広告規制とは? わかりやすく解説

広告規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/11/27 13:14 UTC 版)

業務提供誘引販売取引」の記事における「広告規制」の解説

業務提供誘引販売取引業を行う者は、広告をするときは、下記事項表示しなければならない商品又は役務種類 当該業務提供誘引販売取引に伴う特定負担に関する事項 その業務提供誘引販売業に関して提供し、又はあっせんする業務について広告をするときは、その業務の提供条件 業務提供誘引販売業を行う者の氏名又は名称、住所及び電話番号 業務提供誘引販売業を行う者が法人であって、「電子情報処理組織」を使用する方法により広告をする場合には、当該業務提供誘引販売業を行う者の代表者又は業務提供誘引販売業に関する業務責任者氏名ここで「電子情報処理組織」とは、業務提供誘引販売業を行う者の使用係る電子計算機顧客使用係る電子計算機とを電気通信回線接続した電子情報処理組織をいう。 具体的には、「電子情報処理組織使用する方法により広告」とは、Webパソコン通信電子メール等による広告ということになる。 商品名

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広告規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 03:57 UTC 版)

連鎖販売取引」の記事における「広告規制」の解説

統括者、<勧誘者>又は一般連鎖販売業者は、広告をするときは、下記事項表示しなければならない商品又は役務種類 当該連鎖販売取引に伴う特定負担に関する事項金額明示して) その連鎖販売業係る特定利益について広告をするときは、その計算の方法として他の者に対す商品の販売金額又は役務対価支払金額に対して収受し得る特定利益金額割合その他の特定利益計算の方法概要表示すること 特定利益全部又は一部支払われないこととなる場合があるときは、その条件表示すること。 収受し得る金額その他の特定利益指標表示するときは、その指標同等水準特定利益実際に収受している者が多数占めることを示す数値表示するなど、特定利益見込みについて正確に理解できるように、根拠又は説明表示すること となっている。 広告をする統括者、<勧誘者>又は一般連鎖販売業者の氏名又は名称、住所及び電話番号(<勧誘者>又は一般連鎖販売業者が広告をする場合は、その連鎖販売業係る統括者氏名又は名称、住所及び電話番号を含む。) 統括者、<勧誘者>又は一般連鎖販売業者が法人であって、「電子情報処理組織」を使用する方法により広告をする場合には、当該統括者、<勧誘者>若しくは一般連鎖販売業者の代表者又は連鎖販売業に関する業務責任者氏名ここで「電子情報処理組織」とは、統括者、<勧誘者>又は一般連鎖販売業者の使用係る電子計算機顧客使用係る電子計算機とを電気通信回線接続した電子情報処理組織をいう。 具体的には、「電子情報処理組織使用する方法により広告」とは、Webパソコン通信電子メール等による広告ということになる。 商品名広告」について、「通達」は、 新聞雑誌テレビ、ラジオ等のマスメディア媒体とするものだけでなく、チラシ配布店頭表示ダイレクトメールインターネット上ホームページパソコン通信電子メール等において表示される広告含まれる。なお、電子メールにより広告をする場合は、電子メール本文及び本文中でURL表示することにより紹介しているサイトリンク先)を一体として広告とみなすものとする。 としている。 また、誇大広告等やいわゆる迷惑メール」による広告について規制されている(詳細な規定あり)。

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広告規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:14 UTC 版)

医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」の記事における「広告規制」の解説

医薬品医薬部外品化粧品医療機器については、虚偽または誇大な記事広告し記述し、または流布してならない66条)。具体的な基準としては、医薬品等適正広告基準平成29年9月29日生発0929第4号厚生労働省医薬・生活衛生局長通知)があり、同通知によると、例えば、承認認証要する医薬品等については、その承認または認証受けた範囲超えた効能効果等標榜することはできない

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広告規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:03 UTC 版)

喫煙」の記事における「広告規制」の解説

詳細は「たばこ広告規制」を参照 F1では、以前多くのたばこ会社車体広告出していたが、2006年度以降ヨーロッパをはじめ世界中でたばこ広告禁止されるようになったことで、たばこ会社フィリップ・モリス除き全社がF1のスポンサーから撤退した現時点で、2005年度以降F1全レースにおいてたばこ広告存在しておらず、たばこ広告禁止する法律がないバーレーンでも、フィリップ・モリスフェラーリスポンサー)は車体広告載せておらず、今後国を問わずレース車体広告載せない方針であることからF1からたばこ広告消えることになった日本では以前たばこのコマーシャル広告)が放送新聞雑誌などメディアで頻繁に行われていたが、青少年喫煙促すとともに健康への悪影響懸念する意見多くなったことから、段階追ってコマーシャル自主規制する動き出ている。

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広告規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 05:13 UTC 版)

医業の広告規制」の記事における「広告規制」の解説

医療法規制は、以下の医療機関対象としている 医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所第六条の五) 助産師業務又は助産所第六条の七) 医療法施行規則(省令)第一条の九により、以下の内容を広告してならない患者主観又は伝聞に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談広告 治療等の内容又は効果について患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等の広告をしてはならないこと

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広告規制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 02:26 UTC 版)

たばこ広告」の記事における「広告規制」の解説

欧州連合世界保健機構(WHO)の両方はたばこ広告許可してならないとしている。2005年2月27日実施されたばこの規制に関する世界保健機関枠組条約参加国憲法禁止していないかぎり、条約同意した168カ国全部たばこ広告禁止することが義務付けられている。 さらに数カ国ではたばこパッケージにも各種必要条件法律定めており、たとえば、欧州連合トルコオーストラリア南アフリカはたばこパッケージ顕著に喫煙関連した健康リスクについて記載されていなければならないカナダオーストラリアタイアイスランドブラジルでは喫煙者健康について警告するパッケージ義務化、そこには喫煙潜在的な健康への影響を表す画像含まれている。また、カナダはたばこの箱の中にカード入れており、喫煙をやめるいろいろな方法説明している。また、イギリスはたばこ喫煙者動脈象徴しているようないくつかのグラフィック広告脂肪沈着物でいっぱいのたばこを表現したグラフィック)がNHSによって出された。

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