構成とテーマとは? わかりやすく解説

構成とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 16:43 UTC 版)

ULTRA BLUE」の記事における「構成とテーマ」の解説

アルバムタイトルは、宇多田制作進めにつれて「今の自分に合う」と感じたという「青色」をヒントに、「ULTRA BLUE」とつけられた。宇多田ヒカル名義以前リリースされオリジナルアルバム3作と違いアルバムのタイトル曲がないが、テレビインタビューで、「アルバム中にBLUE』という曲があってこのアルバム方向性示しているんだけど、だけど“BLUE”だけでは淋しく暗い感じがする…悲しい感じがする。だから“BLUE”の前後に何か言葉つけよう思って…。『ULTRA BLUE』ってよいタイトルだと思う。BLUEが持つイメージそのまま特定していないから」と述べている。宇多田以前から、「time will tell」や「SAKURAドロップス」、「COLORS」、「Passion」など、度々歌詞に「青い空」「青空」を用いていた。宇多田今作以前インタビューにて、「(青い空には)裏がある気がして怖い」と語っており、それゆえ歌詞多く出てくるのだという。また「その瞬間瞬間がいかに儚いかみたいなことを、空が青いと考えちゃう」とも語っており、その「青い空」を歌詞にすることによって「自分でその恐怖心コントロール」し、「"青い空"を征服支配」したいのかもしれない語っていた。そんな中宇多田は本アルバムの制作中にBLUE」の歌詞書いたことで、今まで自分感じていた様々な思いにも合点がいくようになったといい、実は自分は「青・BLUE」が好きだったことにも気づいたという。また、種類も様々で明るくもあり暗くもあるという特徴謎めいた感じ爽やかな感じ、若い感じなども気に入っており、「すごく今の自分だなぁ」とも感じていた。そして、以前から青に対して恐怖感抱いていたのは実は「自分自身怖かった」と気づき今回はそれらも含めて受け入れることができたといい、そういう気持ち作品にも表れているのだという。また、宇多田子供のころからずっと「自分女の子であることに対す違和感」を感じていたといい、その中世的な性格も「ブルー」で言い表せると感じた語っている。そこに両親2人とも中世的な性格だったことも相まって宇多田は「真ん中にいる、男でもあり女でもある、大人でもあり子供でもある、という、0地点、『0・0』」が最も落ち着くのだという。また不確定性ヒントに、「全部のものがめちゃくちゃすごく揺れてて、でも、それがその存在で、そのものなんだっていうのが、自分在り方ですごく共感できる」と語っている。こういった思い本作収録曲歌詞にも様々に表れている。「This Is Love」は、相反する感情の間にある心境とかそれだけでは割り切れない様々な感情定義の仕方を表す事を意識して作詞されている。宇多田は「悲しい、嬉しいといった感情極限まで行くと、極端な気持ち感じ方があまり感じない」といい、「日曜の朝」の歌詞にはそういった「普通が特別。特別なことがホント普通で、普通であるってことが特別だと思う、何事も」というフラットな考え方反映された。「Eclipse (Interlude)」は、「混沌とした中の秩序」「破裂しそうでもバランス保っている、というような緊張感」をイメージしたアレンジとなっている。 この他も本作には様々なテーマコンセプト存在する。「海路」と「COLORS」は、宇多田いわく本アルバムを表すキーワードのような位置付けの曲であり、「自分自身哲学表した歌詞になってて、自分の手作り上げられ作品自分の手元から離れると後は、受け取る側の人々次第、って事を言い表したのがこの2曲で、そうすることで独り善がりで、偏りのある作品作らずに済むって考えてて、最終的に一度他の人の元へ言った作品はもうその人々の物になるから、そうなった言い訳聞かないな。って思ってます」と語っている。2005年シングルとして続けてリリースされた「Be My Last」「Passion」と、その次のKeep Tryin'」には、「過去も現在も未来も同じ気持ち見てあげたい」という気持ちいろんなことが動いた変わったり、流動的だったり、不安定な世界の中で変わらないものと言ったら、魂とか情熱になっていく」というテーマ一貫しているという。当時インタビューでは以下のように語った。 「この2、3曲とも、私っていうキャラであったり、私自身直接的な体験とかもいろいろある中で、私の周り渦巻くすごく大きな世界システムこの世あり方ていうかそういう大きな設定のような気がするのね。図を描くとすごく簡単になるんだけど、中心にいる私がいて、その周り大きな円があって、そこでいろんなものがグルグル回ってたり停滞していたり、点滅していたり、ぶつかり合ったりしてるのが全部1個の小惑星みたいな感じで、その世界輪廻転生とか過去とか未来とか、いろんなそういうものが渦巻いているっていうのがわりと共通している基礎かも。」 また、続けて制作された「Be My Last」と「Passion」はアルバムでも連続して置かれており、その中間にあった怒りのような荒々しい気持ちを両曲の間のインタールード曲で表している。同曲のタイトルには「神のお怒り」である"Eclipse"(日食)が選ばれており、その日食が明けると宇多田にとって「青空」という位置づけである「Passion」に続く構成にもなっている。同曲は「青空」であると同時に希望の光」「理解喜び」でもあり、最終曲にした理由について宇多田は「最後に理解する理解される喜びを表すつもりでこの曲を持ってきた。優しさ悲しみ両方広い心受け入れようとそんなイメージ持ちながら、この位になった」と語っている。

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構成とテーマ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/26 21:26 UTC 版)

Umbrella (清水翔太のアルバム)」の記事における「構成とテーマ」の解説

このアルバムUmbrella』は13楽曲から構成されており、日本盤はボーナス・トラックとしてアルバムからのファースト/デビューシングル「HOME」ア・トライブ・コールド・クエストのアリ・シャーヒドによるリミックス「HOME」(HIPHOP REMIX)を足した14曲が収録されている。清水収録曲数について、デビュー・アルバムからいきなり収録曲数を多めにする気はなかったとし、それよりも1曲、1曲を大事にし、心に染みませられるようなアルバムにすることに重点置いたコメントした。更にR&Bソウルヒップホップジャズ歌謡曲といった自身これまで聞いてきた様々な音楽ジャンル挙げアルバムは「清水翔太人間性や、清水翔太音楽」といったものが結果としてしっかりと出た反映されアルバムになった話している。アルバムオープニングナンバーDiggin' On U」はライブでも必ず1曲目パフォーマンスされるライブ・チューンとなっており、アルバムでもその流れで1曲目配置された。ボーナス・トラック「HOME」(HIPHOP REMIX)については、このリミックス自体は「超自慢一曲」としつつも、アルバム収録したときに少しずれるかもしれないという本人意向によりボーナス・トラック扱いでの収録となっている。FLYING POSTMAN PRESSは、このアルバムを「とても四季感じることができる一枚」だと指摘している。このアルバムには特定のテーマコンセプトなどが定められていないテーマ定めない代わりにアルバムには、10代得たものを全て詰め込むこと、更に、書きたいことや表現したいことが「リアルであること」を制約に、そしてアルバム制作時点もしくは10代時点その時における「ひたむきさ」をいかにして素直に出し切るということ考え制作されている。

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