評価・批評とは? わかりやすく解説

評価・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:33 UTC 版)

学校法人森友学園」の記事における「評価・批評」の解説

2016年10月園長兼学法人森友学園理事長籠池泰典稲田朋美防衛大臣から感謝状贈られた。稲田は、感謝状海上幕僚監部から推薦されたもので、園児からなる鼓笛隊自衛隊員歓迎したり、園の保育士自衛隊体験入隊したことを評価した述べている。 ケント・ギルバートは、愛国教育教育方針含めることについて問題視する要素はないとしており、「もし塚本幼稚園教育内容問題視するのであれば朝鮮学校問題視しなければアンフェアです。朝鮮学校では北朝鮮対す強烈な愛国教育反日教育が行われています。塚本幼稚園教育批判するマスコミはなぜ朝鮮学校批判しないのか。ダブルスタンダードどころか、やるべきことが真逆です。」「左寄りマスコミ」が「まともな知識判断能力持っていない」と批判している。 小泉進次郎は、「安倍首相頑張れ」などの運動会選手宣誓について、「確かにあの園児たち映像衝撃的。私も地元いろんな幼稚園保育園運動会に行くが、ちょっとあれ異様」と述べた小林よしのりは「安倍首相ガンバレ」などの唱和について「なんという不気味な光景だ。完全に北朝鮮の子供と一緒ではないか。」とし、「自称保守大崩壊スタート」「アナクロ全体主義」などと厳しく批判したニューヨークタイムズ記者のジョナサン・ソブルは、森友学園問題記事取り上げ園児軍歌に歌わせ行進させたり教育勅語唱和園長副園長PTA会費使途問題にした保護者日本人)を民族差別的な言葉罵った反日外国人呼ばわりした中国人韓国人対す差別文書配布し、「外国人からの誤解を招く可能性のある表現」を行ったことをウェブサイト謝罪するなど、右翼色彩強く戦前のような愛国教育行ってることが判明しその実態が批判されている森友学園日本政治スキャンダル渦中にあり、大幅な値引き価格での国有地取得疑念持たれ野党追及財務省産業廃棄物ヒ素・鉛を除去せねばならないので値下げしたとしていると報じた。また日本保守主義者達は学校日本侵略戦争史観生徒教えていることや戦前伝統覆す個人主義平和主義が気にいらず現代日本教育をよく批判するとして、反動右翼による戦前回帰動きがこの学園事例見て取れる解説した学校法人森友学園運営する幼稚園の元園児の保護者十数名が設立した退園者の会」の一部の人が、「強制的に退園させられた」などとして2016年12月に府教育庁調査要望していたが、満足な回答得られていないとして、2017年3月15日に元園児の保護者らが、幼稚園側の「虐待まがいの行為」や差別的発言などに関して調査指導徹底するよう大阪府教育庁今度は申入書を提出することとなった同日記者会見して「退園させられた人も多い。再発防止指導徹底してもらいたい」と訴え幼稚園が「韓国人中国人は嫌いです」などと記した手紙保護者配布していたことや、園児お漏らしすると副園長から殴られたりトイレ回数限られたりするなど虐待まがいの行為多発していると主張した在日コリアンらの市民団体ヘイトスピーチ許さない!大阪の会」などが森友学園運営する幼稚園ホームページ差別的表現掲載されていたとし、2017年3月2日大阪府教育長らに、謝罪再発防止学園指導するよう求め要請書を提出している。ホームページには、指摘文言削除され謝罪掲載されている。 塚本幼稚園2008年以降隣接する新北野公園西側スペースで市への届出なしに体育授業一環として園児ラグビーサッカーなどの球技をさせていた。幼稚園による公園独占的な使用反発した地域住民公園緑地化を大阪市要望し、市はいったん緑地化を決定した。しかし、大阪維新の会所属する市議らが「(市は)完全に嫌がらせ加担してるやんけ」「強行した絶対にお前ら潰すからな」などと市側を非難し、籠池とともに工事中止求め、市は最終的に緑地化の計画撤回した

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評価・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/21 21:01 UTC 版)

