構造機構とは? わかりやすく解説

構造・機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 01:50 UTC 版)

トヨタ・センチュリーロイヤル」の記事における「構造・機構」の解説

全長6,155 mm、幅2,050 mm、高さ1,780 mm車両重量2,920 kg標準車)、8人乗りリムジンである。その他の変更点は、 3列8人乗りとし、車体をストレッチリムジン化(ベース車のセンチュリーは5人乗り) 側扉は天皇・皇后上皇・上皇后皇族乗降案内資する観音開き採用し式典時における沿道からの注目に、後席の天皇・皇后上皇・上皇后皇族の姿がより明瞭に見えるよう、後扉窓・扉後方窓の窓を一体的拡大している。また窓ガラス強化防弾ガラス採用されている。 内装には、天井和紙後部座席毛織物乗降ステップ御影石などが使われている。 後部座席からの乗降しやすさ考慮し室内床面可能な限り下げ設計がされている(宮内庁からの設計要求事項1つ)。 前席は革張り後部座席は布とされているが、これは最高クラスリムジンとしての伝統的様式則った艤装であり、先代御料車ある日産・プリンスロイヤルや、イギリス王室利用するベントレー・ステートリムジンも同様である。なお一般型センチュリー前後シートを別素材にすることは出来ない全て革かウールどちらか)。 後席には伊勢神宮天皇参拝時に剣璽動座を行う際に皇居から持ち出される三種の神器の「八尺瓊勾玉」「那藝之大刀」を安置するための台座設置できるようになっている。『今上天皇即位後、天皇・皇后は、上皇・上皇后高輪皇族邸移転するまでの当面の間は、赤坂御所にて生活するため、皇居内での儀式剣璽必要になる場合その都度赤坂御所から持ち出されることになる』などとされているが、詳細な仕様・諸元公開されておらず、駆動系変更点は全く不明である。なお初代のセンチュリーにはリムジン仕様存在したベース車両に関してセンチュリー参照。 皇1 - 標準仕様天皇・皇后上皇・上皇后乗車。 皇2 - 寝台車仕様2008年平成20年)に製造されセンチュリーロイヤルとしては最後に製作され車両である。2012年平成24年6月行われた寬仁親王斂葬の儀にて初使用リムジンDピラー部をそのままバックドアまで展張した、6ライトオーソドックスデザイン尾灯レンズが、リムジンは赤一色であるのに対し寝台車クリア内部着色LED点灯となっている。 皇3・皇5 - 国賓接遇用の特装車防弾装甲性能等を強化アメリカ合衆国大統領ロシア連邦大統領以外の国賓および信任状奉呈式に向かう新任各国駐日全権大使が主に乗車信任状奉呈式馬車と当車両選べるため、大半大使馬車希望することが多い)。また地方行幸啓時や伊勢神宮式年遷宮に伴う親拝時は天皇乗車御料車には剣璽同乗するため、皇后別の御料車乗る必要があり2台必要となること、(新幹線飛行機などを使用し複数視察先があるなどの場合車両回送間に合わないため)及び万が一故障時に予備車両として使用されることもある。車両総重量2017年3月12日以降普通自動車限度である3,500kgを超える

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構造・機構

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/08 09:18 UTC 版)

タクシーメーター」の記事における「構造・機構」の解説

通常、実空車表示機(スーパーサイン)と連動しており、空車の状態でメーター賃走スイッチ入れると、然るべく表示自動切り替わるまた、地域差があるが、タクシー待ちの客が外から容易に判別できるよう、社名表示灯行灯)も自動的に消灯する賃走消灯 : 一部を除く首都圏など)。 社名表示灯日本のタクシー参照されたい。 メーターにあらかじめタイヤ1回転あたりの走行距離入力されており、タイヤ回転数検出することで距離計算を行う。日本タクシーメーターはほとんどの地域時間距離併用式となっているため、たとえ渋滞で車がまったく進まない場合でも、タイマーによって一定の時間毎に料金上がるまた、ハイヤーにもメーター付いている。

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