演劇作品とは? わかりやすく解説

演劇作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/05 23:47 UTC 版)

勝又悠」の記事における「演劇作品」の解説

夜を、徘徊。(脚本・演出) 2018年10月10日-14日 大塚萬劇場 13月の女の子(脚本・演出) 2019年6月28日-7月7日 シアターモリエール 海を視る、(脚本・演出) 2019年8月20日-23日 文化シャッターBXホール

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演劇作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 23:15 UTC 版)

八百屋お七」の記事における「演劇作品」の解説

小説など文字による作品では「お七火事焼け出され火事が縁で恋仲になり、恋人会いたい一心放火をして自身火あぶりになる」と徹頭徹尾「火」まつわる恋物語である。しかし、江戸時代中期安永2年1773年)の浄瑠璃『伊達娘恋緋鹿子』お七火の見櫓に登って半鐘を打つ設定になり、やがて半鐘歌舞伎では太鼓代わる事もあったものの、歌舞伎文楽人形浄瑠璃)などの見せ作品では、八百屋お七といえば火の見櫓にのぼる場面大事な見せ場になり、放火などはしなくなる。当時木造家屋密集している江戸火事多く幕府放火には神経尖らせていた。また、芝居小屋自身火災に会うことが多かったので放火演出避けたかったのだろうと推測されている。また、技術的にも陰でこそこそ行う放火舞台演出難しい。しかし、お七と火を完全に切り離す事もできない。そのぎりぎり接点火の見櫓であったのだろうと考えられている。

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演劇作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 16:50 UTC 版)

テオドール・ド・バンヴィル」の記事における「演劇作品」の解説

上の『フランス詩小論』においてバンヴィルは、フランス詩のさまざまなジャンル中に悲劇喜劇ドラマといった演劇ジャンル含めていた。彼の叙情詩観では、詩と演劇の差は乗り越えられるべきもので、実際バンヴィル劇作には、詩作品との相互浸透見られる。しばしばバンヴィル劇作品中に定型詩導入する一方(『アリストパネス文芸』『フロリーズ』はソネ締めくくられる)、『綱渡りのオード』や『杯の血』には実際に舞台かかった作品収められている。バンヴィルは、ユゴー悲劇ドラマにおいて行ったことを、喜劇について行うと述べており、他ジャンル吸収、否ジャンル自体否定してゆくユゴー詩論劇論を彼なりの仕方実践したものといえる。

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演劇作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/26 08:29 UTC 版)

カリカ (お笑いコンビ)」の記事における「演劇作品」の解説

家城がカリカペッシー名義脚本・演出Velvet under//misin・HBBC それが僕にはとても不思議だった2000年5月 代々木フジタヴァン)出演井上マーカンヴァスノンスモーキン 他 HE TAKES IT TOO FAR. (2000年8月 本多劇場出演井上マーカンヴァスノンスモーキンカリカ家城デイドリームビリーバー2000年9月出演犬の心井上マーカンヴァスノンスモーキン、他 赤いスイートピー2000年10月 ウッディシアター中目黒出演カリカ井上マーカンヴァスノンスモーキン犬の心、他 君といつまでも2000年12月 ウッディシアター中目黒出演カリカ井上マーカンヴァスノンスモーキン犬の心、他 てんごくとうちゅう2001年3月 ウッディシアター中目黒出演カリカ井上マーあべこうじノンスモーキン犬の心デッカチャン他 愛賛歌2001年7月 ウッディシアター中目黒出演カリカ井上マーあべこうじノンスモーキン犬の心デッカチャン、他 エスコバル素晴らし日々〜(2002年1月 ウッディシアター中目黒出演カリカ井上マーあべこうじノンスモーキンデッカチャン、他 SORE-KARA2002年7月 スペースゼロ出演カリカ井上マーあべこうじノンスモーキンデッカチャン他 愛賛歌リメイク)(2002年11月 ルミネtheよしもと出演カリカあべこうじデッカチャン池谷だよ〜ん、たーちゃん、ノンスモーキンリンダザ・パンチ牛島康子うみのえりこ、増谷キートンキシモトマイ、掛ちゃん、コンマセンチ堀内 てんごくとうちゅうリメイク)(2002年12月 ルミネtheよしもと出演カリカあべこうじノンスモーキンデッカチャン増谷キートン、他 グリーングリーン2003年2月 スペースゼロ出演カリカ井上マーあべこうじノンスモーキンデッカチャン増谷キートン、他 ペッシーズカット(2003年3月 ウッディシアター中目黒出演カリカあべこうじノンスモーキンリンダ ナツ魔物2003年7月 ヤクルトホール出演カリカあべこうじノンスモーキンデッカチャン増谷キートン、他

