商業的な側面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 14:47 UTC 版)
韓国のエンターテイメント企業はの多くは、所属する練習生のトレーニングのためにブートキャンプを実施している。例えばSMエンターテインメントの場合は、毎年世界9ヶ国から約30万人の応募者を獲得しており、ソウルの江南地区には専用のトレーニング施設が存在する。SMエンターテインメントは「ブランドとしてのバンド」を市場に出した最初の会社とされ、アーティストの作品だけでなくアーティスト自身の価値をも商品化するといったマーケティング戦略を取り入れた。この手法はK-POPの海外での知名度の上昇と韓流ブームの拡大をもたらし、国外のファンを増加させることに成功した。現在では国内のファンダムのみでは十分な利益を得ることは難しい状況にあるため、アーティスト自身のブランディングは業界の収益源の中心であり、これは今日のK-POP産業の明確な特徴となっている。
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