ケン・ウィルバー」の記事における「評価・批評」の解説

ウィルバーは、トランスパーソナルな見方重んじることから、ニューエイジ分類されるが、近年では哲学者であるとも評価されている。Publishers Weekly は彼を「東洋霊性ヘーゲル」と呼んでいる。 ウィルバーは、「永遠の哲学」の魅力人々広めたと言われる。「意識スペクトル」(1977)に始まる一連の論文と著作において、高度で幅広い知識をもとに広範な応用を伴う概念モデル作り現代学術的トランスパーソナル心理学トランスパーソナル心理学初期の理論構築に最も影響与えた津城寛文は、ウィルバーモデルは「自己完結的でなく、他者による発展修正にも開かれている。いずれにせよ宗教研究射程広さ確保するためにも、ウィルバー統合的なビジョン有益である」と宗教研究における有用性評価している。 東洋修行行い、その思想実践大きな影響受けているが、清水大介は「ウィルバー思想は、 東洋思想修練受容したとはいえ、やはり思想本質強靭な骨格をもった西洋人のものかと思われる後述の(本項では前述の)「前/超の虚偽」に示されるように、合理主義をしっかり踏まえている。北米は、西欧文明圏の一部であるということである。古今東西思想根本的に統合されているのだが、それが西欧的な強靭生々しい思索力合理的な精神によって遂行されている、といえるかもしれない。」と、彼の思想根本西洋人のものである評している。 ビル・クリントンアル・ゴア、ディパック・チョープラ、リチャード・ローア、ミュージシャンビリー・コーガンなど、様々な政治家文化人ウィルバー影響言及している。 トランスパーソナル心理学主要な論客である一方その評価賛否両論である。 前期ウィルバートランスパーソナル心理学中期ウィルバー追究した世界哲学あるいは統合的哲学」は、発想発端経緯から、近未来的なビジョンまで、わかりやすく難解回りくどい表現不可視の図式隠されているということもなく、明快図式化されており、「ウィルバーには深み奥行きがない」、過度にカテゴライズして客観化している、という批判少なくない彼の思想家父長制的で階層的な考え方によるモデル見え、また自然神主義低く評価しているように見えることから、一部フェミニストやトランスパーソナル・エコロジストに、男性主義的なアプローチ等と批判されてきた。また、ウィルバーアプローチは、スピリチュアリティ商品化し、感情悪くとらえていると批判されてきた。一神教的な宗教経験適切に説明することに失敗しているという批判もある。多く批評家は、ウィルバー解釈や、彼が幅広い情報を必ずしも正確に引用していないこと、また、繰り返される反復無意味であり、著作過剰に長く文体誇張されている等と問題挙げている。クリストファー・バッハはウィルバー作品いくつかの側面賞賛しているが、ウィルバー文体は「口達者」だと評している。 20代の頃から、日本からの禅の修行チベット仏教修行行っているが、彼のトランスパーソナル的な発達モデルは、ヒンドゥー教アドヴァイタ・ヴェーダーンタ、禅、チベット仏教といった東洋思想偏向しすぎているという批判がある。スティーブ・マッキントッシュは、ウィルバー作品賞賛しているが、彼は「哲学」を自身ヴェーダーンタ仏教といった「宗教」と区別していないとも指摘している。彼の思想は、ヴェーダーンタ仏教の言うところが「真実」という前提立って成り立っているため、「科学的実証性に乏しい」という批判は当然ある。菅原浩は、ウィルバー仮説そもそも科学的認識方法限界自覚から出発し、あえて「永遠の哲学」の真理性受け入れており、むしろ、「科学的実証性に乏しい」と批判する側こそ科学的認識方法絶対性を無批判前提としており、「そもそも何らかの形而上学的な前提ぬきに知のパラダイム成り立つと考えるほうが幻想」であるとウィルバーへの批判反論している。 精神科医スタニスラフ・グロフは、ウィルバー知識仕事最上級のことばで賞賛している。その一方、グロフは、ウィルバー意識スペクトルから、出生前および出生前後の領域省略し生物として誕生と死の心理的重要性無視したことを批判している。グロフはウィルバー著作について、「しばしば個人的な攻撃といえる強い言葉を含む攻撃的な極論スタイルであり、個人的な対話促進しない」と評している。ウィルバー応答は、グロフが出生前後にあると考えている重要性は、世界伝統宗教には見られないというというものだった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 06:15 UTC 版)

