e f デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車 第7号22ページより。
  3. ^ 小川フミオ (2017年8月28日). “スズキ、抜群の企画力「フロンテクーペ」”. 朝日新聞デジタルマガジン&[and]. 2024年6月23日閲覧。
  4. ^ 『歴代 軽自動車のすべて』三栄書房、2014年、14頁。ISBN 9784779621031 


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