概要と走行方法とは? わかりやすく解説

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概要と走行方法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 22:28 UTC 版)

東京箱根間往復大学駅伝競走」の記事における「概要と走行方法」の解説

各競技者とも走行1区間に限られる内規第15条2項)。競技者競技中に理由如何を問わずいかなるの手助け受けて失格となるとされているが、大会医務員が触診のために競技者身体にふれても手助けとはならない内規第15条第4項)。当然ながら禁止薬物使用厳禁とされており(内規第15条第5項)、大会要項にはドーピング検査に関する規定がある。 1区6区を除く往路復路各区間において給水実施されるが、給水場所の選定実施方法については駅伝対策委員会設定される内規第15条第6項)。各区間の給水場所(給水ポイント)は、近年チーム間で給水必要性議論され設けられたものである。ただしマラソンなどで行われる給水とは異なりテーブル置かれボトルなどを取るのではなく、各チーム部員あるいは各チーム許可した大学関係者伴走しながら渡す。必ずしも長距離部門部員限られておらず、2013年往路早稲田大学やり投げ選手であるディーン元気が、2020年では東洋大学競歩選手である川野将虎給水スタッフ務めた給水要領 によると主催者用意するスポーツドリンク使用することとしており、競技者はいずれもしくは両方を飲むことができる。ボトル協賛しているポッカサッポロフード&ビバレッジのものが使用されている(ヴィッテルヴァットヴィレール富士山麓きれいな水)。以前監督任意認められていた2回までの給水認められていたが、給水方法道路交通法抵触するおそれがあるため2015年第91回大会から禁止された。 鉄道踏切における遮断閉鎖不可抗力ではあるが、審判員計時行いその間ロスタイム競技者所要時間含まれないこととなる(内規第15条第7項)。実際に近年鉄道会社配慮によって電車の一旦停止ダイヤ調整が行われている。2012年京急蒲田第一踏切高架化によって第89回2013年以降競走路上に存在している踏切箱根登山鉄道小涌谷踏切のみとなった東海道踏切JR東海道線・横須賀線通称戸塚大踏切。現在は廃止) - かつては戸塚中継所近くにある東海道線横須賀線東海道踏切戸塚大踏切)を通るコース設定されたが、開かずの踏切だったため、状況によっては長時間立ち往生余儀なくされた。当時踏切での足止めによるタイムロス計算されず、業を煮やした選手踏切上で立往生した貨物列車すき間をかいくぐったり、列車が来ない合間見計らって踏切突破したりすることもあった。第20回1939年)では、先行する専修大学猛追していた日本大学が、ここでの足止めが元で優勝逃したというケースもあり、このタイムロス味わった選手は「あの時以来横須賀線には乗らない」と振り返っている。しかし、1953年当時首相の座にあった吉田茂大磯私邸から上京する際にこの区間渋滞することに激怒しバイパス造られ、これによって箱根駅伝コースバイパス側に再設定されたため結果として踏切遮断による足止め解消されることとなったバイパスについては戸塚道路参照)。なお、戸塚大踏切については2015年3月25日アンダーパス開通したことに伴い廃止された。 蒲田第一踏切京浜急行電鉄空港線。現在は廃止) - 第88回2012年)まではコース上(往路1区復路10区)には京急空港線京急蒲田駅隣接する京急蒲田(空)第一踏切があり、ランナー通過予想される時刻対象京急本線空港線と、同路線直通運転する都営地下鉄浅草線京成電鉄押上線成田スカイアクセス線北総鉄道北総線臨時ダイヤを組むなどして電車行き先変更していた。2007年第83回から、列車発車京急社員代用手信号によって許可されるなどの措置取られていた。第84回2008年)では東海大学選手踏切内の線路につまづいて足を痛めその後20km過ぎで棄権に至るというアクシデント発生したその後2010年5月16日上り線先行して高架化された為、臨時ダイヤ大幅に変更され選手通過中は踏切使用停止にする事が可能となったその後2012年10月20日立体交差化事業完成したことによって蒲田第一踏切廃止となり第89回2013年以降当該ポイントでの踏切通過なくなった小涌谷踏切箱根登山鉄道鉄道線) - 小涌谷駅横のコース上(往路5区復路6区)にあり、現在では選手通過する時間帯箱根登山鉄道係員待機し選手通過時には電車踏切手前停止させる措置がとられている。かつては箱根山中で箱根登山鉄道踏切駅伝隊列引っかかりやむを得ず選手先に行かせて関係車両が後から追い掛けハプニングもあった。最近ではバイクカメラによる中継選手後ろから追うことも多くなっているが、このハプニングの際には通常選手正面から撮影している大型中継車選手後姿放映するという、当時としては珍しい映像放送される事態になった第89回2013年以降小涌谷踏切コース唯一の踏切となった。 特殊事情によって審判員走行制止された場合ロスタイム原則として競技者所要時間含まれないが、この場合計時審判員が行う(内規第15条第8項)。2001年箱根駅伝では復路のスタート2位以下のチームについてスタート時ピストルを鳴らすように変更された。しかし、ピストルに弾を詰め直す作業が間に合わなかったためか、3位法政大学が本来の時間から25秒遅れでスタートするハプニングがあり、この年法政大学記録はこの25秒を含まない時間となった(これを教訓に、翌年箱根駅伝からは再び2位以下は手旗によるスタート戻っている)。

※この「概要と走行方法」の解説は、「東京箱根間往復大学駅伝競走」の解説の一部です。
「概要と走行方法」を含む「東京箱根間往復大学駅伝競走」の記事については、「東京箱根間往復大学駅伝競走」の概要を参照ください。

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