晩春 (映画)」の記事における「評価・批評」の解説

本作をめぐる論争中に「壺のカット論争」がある。これは、終盤近く京都旅館シーンにおいて、父親と娘が枕を並べて眠っていると、床の間置かれた壺が一瞬写り込むカットの意味をめぐるものであるアメリカの映画監督ポール・シュレイダーは、これを父と別れなければならない娘の心情象徴する物のあわれ」の風情であると評している。また映画評論家ドナルド・リチーは、壺を見ているのは娘であり、壺を見つめる娘の視線結婚決意隠されていると分析する一方、この二人に対して異議唱えているのが、『監督 小津安二郎』で小津映画の評価新しい方向性投げかけた蓮實重彦である。蓮實は、まず小津映画において父子とはいえ性別異な男女枕を並べて眠っていること自体例外的であり、またすべてを白昼光の中に鮮明な輪郭持って描いてきた小津が、月光によって逆光シルエットになっている壺を描いたことも例外であるとする。そして蓮實は、それらから父と娘の間に横たわる見えない性的なイメージ読み取ろうとしている。娘が父に対して性的コンプレックスエレクトラコンプレックス)を抱いているのではないかという憶測最初に投げかけたのは、映画評論家岩崎昶である。岩崎は壺の意味については言及していないが、『キネマ旬報別冊 小津安二郎人と芸術』(1964年)の中で、父娘会話旅館寝床の上交わされていることに注目し、父に対して性的コンプレックス抱いていた娘が、この旅館シーン転機に父から性的に解放されるシーンであると論じている。 一方で、これらの推測は、娘が壺を見ているという前提があるからこそ成立するのであるが、編集されフィルムを見る限り、娘は壺を見ていないとする反論もあり、性的か否か、壺を見ているか否かという論争は、今もなお決着がついていない。小津生誕100年記念して2003年国際シンポジウム東京開催された際、出席者のひとりだったポルトガルの映画監督マノエル・デ・オリヴェイラがこの問題について明確に父子相姦」と言及して議論巻き起こした。なお、杉村春子このようなカット撮影する際に、小津から「気持ち残したように演技しください」と注文受けた語っている。 対して女性史研究者の池川玲子は、詳細な画像分析基づいて、これらと全く異なる解釈をおこなっている。池川は、問題カット左端暗がり置かれ小さな塔に着目し、このカットが「壺と塔のセット基準に、明暗生死陰陽といった二元論構成されている」と指摘するその上で、その二元論の意味するところは「男女」であり「子宮ペニス」であると結論づけている。さらに池川は、『晩春』の前年制作された『幸福の限界』(大映京都監督木村恵吾脚本新藤兼人)においても、原節子演じヒロイン由岐子の自室大量の壺が設置されていることを指摘し、壺が「次世代育む子宮」のメタファーであった結論付けている。 スーパー戦隊シリーズ爆竜戦隊アバレンジャー28話にこの晩春オマージュしたシーンがある。怪人さらわれる花嫁役のおとり捜査で、タイトルは「晩夏となっている。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 05:22 UTC 版)

腰辨頑張れ」の記事における「評価・批評」の解説

本作好評を得ることができ、「これから蒲田喜劇はこうでなくてはならない」と城戸言われるなど評価高かった本作公開翌週同年8月15日公開され小津安二郎監督の『東京の合唱』と並んで特筆値する佳作」と『松竹七十年史』にも記されている。池田義臣の下で助監督務めていた成瀬は、後輩にあたる小津五所平之助先に監督昇進したことに忸怩たるものがあり、か昇進初年度作品は、翌年本作含めていずれも小市民もの」であり、当時、どうしても小津との比較つきまとっていた。 映画史家山本喜久男は、本作冒頭で、底に穴の開いた靴を修理に出すことも新調することも経済的に許されず、新聞紙詰めて自力当座修理をするという貧困表現について斎藤寅次郎喜劇作品との類似指摘している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 06:50 UTC 版)

