CMで知名度上昇
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1945年創業、1958年会社設立。大阪市中央区難波の本部と和歌山市に自社店舗ビルを構え、展示会販売を行った他、京都市嵯峨野の竹林を舞台にしたテレビCMと、それをイメージしたCMソング「嵯峨野さやさや」(歌:タンポポ)で、企業の知名度の上昇を図る。末期はCIを導入しブランド名を「愛ZECRA」(あぜくら)とした。
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CMで知名度上昇
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 21:25 UTC 版)
1990年代初頭、農婆と称するほがらかなお婆さん(林キセ子)が、さまざまなシーンで「No problem. I am NOVA」と言い放つCMと、「駅前留学」というキャッチコピーで一躍脚光を浴び、企業の知名度を上げたことで知られる。また当時、外国人を講師に起用したり、最大3人(当時)までの少人数レッスン、前払いながら大量チケット購入による低料金も業界では珍しく、英会話業界の風雲児的存在となり業界TOPに躍り出た。 1990年代中盤には、鈴木さんと呼ばれるサラリーマン(山崎一)が様々なシーンで相手が見知らぬ日本人であるにもかかわらず、片言の英語を朗らかに堂々と使用したり、「七つの子」を口ずさみながら退勤する場面で会社を出ると同時に歌詞が英訳に変わるCMが話題となった。この他講師たちが片言の掛け声とともに過酷なトレーニングを積むCMも話題となる。 2000年代になると、後述のNOVAうさぎがイメージキャラクターとなり、2003年CM好感度2位となるなど躍進した。
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