直江津航路とは? わかりやすく解説

直江津航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 19:06 UTC 版)

佐渡汽船」の記事における「直江津航路」の解説

直江津港 - 小木港(78km、国道350号海上区間)。1日2往復繁忙期は3往復)。11月後半から2月運休する(1往復運行する正月期を除く)。これは「あかね」定期入渠及び新潟航路おけさ丸」「ときわ丸」が定期入渠した際の代船に回るため。

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直江津航路

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佐渡汽船」の記事における「直江津航路」の解説

上越市直江津地区佐渡市小木地区を結ぶ直江津航路は、2010年度決算で約5億1000万円の損失計上しており、年間輸送人員実績も約176000人と減少年々続いている。 直江津航路は上越地方のみならず長野県北陸地方中京圏近畿地方など各方面から佐渡島最短距離で移動できる航路である。しかし観光需要新潟航路ほど多くなく、上越地方佐渡市南部とを結ぶ生活航路としての役割大きい。故に利用者数は新潟航路比較して少なく、特に近年慢性的な乗客減少傾向不採算に陥っている。また航路地形的に佐渡島の影にならず、佐渡海峡横断する他の航路比べ日本海からの荒波を受けやすい。そのため台風襲来時や冬の荒天時には波が高くなりがちで、安全上の問題から欠航になるケースが多い。これも赤字増大させた要因一つである。 直江津航路には1989年から、冬季間を除いてジェットフォイル就航していたが、2003年10月31日をもって運航終了。またカーフェリー2008年3月31日まで「こがね丸」と「こさど丸」の2隻体制運航していたが、このうち1983年就航の「こさど丸」は老朽化等のため退役し同年4月1日ダイヤ改正から「こがね丸」1隻のみで運航している。小木港構造的制約10,000t級(国際トン)以上の船は入港できないため、新潟航路大型フェリー転用することはできない。また前述通り不採算続いているため、小木港入港できる9,000t(国際トンクラス以下のフェリー新造するメリット少ない。 こうした事から新潟県2007年、直江津航路の存続について検討開始した議論減便季節航路化、さらには佐渡汽船航路撤退航路そのもの存廃にまで及んだ。だがその一方で、直江津航路は新潟航路とともに国道350号海上区間担っており、仮に廃止となった場合にはこのルート断たれてしまうことになる。また2015年春には北陸新幹線長野駅 - 金沢駅間の延伸開業予定されており(その後開業)、直江津航路は新幹線利用者観光二次交通一つとして重要であるとの見地から、上越市佐渡市存続強く主張してきた。これを受けて佐渡汽船前述通り、直江津航路を当面フェリー1隻体制維持する方針2008年1月18日発表し同年4月1日からは奇数日が直江津発1本・小木発2本、偶数日が直江津発2本・小木発1本という変則的な運航体制となった(但し第2・4の金・土曜1日2往復繁忙期1日最大3往復冬季全面運休する年末年始限り1日1往復運航)。 県と両市は直江津航路の2隻体制復帰に向け、同年春に小木直江津航路二隻化戦略検討委員会」(のちに前述の「佐渡航路確保維持改善協議会」へ改組)を立ち上げ協議進め、直江津航路を対象とした社会実験相次いで実施した同年8月には「アースセレブレーション」「小木港まつり」等の開催合わせ新潟 - 小木間・直江津 - 小木間の2経路ジェットフォイル臨時運航実施した委員会では直江津航路の2隻体制について、北陸新幹線開通前までの整備目指し検討進めた結果カーフェリー加えて中古ジェットフォイル1隻を導入し、計2隻とする当初案では損失増大する懸念がある見地から、2013年1月22日委員会において「新造高速カーフェリー1隻を導入し1日2往復体制として利便性改善を図る」との方針一致し検討結果インキャット製の双胴高速カーフェリー1隻の導入決定同年11月発注の手続きが行われた。船名一般公募により「あかね」に決定し2015年3月14日新幹線延伸開業から1か月後の4月21日定期運航開始した佐渡汽船では「あかね」就航後の「こがね丸」の処遇について航路関係者意見や同航路特性利用者ニーズ踏まえて検討した結果、「あかね」1隻のみでも1日2往復での運航が可能で、且つ誘客宣伝効果による収支改善図れるとして、2015年1月に「こがね丸」の売却発表した。なお頸城自動車では北陸新幹線開業後、上越妙高駅直江津港ターミナル連絡する直通路線バスの運行開始した2020年7月7日、直江津航路の赤字改善する目的としてジェットフォイルによる代替運航を行う方針について協議開始されることが発表された。当初中古ジェットフォイル新たに導入する予定であったが、その後協議によって既存の「ぎんが」が転用されることが決定した

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