知名度の上昇
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 02:48 UTC 版)
「チャック・ノリス・ファクト」の記事における「知名度の上昇」の解説
2008年のアメリカ合衆国大統領選挙において、共和党候補者のマイク・ハッカビーが“ハック・チャック・ファクト”(Huck Chuck Facts)と題してチャック・ノリスと共演のうえでチャック・ノリス・ファクトをパロディ化したTVCM を選挙広告に活用することで大躍進を遂げた(“ハック・チャック・ファクト”のハックとは、ハッカビーの愛称を指す)。 この流行を広告業界が逃すはずがなく、T-Mobileは、チェコ共和国の2010年クリスマス・キャンペーンにあたり、チャック・ノリス出演によるチャック・ノリス・ファクトをミニドラマ化した連作のTVCM を制作。 2011年にはアメリカ合衆国に本拠を置く世界最大の一般消費財メーカーであるプロクター・アンド・ギャンブル (Procter & Gamble)が、“ハック・チャック・ファクト”で用いられ全米で有名になった、チャック・ノリスによる次の“決め台詞”。 Chuck Norris Approval.(チャック・ノリスが承認する) を商品パッケージや店頭ポップに銘打ち、チャック・ノリス・ファクトの公式シンボルマークとコピーライトを全米TVCM でフィーチャーした。 そしてチャック・ノリス・ファクトのブームの発祥元でありアクティブユーザー数が1000万人を突破し、MMORPGのジャンルにおいて名実ともに世界一のタイトルとなっているブリザード・エンターテイメント製作のオンラインゲーム『ワールド・オブ・ウォークラフト (World of Warcraft)』の全米TVCM にチャック・ノリスが満を持して登場。 Chuck Norris: I’m Chuck Norris and I approve this game.(チャック・ノリス: 俺はチャック・ノリスだ、俺がこのゲームを承認する) Chuck Norris: What's your game?(チャック・ノリス: お前の遊んでいるゲームは何だ?) とチャック・ノリス本人によるコピーのもと Chuck Norris is a hunter but a Chuck Norris does not hunt. Hunting would imply the possibility of failure. Chuck Norris goes killing.(チャック・ノリスはハンターだ、だがチャック・ノリスはハンティングなどしない。ハンティングには失敗が付き物だからだ。チャック・ノリスは殺しに行く) There are 10 million people in the world of Warcraft because Chuck Norris allows them to live!(World of Warcraft には1,000万の人々が居るが、それは、チャック・ノリスに生きることを許されているに過ぎない!) とチャック・ノリス・ファクトそのままのナレーションで全編を締め括っている。ちなみにデビューは2011年11月20日(日曜日)NFLのゲーム、シカゴ・ベアーズ対サンディエゴ・チャージャーズのCBSネットワークによる全米中継。ブリザード・エンターテイメントによる“World of Warcraft TV Commercial”の公式解説までもが次のようにチャック・ノリス・ファクトという念の入れようである。 Chuck Norris didn't break a sweat filming the newest World of Warcraft television spot. Instead, he made the director cry and then cooled himself with the tears. Watch the new WoW commercial now.(チャック・ノリスは、World of Warcraft の最新のテレビスポット撮影で、汗を一滴たりともかかなかった。代わりに彼はディレクターを泣かせ、その涙で彼自身の体を冷ましたのだ。さあ、新しいwow のコマーシャルを見よ!) 2011年12月にはクリスマス・シーズンを睨み、ボビングヘッド・ドールの老舗玩具メーカー、ファンコ社からベティ・ブープ、スター・ウォーズ・シリーズ、エイブラハム・リンカーン、バラック・オバマなどのラインナップで日本でも馴染みのあるブランド「ワッキーワブラー」のニューラインナップとして、“WACKYWOBBLER - Talking CHUCK NORRIS”が発売された。『トーキング チャック・ノリス』という商品名が示す通り、厳選された6フレーズを収録。振動を加えると「真実(ファクト)」をしゃべりだす特別仕様になっている。ちなみに、音声収録はチャック・ノリス本人によって行われ、チャックの肉声による「真実」をいつでも好きなだけ聞いて楽しむ事が出来る。