演劇作品
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夜を、徘徊。(脚本・演出) 2018年10月10日-14日 大塚萬劇場 13月の女の子(脚本・演出) 2019年6月28日-7月7日 シアターモリエール 海を視る、(脚本・演出) 2019年8月20日-23日 文化シャッターBXホール
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演劇作品
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小説などの文字による作品では「お七は火事で焼け出され、火事が縁で恋仲になり、恋人に会いたい一心で放火をして自身が火あぶりになる」と徹頭徹尾「火」にまつわる恋物語である。しかし、江戸時代中期、安永2年(1773年)の浄瑠璃『伊達娘恋緋鹿子』でお七が火の見櫓に登って半鐘を打つ設定になり、やがて半鐘は歌舞伎では太鼓に代わる事もあったものの、歌舞伎や文楽(人形浄瑠璃)などの見せる作品では、八百屋お七といえば火の見櫓にのぼる場面が大事な見せ場になり、放火などはしなくなる。当時、木造家屋が密集している江戸は火事が多く幕府も放火には神経を尖らせていた。また、芝居小屋自身も火災に会うことが多かったので放火の演出は避けたかったのだろうと推測されている。また、技術的にも陰でこそこそ行う放火の舞台演出は難しい。しかし、お七と火を完全に切り離す事もできない。そのぎりぎりの接点が火の見櫓であったのだろうと考えられている。
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演劇作品
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「テオドール・ド・バンヴィル」の記事における「演劇作品」の解説
上の『フランス詩小論』においてバンヴィルは、フランス詩のさまざまなジャンルの中に、悲劇、喜劇、ドラマといった演劇ジャンルも含めていた。彼の叙情詩観では、詩と演劇の差は乗り越えられるべきもので、実際バンヴィルの劇作には、詩作品との相互浸透が見られる。しばしばバンヴィルは劇作品の中に定型詩を導入する一方(『アリストパネスの文芸欄』『フロリーズ』はソネで締めくくられる)、『綱渡りのオード』や『杯の血』には実際に舞台にかかった作品が収められている。バンヴィルは、ユゴーが悲劇やドラマにおいて行ったことを、喜劇について行うと述べており、他ジャンルを吸収、否ジャンル自体を否定してゆくユゴーの詩論・劇論を彼なりの仕方で実践したものといえる。
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演劇作品
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「カリカ (お笑いコンビ)」の記事における「演劇作品」の解説
家城がカリカペッシー名義で脚本・演出。 Velvet under//misin・HBBC それが僕にはとても不思議だった(2000年5月 代々木フジタヴァン)出演:井上マー、カンヴァス、ノンスモーキン 他 HE TAKES IT TOO FAR. (2000年8月 本多劇場)出演:井上マー、カンヴァス、ノンスモーキン、カリカ家城 他 デイドリームビリーバー(2000年9月)出演:犬の心、井上マー、カンヴァス、ノンスモーキン、他 赤いスイートピー(2000年10月 ウッディシアター中目黒)出演:カリカ、井上マー、カンヴァス、ノンスモーキン、犬の心、他 君といつまでも(2000年12月 ウッディシアター中目黒)出演:カリカ、井上マー、カンヴァス、ノンスモーキン、犬の心、他 てんごくとうちゅう(2001年3月 ウッディシアター中目黒)出演:カリカ、井上マー、あべこうじ、ノンスモーキン、犬の心、デッカチャン、他 愛の賛歌(2001年7月 ウッディシアター中目黒)出演:カリカ、井上マー、あべこうじ、ノンスモーキン、犬の心、デッカチャン、他 エスコバル〜素晴らしい日々〜(2002年1月 ウッディシアター中目黒)出演:カリカ、井上マー、あべこうじ、ノンスモーキン、デッカチャン、他 SORE-KARA(2002年7月 スペースゼロ)出演:カリカ、井上マー、あべこうじ、ノンスモーキン、デッカチャン、他 愛の賛歌(リメイク)(2002年11月 ルミネtheよしもと)出演:カリカ、あべこうじ、デッカチャン、池谷だよ〜ん、たーちゃん、ノンスモーキン、リンダ、ザ・パンチ、牛島康子、うみのえりこ、増谷キートン、キシモトマイ、掛ちゃん、コンマ二センチ堀内 てんごくとうちゅう(リメイク)(2002年12月 ルミネtheよしもと)出演:カリカ、あべこうじ、ノンスモーキン、デッカチャン、増谷キートン、他 グリーングリーン(2003年2月 スペースゼロ)出演:カリカ、井上マー、あべこうじ、ノンスモーキン、デッカチャン、増谷キートン、他 ペッシーズカット(2003年3月 ウッディシアター中目黒)出演:カリカ、あべこうじ、ノンスモーキン、リンダ徳村 ナツの魔物(2003年7月 ヤクルトホール)出演:カリカ、あべこうじ、ノンスモーキン、デッカチャン、増谷キートン、他
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演劇作品
