技術的課題とは? わかりやすく解説

技術的課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 17:03 UTC 版)

敵基地攻撃能力」の記事における「技術的課題」の解説

現代では、弾道ミサイル地上固定した基地からとは限らず潜水艦移動式発射台から発射されるものもあり、完全にすべてを防ぐことは技術的に困難になっている。たとえば北朝鮮は、移動式発射台をおよそ200保有していると見られ、より発射簡単な固体燃料への転換急いでいる。 このような現状をふまえ韓国敵基地攻撃能力の保有断念した

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技術的課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 09:29 UTC 版)

スペースコロニー」の記事における「技術的課題」の解説

スペースコロニー健康な人間集団維持するためには、以下のような多く課題解決しなければならない

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技術的課題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/11 05:17 UTC 版)

軌道エレベータ」の記事における「技術的課題」の解説

軌道エレベータ実際に建設するためには、乗り越えなければならない技術的課題がある。 ケーブル材料 材料強度の点では、従来最強クラス素材だったピアノ線ケブラー繊維用いて静止衛星軌道から垂らすには強度がまったく足りなかった。しかし、カーボンナノチューブ発見により、少なくとも理論上可能性見えてきたと言えるケーブル自重支えるために必要な比強度強度/密度)は約50,000kN·m/kgであり、最低破断長比強度/重力)ならば約5,000kmである。一般的なCNT密度1,300kg/m3の場合必要な強度は65GPa以上である。昇降機含めた軌道エレベータ全体重量支えるためには2倍の比強度が必要となる事が予想される2000年代以降日本研究では高純度軽量なカーボンナノチューブ開発進められ産業技術総合研究所では単層カーボンナノチューブSWNT)の紡糸薄膜化(バッキーペーパー)、固体自由な成形研究開発されている。特にスーパーグロースCVD法によって製作されSWNTによる薄膜純度99.98%、重量密度37kg/m3 という非常に高品質カーボンナノチューブ生成成功している。なお、触媒操作によりSWNTシートだけでなく比強度の高いDWNT二層カーボンナノチューブシートMWNT多層カーボンナノチューブシートも製作できる。 重量密度37kg/m3と考えた場合、紙程度厚さ0.1mm、幅1m、長さ1km重量は3.7kg となり、長さ10万km では370トン達する。大林組検討によればペイロード70トン積んだ総重量100トンクライマーが昇れるケーブル作るためには、長さ10万km重さ7000トンカーボンナノチューブケーブル作ることになる。その厚さは1.38mm、幅は最大部分でも4.8cmという非常に薄いリボンのようなものになる。 ただし、上記計算用いた重量密度は、多量空隙含んだ状態のものである。しかし、本来の強度計算には、SWNT束ねたもっと密度の高い糸を用いた場合重量密度用いるべきである。そのため、同じ強度を出すためには、上記重量密度の値よりも遙かに重くなってしまう。 ケーブル材料としての物質従来ではカーボンナノチューブのみと考えられてきたが、新たに発見され物質でも可能性見えてきている。例えコロッサルカーボンチューブ呼ばれる物質は、強度7GPa、密度116kg/m3で、破断長は6,000kmに達し軌道エレベータの最低破断長条件を満たす考えられるカーボンナノチューブ使って建造物建てるための、構造計算維持運用についてはまったくの白紙である。高い理想強度を持つカーボンナノチューブであるが、共有結合性物質であり欠陥感受性高く切断しいために数万km長さ渡って欠陥存在できないこと最弱リンクモデルによって示される。たとえ無欠陥の材料製造できたとしても、外気圏宇宙空間などの環境下では、太陽風含まれる高エネルギー粒子照射損傷による強度劣化避けがたい。軌道エレベーターという魅力的なアイデア検討具体的に進めるためには、これらの材料工学的に示される実現不可能性を回避する手法提示が必要である。 昇降機 軌道エレベータケーブルラック式鉄道の様なラック(歯)を設ける事はほぼ不可能であり、昇降機ケーブルとの摩擦のみで地球の重力逆らって昇降を行う必要がある駆動系十分なトルクを得るには減速ギアなどで機構複雑になり、重量故障率増加させてしまうため、いかにシンプル軽量な機構十分な昇降能力実現するかが課題となる。 ケーブル材料比べれば遙かに現実的な課題であり他分野での技術応用見込めるため、日本の大学研究機関含めて複数研究者開発行っており、気球から吊したテープ小型モデルを昇らせる技術競技会行われている。 昇降用エネルギー 昇降としてのエネルギー前述のように電気エネルギーによる3つの供給方法考えられている。マイクロ波もしくは赤外レーザーの形で昇降機送電する方法太陽電池による発電搭載燃料による発電である。 昇降機規模により用いられる供給方法は変わると思われるバックアップの意味含めて複合的な供給が望ましい。レーザーによる供給については高高度での減衰十分なエネルギー得られる疑問点が残る。太陽電池場合、非常に大きなパネルが必要とされる搭載燃料については、例え燃料電池挙げられる燃料電池自動車など使われるものから火力発電使われるようなものまで様々な種類がある。 電気エネルギーに限らなければ内燃型のエンジンなど選択肢に入ると推測される。 なお原子力電源について宇宙法問題により十分に高度な軌道でのみの使用制限されるため現実的でない。そのため現行技術昇降機用いられるエネルギー火力発電レベルまでである。もっとも、軌道エレベーター使えるほどの破断長を持つ繊維製フライホイール化学反応超えるエネルギー密度のため技術の開発順序上はより難易度の低いフライホイール・バッテリーエネルギー密度の高さで搭載燃料問題解決されるとみられるまた、ケーブル使った直接供給では超長距離送電考慮に入れる損失は1,000km当たり約3%が現在技術限界である。地上静止衛星軌道との中間地点である18,000kmでは、単純計算42%を損失してしまい58%しか使えなくなる。

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