歴史・用途
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本物質はイギリスのフィソン社(英語版)(現在のバイエル クロップサイエンス(ドイツ語版))により発見された。殺ダニ剤としての開発は1981年にFBC社に引き継がれ、1983年には合併によりシエーリング社(英語版)に継承された。その後の業界再編によりシエーリング社はヘキスト・シエーリング・アグレボ社を経てアベンティス社となったが、本剤の権利は2000年にマクテシム・アガン社が買収している。 日本においては1982年より柑橘類、リンゴおよび茶のハダニに対する委託試験が開始され、1989年3月24日にミカン・リンゴ・ナシ・モモ・茶に対する農薬登録を受けた。その後黄桃・アズキ・スイカ・テンサイも適用作物として登録されたが、2007年8月にミカン・アズキ・スイカ・テンサイの登録が削除された。商品名には「カーラ」などがある。 ミカンハダニ・リンゴハダニ・ナミハダニ・カンザワハダニなど広範囲のハダニの卵および幼虫に有効であるが、成虫に対しては効果は低い。作用機序は不詳であるが、胚の発育時にクチクラの形成を阻害するためと推測されている。一日摂取許容量(ADI)は0.017mg/kg 体重/日と設定されている。
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歴史・用途
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起源は20世紀初頭のアメリカ合衆国とされている。それは1908年にヒュー・ムーアによって飲料水販売機用に作られたもので、後に「デキシー・カップ」という商品名で販売され普及していった。当時、結核菌蔓延防止のため、カンサス州で列車内をはじめとする公共の「ブリキ製共同コップ」の使用が禁止され、他の州でも共同コップ使用の禁止がされていったという背景もある。 日本製のものは、飲料用でなくアイスクリーム用から始まったといわれる。古いものでは、東洋製罐が1930年に、アイスクリーム用紙コップの原形ともいえる「紙製アイスクリーム容器製造機」を開発し、実用新案を公告した。日本の飲料用紙コップは1950年代から、劇場・野球場・遊園地などで使用されるようになった。さらに1964年の東京オリンピックや1970年の日本万国博覧会(大阪万博)の会場で使用されたことで普及が進んだ。 自動販売機、花見、ポップコーン、検尿、糸電話などにも用いられる。1970年のよど号ハイジャック事件では、メモ代わりとして機内外の情報連絡手段として活用された。
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歴史・用途
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 16:18 UTC 版)
『魏志倭人伝』には邪馬台国の風習として、平民が貴人から話を聞くときには、「うずくまったりひざまづいたりし、両手を地に付けて、敬意を示す。」との記載があり、古くからの日本の習慣であったと思われる。古墳時代の埴輪の中には平伏し、土下座をしているようなものも見受けられる。 また、近代まで庶民が貴人に面会するときも土下座をするのが通常であった。近世の大名行列に対し、行きあわせた庶民は土下座をしなければならないという認識もあるが、実際に土下座の義務があったのは将軍、御三家、およびその地の領主に対する場合のみであった。他方で義務がなくとも自発的に土下座をする庶民もいた。 武家社会において土下座は「そのまま斬首されても異存はない」という意味合いを与えられていた。 日本人の生活意識では、土の上に座って額を地面につける動作が日常の行動から大きく逸脱しているために、それだけ並はずれた恭儉・恐縮の意を含む礼式であると解釈された。一方ではこれを大変な恥辱とする考え方もあった。 『誰も調べなかった日本文化史』(パオロ・マッツァリーノ著)では、謝罪や懇願の目的で庶民に広まったのは大正後期以降と推測している(『大菩薩峠』などの時代小説で江戸時代の圧政における庶民の土下座シーンが頻繁に登場した影響という考察)。 現代でも土下座を恥とする考え方が根強く残っているが、他方では、選挙の際の国会議員がマスメディアの面前で簡単に土下座を繰り広げる、あるいは不祥事や事故を起こした企業の経営者などがマスメディアの追求や国民の批判の前に土下座に追い込まれる光景が繰り返されているその影響からか、現在では土下座自体に謝罪というよりも「なりふり構わぬ自己保身の手段」というネガティブなイメージを抱く人が多くなった一面があり、土下座の使い方や使いどころ次第でかえって世間の反感や冷笑を買ってしまい、逆効果になってしまうケースも見られる様になっている。
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