後世での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 02:28 UTC 版)
「サンダーフォースIV」の記事における「後世での評価」の解説
本作はその時代におけるシューティングゲームの名作として認知されてきた 。 IGNのシューティングゲームランキングでは4位にランクインし、「テクノソフトのベストセラーにしてメガドライブ用シューティングゲームの最高点に達した」とされている 。また、本作はRetro Gamerのメガドライブ用シューティングゲームトップ10にランクインした 。選者はスケールの大きさや、エキゾチックな背景、ハチャメチャなアクション、グラフィックの忠実性を評価した。同じく、Retro Gamerのニック・スロープ(Nick Thrope)は、本作をテクノソフトの名作とし、シューティングゲームファンにとっては遊ぶべき作品であるとしている。 USゲーマーとハードコアゲーミング101では、ゲームの見栄えについて議論が行われた 。ハードコアゲーミング101のライター、ポール・ブラウンリー(Paul Brownlee)は、本作をジェネシス(海外版メガドライブ)の名作の一つだとし、サウンドトラックについては「『ベア・ナックル2』や、『武者アレスタ』とともに、芸術面・技術面から見ても名作の一つとなった」と評価している。 4Gamer.netの津雲回転は、Switch版の紹介記事の中で、オリジナル版に対する反響について「ファンの間ではサンダーフォースIVをシリーズ最高傑作に挙げる人は多く,実際に完成度も高いが,難度という点では万人向けとは言えず,人を選ぶ作品だと思う。」と説明している。津雲はその理由として初見では避けられない攻撃や、当時のシューティングゲームではよく見受けられた「弱点のわかりにくいボス」といった覚えゲーの要素が強い点を挙げており、敵や弾といった膨大な数のオブジェクトの描画による処理落ちで生じた動きの遅延の利用が攻略のカギになるほどだったと話している。
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後世での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 09:48 UTC 版)
「スキピオ・アフリカヌス」の記事における「後世での評価」の解説
現在に至るまで第一級の用兵家として評価されている。生涯を通じて無敗であったという。 真の意味でローマの領域をイタリア半島外部にまで広げた最初の人物でもあった。スキピオ以前にもローマはシチリア島、イベリア半島南部などを統治していたが、絶えず反乱が起こっているような状態だった。スキピオの進攻の後、イベリア半島の社会は安定化し、ローマの属州として統治されていった。そしてこのローマの外征傾向はやがてカルタゴの滅亡にもつながっていく。 兵士への報酬として土地の分配を行った人物としても知られる。このような報酬は当時の元老院保守派からは理解されなかったが、このやり方はローマの伝統となり、ガイウス・マリウス、ガイウス・ユリウス・カエサルらにも受け継がれていく。このような変革を軍制にもたらし、またしばしば元老院の意向を無視したスキピオであったが、スキピオ本人は共和政ローマの一員としての認識を持っており、伝統を覆すような事はしなかった。 スキピオのギリシア文化への傾倒は-その当時ではいまだ少数派であったが-その後のローマ元老院階級の傾向となる。上流階級にはギリシア語を解する者が増えていき、ギリシアの古典教養がローマ文化に取り入れられ、ギリシア文化はエリートたちの教養として欠かせないものとなっていく。
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後世での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 05:01 UTC 版)
4Gamer.netの早苗月 ハンバーグ食べ男は2020年の記事の中で、本作のグラフィックのグラフィックについて、20年も経った今(2020年)ではこのようなものだろうと述べつつも、本作の発売時期がFPSとハードウェアの過渡期だったため、当時だったら見劣りするのだろうとも語っている。早苗月はゲームデザインからロメロらしさが出ていて悪くないとしつつも、うまく出来上がっていれば違う内容になっていただろうと話している。
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後世での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 02:24 UTC 版)
2000年、『マルクス一番乗り』は、 アメリカン・フィルム・インスティチュートのリスト『アメリカ喜劇映画ベスト100』の第59位にランクインした。
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後世での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/29 01:52 UTC 版)
評価の低いアニメを集めたDVDに本作から"The Vexin' Texan"と"Lone Pine Tree"の2話が収録され、雑誌編集者のハリー・マクラッケンはこのアニメを駄作の典型例とし「同時期のちょっと成功したアニメでもここまではなかった」と評した 。
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後世での評価
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「サルヴァトル・ローザ」の記事における「後世での評価」の解説
画家としては18世紀から19世紀にかけて、イギリスで好評を得ている。従来作曲家とされていたが、誤りであることが立証されている。
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後世での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 21:42 UTC 版)
本作に対する否定的な評価が多数上がっており、The Anime Encyclopediaはこの作品において、(フィクション上の出来事ながらも)ヤクザのレイプシーンと未成年の少女たちのボンデージ・シーンが特に不愉快だったと評している。
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後世での評価
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 04:06 UTC 版)
1986年にCD-i規格が制定された後プレーヤーおよびゲーム性のあるコンテンツが発売される間に、PCエンジンやメガCDなどCD-i規格ではないCD-ROMを使用したゲーム機が発売され一定数普及したことで、プレーヤーおよびソフトを含めたCD-i規格は普及しなかったが、早苗月ハンバーグ食べ男は「CD-iの後にゲーム機の標準メディアが光学ドライブとなったように,他の例を挙げればOUYAが惨敗した後にPlayStation/Xboxの最新モデルがデジタル専用のバリエーションを展開しているように,「失敗した先駆者」は数年先のトレンドを占うものでもあります。その意味でCD-iは重要な規格だったと言えるでしょう。」としている。
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