教義上の特徴とは? わかりやすく解説

教義上の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 21:51 UTC 版)

日本の仏教」の記事における「教義上の特徴」の解説

伝統仏教13はいずれ大乗仏教である。信者数規模としては、 鎌倉仏教浄土宗浄土真宗日蓮宗禅宗)が大勢占めるが、これら鎌倉仏教は、法華経根本経典しながらも他経典密教まで大乗仏教広く取り入れた天台宗延暦寺)を母体として(あるいはその影響下で)誕生発展したのであるまた、その天台宗開祖である最澄は、三経義疏法華経重んじた聖徳太子影響の下で、法華経根本経典とする(中国の)天台宗傾倒したとされている。このようなつながり中に聖徳太子から最澄経て鎌倉仏教から現在に至るまでの、日本の仏教大きな潮流を見ることができる。 日本内外いずれにおいても、大乗仏教では、出家者のみならず在家者も含めた一切衆生救済掲げるが、日本の仏教、特に、平安二宗天台宗真言宗)と鎌倉仏教では、「山川草木悉有仏性成仏)」とも表現されるように、人間のみならず動物植物更には山川といった無機の自然まで仏性内包しているとの世界観概ね共通している点に特色がある。これは、仏教伝来前から日本根付いていた自然信仰アニミズム)が仏教反映したものとされている。その過程としては、特に、日本の仏教転換期となった平安二宗天台宗真言宗)が、いずれも神や死者霊魂)のいる場所とされてきた「山」本拠とする「山岳仏教となったことが大きな影響与えたとの指摘のほか、平安二宗そのもの自然信仰との親和性、つまり、太陽神起源大日如来信仰の中心据えるなど自然信仰が元々織り込まれている真言宗もちろんのこと天台宗においても、根本経典である法華経救済平等性強調するのであるため、万物平等に仏性有するとの思想親和的であったとの指摘もされている。 また、明治維新による強制的な神仏分離が行われる以前は、神道の神と仏は一体で混淆した信仰体系であった詳細は「神仏習合」を参照)。日本仏教伝来したのは『日本書紀』によると、飛鳥時代552年とされ、仏は新来「神」として敬われた。6世紀末には既に神宮寺建立したとされ、日本の仏教当初から神と仏は同じものとして信仰されていた。その素朴な観念本地垂迹説として理論化された。さらに日本史における画期となった戦国時代には、天道思想による「諸宗はひとつ」とする統一的枠組み形成されるようになったこのように日本の仏教は、日本の文化的・精神的土壌の中で、固有の開・発展を遂げたもので、インド釈迦説いた初期仏教様相異にしていることは否定できない一方で例えば、親鸞他力思想日本における禅宗の展開・浸透について、日本精神的土壌仏教通じて顕現したのであるとするなど、狭い意味での仏教垣根超えた形で、日本の仏教意義価値積極的に見出そうとする言説もある。 また、日本の仏教は、日本社会・文化全体有形無形影響与えてきたもので、宗教以外の分野への思想的影響の例として、禅の精神取り入れたとされる茶道などの伝統文化があるほか、近現代においても、日本の仏教思想反映され心理療法とされる森田療法挙げられるとともに河合隼雄によって日本普及されたヨーロッパ発祥ユング心理学に基づく心理療法過程においてさえ、日本人深層心理への仏教影響色濃く見出されるため、仏教知見視点が大変有用である旨の指摘がされている。また、現代においては、仏教における瞑想・禅の手法を基礎としつつ非宗教的な瞑想技法として体系立てたマインドフルネスが、非仏教国から日本紹介されるという逆輸入現象生じている。

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