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株式会社劇団ポプラ全国ツアー公演の渡邊雅之が運営管理担当した作品。 舞台『大どろぼうホッツェンプロッツ』 原作/オトフリート=プロイスラー 演出/村上寿 ミュージカル『火垂るの墓』 原作/野坂昭如 脚本/・神野純市 演出/木島恭 ミュージカル『尾崎豊物語』 曲/尾崎豊 監修/須藤晃 脚本・演出/木島恭 ミュージカル『ピーターパンとウェンディ』 原作/J.M.B 脚本・演出/木島恭 ミュージカル『シンドバットの大冒険』 原作/アラビアンナイトより 脚本・演出/木島恭 ミュージカル『とべないホタル』 原作/小澤昭巳 脚本・演出/木島恭 ミュージカル『三年寝太郎物語』 原作/山口県民話より 脚本・演出/丸尾聡 ミュージカル『チョコレート戦争』 原作/大石真 演出/大西弘記 2.5次元ミュージカル『宝島』 原作/ロバートRスティーブンソン 脚本/演出/木島恭 映像監督/國米修市 2.5次元ミュージカル『オズの魔法使い』 原作/LFボーム 脚本・演出/木島恭 映像監督/國米修市 2.5次元ミュージカル『海底2万マイル』 原作/ジュールヴェルヌ 脚本・映像監督/國米修市 演出/木島恭
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演劇作品
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「アントニオ・ブエロ・バリェホ」の記事における「演劇作品」の解説
彼のすべての作品を結びつける共通のテーマは、社会的、倫理的、道徳的な観点から分析された個人の悲劇である。 人間を苦悩に陥れる主な問題については、彼の最初の作品En la ardiente oscuridad(スペイン語版)ですでに扱っており、その後の作品でも継続されている。 批評家は彼の戯曲作品を象徴主義、社会批評、歴史劇に分類している。
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演劇作品
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『セールスマンの死』は、平凡なセールスマンに米国の夢を仮託し、子供への過大な期待を抱いて自滅する姿を、現代の悲劇の象徴として描いた。また、1953年の『るつぼ』では、17世紀末の魔女狩りを素材にマッカーシズムへの警鐘を鳴らした。その他、代表作に1955年の『橋からのながめ』、1968年の『代価』などがある。 ミラーは、社会と個人の接点からドラマを構築し、社会の矛盾を風刺し、近代化による人間疎外を批判した。映画化された作品も多い。日本でも、作品は数多く繰り返し上演され、大きな共感を呼び起こした。1983年には自らの演出で『セールスマンの死』を北京で上演。『るつぼ』は、2001年の9・11同時多発テロ以降のアメリカ国内の動きを批判して再演され話題を呼ぶ。2004年にシカゴで上演した『フィニッシング・ザ・ピクチャー』が最後の作品となった。
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演劇作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 04:26 UTC 版)
株式会社劇団ポプラの全国ツアー公演作品。(全作品/プロデューサー神品信市) ミュージカル『火垂るの墓』 原作/野坂昭如 脚本/神野純市 演出/木島恭 ミュージカル『尾崎豊物語』 曲/尾崎豊 監修/須藤晃 脚本・演出/木島恭 2.5次元ミュージカル『オズの魔法使い』 原作/LFボーム 脚本・演出/木島恭 ミュージカル『ピーターパンとウェンディ』 原作/J.M.B 脚本・演出/木島恭 ミュージカル『シンドバットの大冒険』 原作/アラビアンナイトより 脚本・演出/木島恭 ミュージカル『とべないホタル』 原作/小澤昭巳 脚本・演出/木島恭 ミュージカル『三年寝太郎物語』 原作/山口県民話より 脚本・演出/丸尾聡 ミュージカル『ユタと不思議な仲間たち』 原作/三浦哲郎 演出/高橋清祐 ミュージカル『赤毛のアン』 原作/LMモンゴメリー 脚本/小松幹生 演出/高橋清祐 ミュージカル『A・O・GG』 原作/LMモンゴメリー 脚本/小松幹生 演出/高橋清祐 ミュージカル『チョコレート戦争』 原作/大石真 脚本/大西弘記 演出/大西弘記 2.5次元ミュージカル『宝島』 原作/ロバート・L・スチィーブンソン 脚本/木島恭 演出/木島恭 2.5次元ミュージカル『海底2万マイル』 原作/ジュールヴェルヌ 脚本・映像監督/國米修市 演出/木島恭 舞台『大どろぼうホッツェンプロッツ』 原作/O.L.P 演出/村上寿 舞台『山椒大夫』 原作/森鴎外 脚本/青山一郎 演出/小笠原響 舞台『チキチキバンバン』 原作/イアン・レミング 脚本/野田まさる 演出/宮武順二 舞台『さよならトンキー』 原作/石橋わたる 脚本/石橋わたる 演出/宮武順二 舞台『雪はチクタク』 原作/長崎源之助 脚本/石川武司 演出/宮武順二 舞台『泣いた赤鬼』 原作/浜田広介 脚本/鈴木拓弘 演出/石川武司 舞台『イワンの馬鹿』 原作/レフ・トルストイ 脚本/石橋わたる 演出/安永タンク
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