新潟航路とは? わかりやすく解説

新潟航路

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 19:06 UTC 版)

佐渡汽船」の記事における「新潟航路」の解説

新潟市佐渡市両津地区を結ぶ新潟航路は、県庁所在地新潟市発着地になっていることや、新潟港ターミナル市街地近く新幹線航空機など他の交通機関との接続比較的容易であることから、長年わたって佐渡への観光佐渡市民の生活航路として機能し続けている。航路佐渡島南東側経由しており、高波影響少ない。このため運航率は90%以上で他2航路比較して高く台風襲来時や冬場荒天時にはジェットフォイルこそ欠航となるものの、カーフェリーについては余程の高波でない限り運航できるケースが多い。 春の大型連休と夏のお盆時期には増便し、特にお盆には終日運航を行うダイヤ設定されているが、2004年1月1日通常閑散期ダイヤ改正が行われた際、18時台21時台に両港を出港していたカーフェリー2往復廃止され19時台出航の1往復統合された。この影響本土側佐渡側で滞在時間短縮されるなど、不便が生じている。 またジェットフォイル就航以来新潟港出航して両津港折り返すダイヤ基本線運航されており、両津港での夜間停泊行っていなかった。故に両津港からの始発便遅く新潟港からの最終便早く設定されていたため、佐渡島民の利便性低下指摘されていた。2008年4月1日ダイヤ改正から両津港での夜間停泊開始され、これにより運航時間延長され利便性改善された。 2010年8月11日、「おおさど丸」が新潟沖を航行中エンジン出力調整する減速機部品損傷して航行不能となり、お盆帰省ラッシュ観光客の足、佐渡島内外物流大きな影響及ぼしたカーフェリーは「おけさ丸」1隻のみとなり、急遽1日4往復終日運航する特別ダイヤ編成された。この間ジェットフォイル増発し小木航路週末中心に1日2往復臨時ダイヤ編成した他、ジェットフォイル割引運賃適用するなどの措置取られた。なお「おおさど丸」は当初減速機機器全体損傷想定して10月31日までの休航見込んでいたが、部品損傷軽微であったことから予定前倒しし、機器調整試験運航などを経て10月1日から運航再開同日から両津航路運航体制通常ダイヤ復旧した国土交通省運輸安全委員会2011年12月19日、このトラブルに関する調査報告書公表した。それによると、2000年2005年定期検査減速機スクリュー軸受け部分摩耗生じて隙間広がり部品交換推奨値を超えたことが判明したものの、当時整備担当者が「問題ない状態」と判断して使用継続。さらにトラブル発生した2010年点検でも簡易な確認に留まったため、結果として損傷引き起こした可能性がある、としている。また報告書では「整備担当者が代わった際に、適切な点検方法引き継がれなかったことも故障要因」とも指摘している。 佐渡汽船ではこのトラブルを受け、「おおさど丸」に代わるカーフェリーときわ丸」を2014年春就航目途新造する考え表明し2012年から建造進められた。ときわ丸は白と紺をベースにしたカラーリングで、全長約125m、総トン数約5200t、最大速力約18.7ノット旅客定員1500人、車両搭載数168台(普通車のみ)。2013年2月3日より船名一般公募実施し選考の上同年4月24日付で船名ときわ丸」が発表された。船体2013年10月21日進水式経て施工後、2014年3月納入され同年4月8日新潟港発9時25分発の便から定期運航開始した一方の「おおさど丸」は同日両津港5時30分の便を以って営業運航終了した2018年1月21日ジェットフォイルすいせい」の推進装置不具合発生した。この故障発生した際、「つばさ」はドック入渠していたためジェットフォイルは「ぎんが」1隻での運航体制となった。この故障起こしたすいせい」では、左舷推進装置部品脱落判明しており、その部品取付原因究明時間要していたが、3月30日運航再開した2019年3月9日ジェットフォイル「ぎんが」の後部水中翼海洋生物しきもの接触する事故発生した。この事故で「ぎんが」は右舷タービン室、右舷ポンプ室船尾右舷側の床部分に亀裂生じたほか、後部水中翼固定する部品損傷した。この事故発生した際、「つばさ」は年次点検によりドック入渠していたため、「すいせい」1隻での運航体制となった。なお4月12日に「つばさ」の年次点検完了したため、同月14日より2隻での運行体制戻った。「ぎんが」の修理安全対策乗り心地改善完了し同年7月19日始発より復帰した

※この「新潟航路」の解説は、「佐渡汽船」の解説の一部です。
「新潟航路」を含む「佐渡汽船」の記事については、「佐渡汽船」の概要を参照ください。

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