ファンコ社の製品に収録された6フレーズは以下の通り。 Chuck Norris makes onions CRY!!!(チャック・ノリスは玉ねぎを泣かせる!) Chuck Norris doesn’t wear a watch; he decides what time it is.(チャック・ノリスは時計をしない。彼が今、何時何分かを決めるのだ) Chuck Norris doesn’t breathe; he holds air hostage.(チャック・ノリスは呼吸するのではない。空気を人質に取るのだ) Chuck Norris beats the sun in a staring contest.(チャック・ノリスはにらめっこで太陽に勝つ) You win some: you lose some. Chuck Norris wins ALL.(君は勝つときがあれば、負けるときもある。だがチャック・ノリスには勝利しかないのだ) Chuck Norris is not afraid of death; death is afraid of Chuck Norris.(チャック・ノリスは死を恐れてなどいない。死が彼を恐れているのだ) 世界的な流行は留まることを知らず。2012年には、ポーランド全国に430の支店と9,500人のスタッフを持つ、ポーランド三大銀行のひとつで国内最大の商業銀行である、ザホドニWBK銀行(Bank Zachodni WBK S.A. 通称、BZ WBK)の年間広告キャンペーンに、チャック・ノリスが起用され、ここでも大々的にチャック・ノリス・ファクトが取り上げられている。現在TVCM8本 とキャンペーンPV が放送されており、次のようなタイトルと公式解説が付けられている(以下のBZ WBKに関する原文は、ポーランド語によるものである)。 At WBK bank everyone can be like Chuck Norris.(WBK銀行では、誰もがチャック・ノリスのようになれる) W BZ WBK każdy może dostać kredyt gotówkowy przychodząc -- jak Chuck Norris - tylko raz. Każdy klient zostanie potraktowany wyjątkowo, zapewnimy proste procedury i szybką decyzję kredytową.(BZ WBKでは、どなたが来られてもチャック・ノリスのように現金の融資を受けることができます。我々は簡単な手続きと迅速な意思決定でクレジットを提供します) Misja Chucka w Polsce.(ポーランドでのチャックの使命) Opuszcza Texas by na 20 minut przylecieć do Polski. Z samolotu wysiada przed lądowaniem. Wykonuje swoje popisowe numery - trzaska obrotowymi drzwiami, ratuje polskie finanse publiczne, wzmacnia polską piłkę .... Nieosiągalne? Chuck Norris nie zna tego słowa. Z jaką jeszcze misją Chuck Norris przyleciał do Polski dowiecie się po obejrzeniu filmu „Misja Chucka w Polsce".(チャック・ノリスは、テキサス州から僅か20分の飛行時間でポーランドに到着した。それも彼の乗った飛行機が着陸するよりも早く。彼は、数を無限まで数え、回転ドアを閉め、ポーランドの財政を潤し、ポーランドのサッカーを強化する....「手が届かない?」 チャック・ノリスはこの言葉を知らない。チャック・ノリスのポーランドでのこれらの使命のことを、我々は"ポーランド・チャック・ミッション"と呼んでいる) パブリシティに関する公式解説は次の通りである。“伝説的アクション俳優、チャック・ノリスはポーランドBZ WBK広告のスペシャルなスターとして年間キャンペーンの主演を務め、そのキャンペーンは、テレビ、インターネット、ラジオ、出版、映画、屋外メディアとポーランドの各メディアによって総力をあげ全国的に展開されている”。 ちなみにyoutubeのBank Zachodni WBK公式ユーザーページでCMを再生すると、チャック・ノリスが銀行のドアを開けるやその衝撃で、公式ページのレイアウトやテキスト、画像が衝撃音と振動で乱れ飛び、ページが破壊されるなかでチャック・ノリスによるTVCM動画が流れるという、ここでもチャック・ノリス・ファクトでの徹底が成されていた。
※この「知名度の上昇」の解説は、「チャック・ノリス・ファクト」の解説の一部です。
「知名度の上昇」を含む「チャック・ノリス・ファクト」の記事については、「チャック・ノリス・ファクト」の概要を参照ください。
- 知名度の上昇のページへのリンク