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演劇作品

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渡邊雅之」の記事における「演劇作品」の解説

株式会社劇団ポプラ全国ツアー公演渡邊雅之運営管理担当した作品舞台大どろぼうホッツェンプロッツ原作/オトフリート=プロイスラー 演出/村上寿 ミュージカル『火垂るの墓』 原作/野坂昭如 脚本/・神野純市 演出/木島ミュージカル尾崎豊物語』 曲/尾崎豊 監修/須藤晃 脚本・演出/木島ミュージカルピーターパンウェンディ原作/J.M.B 脚本・演出/木島ミュージカルシンドバットの大冒険原作/アラビアンナイトより 脚本・演出/木島ミュージカルとべないホタル原作/小澤昭巳 脚本・演出/木島ミュージカル三年寝太郎物語原作/山口県民話より 脚本・演出/丸尾聡 ミュージカルチョコレート戦争原作/大石真 演出/大西弘2.5次元ミュージカル宝島原作/ロバートRスティーブンソン 脚本/演出/木島映像監督/國米修市 2.5次元ミュージカルオズの魔法使い原作/LFボーム 脚本・演出/木島映像監督/國米修市 2.5次元ミュージカル海底2万マイル原作/ジュールヴェルヌ 脚本映像監督/國米修市 演出/木島

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演劇作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 06:26 UTC 版)

アントニオ・ブエロ・バリェホ」の記事における「演劇作品」の解説

彼のすべての作品結びつける共通のテーマは、社会的倫理的道徳的な観点から分析され個人悲劇である。 人間苦悩陥れる主な問題については、彼の最初作品En la ardiente oscuridad(スペイン語版)ですでに扱っており、その後の作品でも継続されている。 批評家彼の戯曲作品象徴主義社会批評歴史劇分類している。

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演劇作品

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アーサー・ミラー」の記事における「演劇作品」の解説

セールスマンの死』は、平凡なセールスマン米国の夢仮託し子供への過大な期待抱いて自滅する姿を、現代悲劇象徴として描いたまた、1953年の『るつぼ』では、17世紀末の魔女狩り素材マッカーシズムへの警鐘鳴らした。その他、代表作1955年の『からのながめ』、1968年の『代価』などがある。 ミラーは、社会個人接点からドラマ構築し社会矛盾風刺し近代化による人間疎外批判した映画化された作品も多い。日本でも作品数多く繰り返し上演され大きな共感呼び起こした1983年には自らの演出で『セールスマンの死』を北京上演。『るつぼ』は、2001年9・11同時多発テロ以降アメリカ国内の動き批判して再演され話題を呼ぶ2004年シカゴ上演した『フィニッシング・ザ・ピクチャー』が最後作品となった

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演劇作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 04:26 UTC 版)

劇団ポプラ」の記事における「演劇作品」の解説

株式会社劇団ポプラ全国ツアー公演作品。(全作品プロデューサー神品信市ミュージカル『火垂るの墓』 原作/野坂昭如 脚本/神野純市 演出/木島ミュージカル尾崎豊物語』 曲/尾崎豊 監修/須藤晃 脚本・演出/木島2.5次元ミュージカルオズの魔法使い原作/LFボーム 脚本・演出/木島ミュージカルピーターパンウェンディ原作/J.M.B 脚本・演出/木島ミュージカルシンドバットの大冒険原作/アラビアンナイトより 脚本・演出/木島ミュージカルとべないホタル原作/小澤昭巳 脚本・演出/木島ミュージカル三年寝太郎物語原作/山口県民話より 脚本・演出/丸尾聡 ミュージカルユタと不思議な仲間たち原作/三浦哲郎 演出/高橋清ミュージカル赤毛のアン原作/LMモンゴメリー 脚本/小松幹生 演出/高橋清ミュージカルA・OGG原作/LMモンゴメリー 脚本/小松幹生 演出/高橋清ミュージカルチョコレート戦争原作/大石真 脚本/大西弘演出/大西弘2.5次元ミュージカル宝島原作/ロバート・L・スチィーブンソン 脚本/木島演出/木島2.5次元ミュージカル海底2万マイル原作/ジュールヴェルヌ 脚本映像監督/國米修市 演出/木島舞台大どろぼうホッツェンプロッツ原作/O.L.P 演出/村上寿 舞台山椒大夫原作/森鴎外 脚本/青山一郎 演出/小笠原舞台チキチキバンバン原作/イアン・レミング 脚本/野田まさる 演出/宮武順二 舞台さよならトンキー原作/石橋わたる 脚本/石橋わたる 演出/宮武順二 舞台チクタク原作/長崎源之助 脚本/石川武演出/宮武順二 舞台泣いた赤鬼原作/浜田広介 脚本/鈴木拓演出/石川武舞台イワンの馬鹿原作/レフ・トルストイ 脚本/石橋わたる 演出/安永タンク

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