概要・経歴・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 09:39 UTC 版)
代表的な担当作品に『ヨッシーストーリー』、『どうぶつの森』シリーズなどがある。コミカルかつお洒落なサウンドを特長とする。「とたけけ」という愛称があり、その名前で『ゼルダの伝説 夢をみる島』では猿の、『どうぶつの森』シリーズには犬のキャラクター(とたけけ)として登場している。 ヨッシーの声優として知られるが、他にマリオシリーズのキャサリン、『ルイージマンション』のオヤ・マー博士、『ピクミン2』にも声優として参加している。ただし、作中で聴くことのできる声は収録した戸高の声が加工されたものであり、地声ではない。各ゲームで使われているヨッシーの声は、『ヨッシーストーリー』用に収録した声を使い回しているものであったが、2000年代後半頃からは新たに収録・加工した声も使われるようになった。『スーパーマリオギャラクシー2』の開発にあたり、約10年ぶりにヨッシーの声を録音し直した。 眉毛はかなり太く、二重瞼である。また髭を持ち、これに関し戸高は「おっさんだからか」とコメントしている。趣味はもちろん音楽、好きな食べ物はカレーライスとのこと(『どうぶつの森』をプレイするときは「カレーライスむら」の「けけ」とのこと)。プライベートでの音楽活動も充実しており、主に関西を中心に自己のバンド"a slice of life"などにて精力的に活動している。また、同バンドのリーダーでもある。主な担当楽器はヴィブラフォン。 後述の参加作品のいくつかには『けけソング』といわれる曲が、『X』を始めとした作品での隠し要素として『特定の場所で○分間待つ』『特定のワードを入力する』等といった方法で流れるものがある。基本的には単音の短めの曲であるが、作品によってはアレンジされたものも存在する。
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概要・経歴・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 07:18 UTC 版)
大阪芸術大学を卒業後、アニメーション制作会社のXEBECに入社。 『機動戦艦ナデシコ』で初の動画を担当し、『ロックマンエグゼ』の第9話「恐怖のヨガ戦士!」にて初の作画監督を務めた。 初代監督・宮崎なぎさの降板後、作画崩壊で批判の多かった『魔法先生ネギま!』に第15話「Amicus certus in re incerta cernitur」から参加し、作画を安定させたことから注目を浴びる。 エフェクトや子供(少年・少女)を得意とする。その作画は癖が強く、しばしば幼い子供をより幼く見せる。
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概要・経歴・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 08:45 UTC 版)
大学卒業後、シンエイ動画文芸部へ入社。脚本家の松岡清治に師事した。数多くの藤子アニメにシリーズ構成・脚本として参加した。『エスパー魔美』に参加した年にフリーランスとなり、以後ジャンルを問わず多くの作品に携わっていた。子供向けアニメではおけや あきらと平仮名でクレジットされることもあった。 『エスパー魔美』や『チンプイ』では原作にない多数のオリジナルストーリーが作られている。 2007年、自費出版の著書『ボクがもらった幸せ』で膵臓の末期がんであることを明らかにした。同年6月24日6時29分48歳にて死去。亡くなる直前まで仕事を続けmixiでの日記を更新し続けた。没後もアニメ、『デルトラクエスト』などで担当脚本の回が放映されている。
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概要・経歴・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/09 06:39 UTC 版)
2005年、テレビアニメ『SPEED GRAPHER』のヒロイン・天王洲神楽役を決める一般公募オーディションにて第1次・第2次審査をクリア、曽田及び仲井絵里香(現:大橋歩夕)・池田沙耶香・藤田咲子(現:藤田咲)・宮崎羽衣・小滝いづみ・樹元オリエ・齊藤智美・齋藤圭(現:真堂圭)・井口裕香の計10名での同作品の公式サイト上での最終選考に挑むも、齋藤圭の採用という結果に終わる(一般投票での曽田の得票数は1514票で第4位)。 Webラジオの『G.S.Station』にて、江里夏・浅倉杏美とユニット「MEA:*」(メアコロン)を組んでいたが、声優界を卒業すると共にユニットからも脱退している。 誕生日のパーティーにて司会を担当したりと、同事務所の茅原実里とは仲が良い。 アヒルを飼っているという。 2007年7月、心理療法の道に進むとして声優界を引退した。
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概要・経歴・人物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 22:49 UTC 版)
学生時代に自主映画の制作などを通じて映画や演劇に興味を持ち、専門学校の音響芸術科を出てミキシング・エンジニアを6年間勤めた後、映像演出を経て、山田悦司に師事しながら音響監督としてのキャリアを開始。ウィーヴ(旧:イオン)企画作品やディオメディア(旧:スタジオバルセロナ)元請作品の多くに参加。 参加作品(特に子供向けアニメや少年向けアニメ)に声優のアドリブやパロディBGMが多用されることでも知られる。特にトランスフォーマーシリーズのアニメ作品には『ビーストウォーズ』から『プライム』、『サイバーバース』まで国内・海外作品を問わず多くの作品に関わっており、海外作品の吹き替えでは原語版にはないアドリブを挿入するなど、コミカルな脚色を数多く加えた演出となっている。 2006年の『ワンワンセレプー それゆけ!徹之進』には岩浪を基にしたモブキャラクターが登場した(声はあてていない)。同作以降はいわゆる子供向けアニメには長らく参加していなかったが、2010年の『トランスフォーマー アニメイテッド』と『ジュエルペット てぃんくる☆』で復帰した。 自身が担当した作品を上映する映画館での音響効果調整や、突貫で臨時映画館として仕立て上げた上映会のプロデュースに自ら携わる事もある。 また、イマーシブサウンドでの制作に積極的であり、2017年公開の『BLAME!』で国内アニメとしては初めてドルビーアトモスを導入して以降、その後も劇場版アニメの一部でドルビーアトモスを採用している(『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話・第2話・第3話』、『ニンジャバットマン』、『スパイダーマン:スパイダーバース』(吹替版)、『HELLO WORLD』、『シドニアの騎士 あいつむぐほし』、『劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』)。また、『ガールズ&パンツァー 最終章 第1話』では、実写を含めた邦画作品で初となるDTS:Xを採用した。 近年は効果技師の小山恭正、ミキサーの山口貴之のトリオで音響制作に携わることが多い。
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