CMと視聴者との関係とは? わかりやすく解説

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CMと視聴者との関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「CMと視聴者との関係」の解説

番組中にCM切り替わる際、それを一区切り捉え視聴者によってはCM見ずトイレへ行くなど別の用事済ましたり、またCM中に他のチャンネル変えるザッピング)事で視聴率低下する傾向がある。またCMにより番組の流れ断ち切られることを不快に思う視聴者見られる一方民放テレビ・ラジオ局にとっては広告媒体費は高額で、スポンサーからの広告媒体費が収入多く占めるため、視聴者CM見てもらう様々な工夫の他、CM否定対し非常に過敏になっている。 1997年8月26日テレビ朝日深夜番組トゥナイト2」で、出演したタレント乱一世CM直前視聴者に向け「トイレ行かれる方はトイレへ」と、CMスポンサー否定する発言したためテレビ朝日放送翌日懲罰委員会開き関係者4人を処分するような事例があった。芸能人では徳光和夫フリーアナウンサー)、井ノ原快彦20th Century)たちが、過去同様の発言行った放送業界は(たとえ冗談でも)CM否定する発言タブー視されている。これらの発言一種ギャグネタとして扱われる作品があり、例としてPlayStation 2専用コンピューターゲームソフトの『ラチェット&クランク4th ギリギリ銀河のギガバトル』内で「視聴者皆さんコマーシャルまで漏らさない我慢してくださいね」といった発言挙げられるバラエティ番組中心に話題流れ最中CM持って行き視聴者ザッピング本編を見逃す話題流れ見失う可能性高くしたり、CM後に1分程度の短い本編放送し視聴者注目集めてからすぐにCM突入することによって、結果的にCMを見る機会増やそうとする「CMまたぎ」「山場CM」と呼ばれる手法用い番組見られる以前CM突入前に「○秒後に衝撃結末が!」とCM放送時間事前に告知することもある。これは、視聴者都合のよいザッピング機会与えてしまうことや、遅れネットCM本数異な別時間帯に放送する地域にも配慮してか、後にあまり用いられないようになり、「CMの後に衝撃結末が!」とCMの秒数がわからない工夫用いられるかつては音声認識映像認識などによりテレビCM識別し自動的にスキップカットをして録画する機能を持つ録画機器発売されていたことがある。たとえば、番組自体モノラルまたは2ヶ国語放送テレビCMステレオ放送場合音声フォーマット違いから番組テレビCM区切りがわかる。番組テレビCM共にステレオなど、音声フォーマットが同じ場合は、映像音声レベル変化によってテレビCM判別する。この機能使ってCMだけを収集することも可能である。 CM視聴されない状態はスポンサー失い放送業界収入減に直結する。このことから、日本民間放送連盟会長フジテレビ会長日枝久は、「テレビ番組CM含めて著作物で、CM飛ばして再生録画することは著作権の侵害に当たる」と主張していたが、再生録画は「個人として楽しむための複製」であり、法律上合法である。2005年5月野村総合研究所が約540億円の経済損失試算したが、電通はこれらの機器購買層コマーシャルにも関心高く今のところ損失つながらない分析している。 テレビCM注目を集めるために番組本編よりも音量大きく設定されることが多く視聴者苦情もある。アメリカ2009年12月に「テレビCM音量を、番組同程度規制する法案下院可決した法案は、米連通信委員会FCC)に対し、「過度に大音量な広告規制する内容となっている。法案成立した場合は、技術的に対応するため1年猶予期間設けられている。同様の法案フランスで可決され違反した企業売り上げの3%相当の罰金課せられる日本は、2012年10月1日からラウドネス値を用いた『NAB技術規準T032 テレビ放送における音声レベル運用規準が行われる。

※この「CMと視聴者との関係」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「CMと視聴者との関係」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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