赤い糸 (小説)」の記事における「評価・批評」の解説

著述家本田透によると、本作正編だけを読めば赤い糸」を免罪符として刹那的恋愛経験重ね少女物語として一定の評価可能だが、続編(『赤い糸 destiny』)まで読み進めると、「最後に真実の愛を見出して終わる」というケータイ小説王道パターン反復しており独自性はないといわざるをえないとしている。 速水健朗によればケータイ小説全般に歌手浜崎あゆみ歌詞影響みられる論じているが、その例の一つとして本作題名の由来である「運命の赤い糸」は、「赤い糸なんて信じてなかった」で始まる浜崎の曲「trust」によってケータイ世代広く知られるようになった概念であり、また本作ストーリー自体もこの曲の歌詞なぞっているのだと述べている。さらに、ケータイ小説においてデートDV頻繁に描かれているという議論の際にも、本作においてたかチャン芽衣に対して行う厳し束縛デートDV典型例であるとして引用している。

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評価・批評

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 03:49 UTC 版)

あいつら全員同窓会」の記事における「評価・批評」の解説

MUTEKI DEAD SNAKE本楽曲について、「リスナー裏切仕掛け多く用意されている」と指摘しこのようなサービス精神満載」な本楽曲は「情報量増加した現代J-POPシーン象徴するような楽曲」だと述べたロッキング・オン小松香里は、楽曲について「多くフックちりばめられ高速情報通信がなされ続けているような曲」と形容し、「追い立てられるように情報洪水侵食される中で、自分なりに生き抜こうとする現代人の姿がはっきりと重なる。」と述べた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 09:34 UTC 版)

球体 (三浦大知のアルバム)」の記事における「評価・批評」の解説

蔦谷好位置は、テレビ朝日系関ジャム 完全燃SHOW」の企画売れっ子音楽プロデューサーが選ぶベスト102018」にて、本作収録曲飛行船」を1位に選出し、「日本人作るポピュラー音楽における芸術性近年最も感じた曲」と評価した。 「ミュージック・マガジン」は、2021年3月掲載の「特集 [決定版] 2010年代邦楽アルバム・ベスト100」にて、本作を第27位に選んでいる。音楽評論家原田和典選出に際して、「鮮やかすぎる新機軸だ」と本作評した上述のimdkmは、著書リズムから考えJ-POP史」のなかで、本作球体』における、グローバルなサウンドにおいて「日本語」「日本」が歌われていることの屈折指摘星野源POP VIRUS』や宇多田ヒカルToo Proud」をヒントに、"「日本語によるポップ・ミュージック」と「日本ポップ・ミュージック」の同一性前提としないポップミュージック"="「J」なしの「POP」"の可能性探求展望し三浦海外築きつつあるファンベースにもその展開を期待しつつ、「J=日本」をポストグローバリゼーションの時代において再定義/定位する試み必要性論じた

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 04:45 UTC 版)

「Pale Blue」記事における「評価・批評」の解説

音楽評論家鹿野淳表題曲「Pale Blue」について、「本当に凄い」とコメントしており、「バロック調の曲が2サビ終わった後で一瞬三連経てワルツリズム転調するのが壮絶美しい」とした上でその2サビマーチ行進曲)をさり気なく刷り込みワルツへの転調秩序生み出し、さらにダイナミックに愛の残酷さ響かせ惚れ惚れする」と評したお笑いタレント伊集院光「死神」について、自身ラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』で「落語の『死神』を題材にしてる。ビデオも、寄席米津さんが落語家格好して死神やって、米津さんが客として死神聞いてるっていう歌なのよ」と説明し伊集院6月13日師匠三遊亭円楽行った三遊亭円楽伊集院光 二人会」で『死神』を口演しており、「この曲の発表1か月だったら俺、絶対パクったことになる(笑)」と話したまた、楽曲について、「音として落語感じとか、死神感じとかが、上手く言えないんだけど、陰気爺さん死神話してるときの、ウダウダウダウダ~ってしてる感じを俺は再現しているような気がしたりとか、死神退治おまじない音感的にとらえるとこういう曲になるのかって」「米津玄師さんが『死神』をどういう風にとらえたかとか、すごい知りたいよね。もちろんストーリー合ってるんだけど、音感的なことで死神をとらえるっていう、ちょっと面白感じ」と語った音楽ジャーナリスト柴那典は、「死神」重要なポイントとして、「もちろん落語もあるけど、『足踏みの音』で始まってろうそくの炎を吹き消す音』で終わる、他にも笑い声とか舌を転がす音とか、つまり自身肉体性を伴う音が曲の具材になってること」を挙げている。

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