広告研究家として
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 01:27 UTC 版)
俳人、松宮寒骨は長く三越の広告部長でもあった。その関係で三越の越後屋時代からの広告を研究し、数々の日本の広告や宣伝、広報に関する著作を、本名の松宮三郎名義で世に送り出した。また上智大学専門部新聞科(現在の上智大学文学部新聞学科)創設時からの講師(広告論)を始め、母校の早稲田大学でも、創成期よりの早稲田大学広告研究会との関わりから、広告学を教えている。
※この「広告研究家として」の解説は、「松宮寒骨」の解説の一部です。
「広告研究家として」を含む「松宮寒骨」の記事については、「松宮寒骨」の概要を参照ください。
- 広告研究家としてのページへのリンク