戦争中の活躍とは? わかりやすく解説

戦争中の活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/01 09:09 UTC 版)

野戦鉄道提理部」の記事における「戦争中の活躍」の解説

日露戦争」も参照 提理部がダルニー上陸する頃には、日本軍ロシア軍各地撃破北進続けとともにロシアの重要戦略拠点である旅順要塞攻略目前迫って来た。 軍事作戦支援のために、提理部は直ち東清鉄道接収野戦鉄道への改修着手した最初改修対象となったのは本線旅順支線、そして柳樹支線であった作業改軌中心で、ロシア標準の1524ミリ軌間敷設されいたものを、日本標準の1067ミリにするというものであったその上で日本より輸送した鉄道車両用いて兵器物資軍需品といった物資や、部隊傷病者捕虜などの人員輸送を行うことにしたのである。 この作業により、7月18日には旅順支線ダルニー-南関嶺-後革鎮堡間が開通日本より輸送して来たB6蒸気機関車2両により運転を開始した。 さらに提理部は改修進め7月26日には本線南関嶺-金州間と柳樹支線開通8月1日には本線金州-普蘭店間と旅順支線・後革鎮堡-営城子間、8月8日には旅順支線営城子-長嶺子間、8月12日には本線普蘭店-瓦房店間、8月24日には本線瓦房店-龍王廟間が開通し迅速に改修進めて行った。これはロシア軍撤退一時的なもの考え、再占領した際の鉄道整備作業考慮し各施設破壊することなく撤退したことから、簡単に改修を行うことが出来たことが大きな要因である。 日本軍の進撃により、東清鉄道機関車北方避難させ、客車のみが取り残された。しかし提理部は鉄道作業局当時日本幹線構築していた大私鉄から車輛徴発輸送していたため、ロシア側の車輛使用することは一切なかった。 このような状況下、8月19日には旅順攻囲戦が、8月24日には遼陽会戦開始され、各線は全力挙げて後方支援開始するとともに人力での負傷者輸送などを行ったために、改修停滞することになる。 9月4日遼陽陥落北部戦線戦闘一段落したことから本線および附属支線接収改修再開9月11日には本線龍王廟-大石橋間、9月18日には営口支線9月23日には本線大石橋-海城間、9月26日には本線海城-鞍山站間、10月2日には本線鞍山站-遼陽間と北方向けて改修進められた。 この頃になると遼陽から北進した日本軍は、10月9日から10月20日沙河会戦膠着状態となり互いに撤兵したのをはじめに冬季作戦となったため作戦行動に困難を来し始めた。また戦傷者輸送実施されたため、提理部の路線改修作業停滞している。結局10月27日本線遼陽-煙台間、10月31日煙台炭鉱支線改修しただけで、この年改修終了となった。また満州の激寒が日本人想像超えたものであったため、寒さ対策不充分機関車凍結相次いで列車運休になるなど鉄道運行の面でも悩まされた。 1905年1月1日旅順要塞陥落乃木希典アナトーリイ・ステッセリいわゆる水師営の会見」の結果日本軍旅順入城が可能となったため、1月24日に提理部は旅順支線長嶺子-旅順間を開通させ、旅順支線全線開通させるに至った。 なおこれに前後してロシア軍は提理部に接収され鉄道奪取目的反撃行い大石橋営口海城鞍山などの駅が攻撃され線路橋梁爆破された。1月12日には営口駅が包囲され救援向かった列車銃撃受けたが、その被害軽微であり輸送力影響与えるものではなかった。 北部戦線冬季迎え作戦行動影響与えたこと、そして旅順攻略兵力消耗したことにより進軍きわめて遅いものとなっていた。しかしロシア側もロシア革命発端ともいえる血の日曜日事件により国内動揺満州へ兵員輸送限定的となっていたことから、日本軍ロシア軍総力戦を行うことを決定2月21日奉天現在の瀋陽郊外激突した奉天会戦)。 激し戦闘となった奉天会戦であるが、奉天包囲されることを嫌ったロシア軍側が戦略的撤退行い日本軍3月10日奉天占領。提理部は戦況を見ながら会戦終了前にかかわらず本線接収改修を5か月ぶりに再開し3月8日本線煙台-沙河間、3月18日本線沙河-渾河間、4月3日撫順支線蘇家屯-二十寨間、4月24日本線渾河-奉天-新台子間、4月28日本線新台子-乱石山間が開通した。しかしこれらの区間では会戦失地回復念頭におかない撤退をしたロシア軍により蘇家屯附近始めとして多く鉄橋駅舎設備破壊されており、復旧かなりの困難を極めたその後ロシア軍鉄嶺方面撤退したものの、士気著しく下がって軍紀乱れ鉄嶺からさらに奥、哈爾浜まで撤退した。これによりどんどんと提理部の改修北進し、5月7日には本線・乱石山-鉄嶺間、5月13日には撫順支線二十寨-千金寨間が開通した陸戦一段落したことで日露両国戦闘海軍主役となり、5月27日には日本海軍連合艦隊ロシア海軍バルチック艦隊激突している(日本海海戦)。連合艦隊東郷平八郎丁字戦法などによりバルチック艦隊翻弄し一方的勝利を収めロシア和平交渉へと誘導することになったこの後陸上では改修再開6月5日には本線鉄嶺-開原間、7月7日には本線開原-昌図間、そして8月1日には撫順支線千金寨-撫順間が開通して撫順支線全通した。なお軍そのもの本線を双廟子まで占領している。 日本海海戦の後、日本は各作戦には勝利したものの兵力物資面に欠乏来たし戦争継続が困難となり、アメリカ合衆国仲介として和平交渉推進9月5日戦勝国としてロシア側と講和条約であるポーツマス条約締結した日本側で交渉当たった小村寿太郎東清鉄道について哈爾浜以南割譲主張したものの、日本占領したところまでとするロシア側の主張対立結果的に長春にある寛城子以南日本割譲することになった。ここに日露戦争終結し日本東清鉄道寛城子以南部分と、関東州鉄道附属地租借得た講和成立により提理部の改修は一旦停止となり、ロシア軍撤退鉄道正式な引き渡しを待つことになったのである

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